メニューに戻る 話題1001 最後へヘルプ
話題1001 | ■エッセンシャルオイルの使い方について スキップ 2005/12/4(日)12:58

初めましてスキップと申します。よろしくお願いします。
「お風呂の愉しみ」を見ながら石鹸を作ってて疑問が起きたのですがラボラトリーにエッセンシャルオイルの使用は妊娠初期の方はご使用はお避け下さいと書いてあったのですが、妊娠初期だと香り付けの為にエッセンシャルオイルを石鹸に混ぜたものはやっぱり使わない方がいいのでしょうか?あとハンドクリーム、リップなどのエッセンシャルオイルの入ってて自分につけるものも。別に現在妊娠中ではないのですが今後予定もあるもので心配になってしまいました。あと1歳の子供にも止めた方がいいですか?オイルに詳しい方返事をください。(あと、あととしつこくてすいません)

( )

投稿5 | ■Re4:エッセンシャルオイルの使い方について スキップ 2005/12/6(火)12:13

のんちゃんさん、かめさん、めるもちゃん参考になるご意見ありがとうございました。そうですね、自分でも本をみたりして勉強してみます。ここのコーナーは皆さん親切で助かります。また遊びにきます。

( )

投稿4 | ■Re2:エッセンシャルオイルの使い方について かめ 2005/12/5(月)23:40

こんにちは、のんちゃん、めるもさん。
はじめましてスキップさん。

英国でアロマセラピストをやっているかめと申します。

1歳くらいの子どもさんに大丈夫なオイルは、過去に沢山話題になっていますから、検索で 子ども、エッセンシャルオイル など入れて探してみてくださいね。

そうですね〜、エッセンシャルオイルの反応は人それぞれなので、はっきりとは言い切れませんが、リサーチで妊娠中にオイル使って心配なのは流産をするかもしれないということです。もちろんこれも子宮を収縮させるオイルを使用したときの話ですが。

奇形児になるというのは今まで聞いたことがありませんが、心配されるお気持ちは同じ子どもを持つ身ですので、よ〜く分かります。

英国アロマセラピーの基本的は、オイルマッサージ、肌に直接使用して放置する場合は、妊娠4ヶ月以内は避ける ということになっています。
妊娠中期のかたや赤ちゃんに安心なオイルは、マンダリン(レッド)ですので、気分転換に使用されてもいいかなと思います。

お風呂用の石鹸でも気になるようでしたら、妊娠初期にかたは無臭でお使いされたほうが、気持ちの面で安心でしょうね。
ただ、人によってはラベンダーの香りで落ち着くなどとおっしゃる方もいますので、私は微量な香りでしたらかまわないと思います。

あと、リップクリームにしても、ハーブではなく柑橘系などの食べ物のオイルでしたら妊婦さん、子どもさんにも香りが強くない限り大丈夫だと思います。どうかオイルは微量から初めてくださいね。
柑橘系オイルや抽出物は、意外と普段食べるお菓子や食べ物に多量に含まれているんですよ。

お子さんへのオイルの判断は、本人が嫌がらないかということが大きな鍵ですので、ぜひご本人に聞いてみてください。

ご参考になりましたら幸いです。
ナチュラル生活がんばってくださいね。

( )

投稿2 | ■Re0:エッセンシャルオイルの使い方について めるも 2005/12/5(月)09:12

スキップさん、はじめまして。

私もスキップさんのように妊娠に備えてこちらで
沢山質問をしてきたものです。
その度みなさんに丁寧なアドバイスをいただいて
いろいろ準備してきました。
現在妊娠3ヶ月の超初期の妊婦です。

石鹸は私がアドバイス頂いたときは
洗い流すからそんなに神経質にならなくても平気という
ことでしたが、やはり効能がエッセンシャルオイルによって
違うということは浸透しているということですし、私の場合
頭からつま先まで石鹸なので、奇形の心配がなくなる中期までは
無香料のものを使う予定です。
ハンドクリームやリップは肌の上にずーっとあるものなので
もっともっと注意が必要だと思います。
もちろんのんちゃんさんのおっしゃるように妊婦でも使える精油は
沢山ありますが、それでもいろいろな本を読むと胎児の身体が完成する
までの初期は使用を控えた方が安全と書かれているものもありますので
後からいろいろ心配するよりはほんの数ヶ月ですから使わないでも
我慢できるかなと思います。
芳香浴はひどく神経質にならなくても妊婦可の精油でしたら
気分が悪くなったりしない香りで使っても良いかなと思います。(初期でも)
私は今つわり対策にグレープフルーツを香らせています。不思議なことに
好きなスイートオレンジは嫌でした。妊婦っておもしろいです。

今回の妊娠は3人目なのですが中期からのマッサージや出産時の分娩促進等
上の子では経験できなかったエッセンシャルオイルの効果を楽しみにしている
状態です。
スキップさんもいろいろ調べて安全に楽しく使って見て下さいね〜

( )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイルの使い方について のんちゃん 2005/12/4(日)23:24

こんにちは、スキップさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
スタッフの1人、のんちゃんと申します。

> 「お風呂の愉しみ」を見ながら石鹸を作ってて疑問が起きたのですがラボラトリーにエッセンシャルオイルの使用は妊娠初期の方はご使用はお避け下さいと書いてあったのですが、妊娠初期だと香り付けの為にエッセンシャルオイルを石鹸に混ぜたものはやっぱり使わない方がいいのでしょうか?あとハンドクリーム、リップなどのエッセンシャルオイルの入ってて自分につけるものも。別に現在妊娠中ではないのですが今後予定もあるもので心配になってしまいました。あと1歳の子供にも止めた方がいいですか?オイルに詳しい方返事をください。(あと、あととしつこくてすいません)

こちらのフォーラムでも、何度か話題になっていますので、検索機能を使って・・・今回でしたら「精油」「エッセンシャルオイル」などのワードでヒット致しますので、是非やって見られてくださいね。
アロマセラピストのスタッフが答えてくれている話題がたくさんあります。

その上で、ちょっと書かせていただきますと・・・・精油って、ヨーロッパでは、薬として処方している国があるほど、薬効効果のあるものです。
私的には、やはり、格段に副作用の少ない「薬」として扱っています。

そして、精油によって、その薬利作用が違いますので、一概にダメとか、良いとかとは言えないのです。(足が痛い時に風邪の薬をもらっても効かないでしょう?)
アロマの本はお持ちでしょうか?
一度、医学的な観点で書かれた本や初心者向けの本などに目を通したり、どこかでセミナーなどがありましたら是非参加してみて、正確な知識を手に入れられるといいかと思います。
最近のアロマの本には、ほとんど、「この精油は妊婦は使ってはいけない」とか、「乳幼児には使わないように」と、書いてくれています。

私の友人も、妊娠中でも、使う精油を限定して、楽しく(ベビーの為に)石けんを仕込んでいた人もいますし、生まれたばかりの赤ちゃんに、精油をいろいろな形で使っている人もいました。
私自身も、使い始めて5年ほどですが、子供が幼稚園に行っているときも、実に便利に子供に使っていました。
でも、妊娠中や子供に使う時は、やはり、きちんとした基本の知識が必要になってきます。
彼女達は、みな、自分できちんと本やネットで勉強し、自分でも普段から使ってなれていますので、自信を持って精油を選んで使っている訳です・・・・。

また、個人差も大きい物ですので、このあたり、知識とともに、ご自身の経験も非常に重要ではないかと思います。
心配であれば、エッセンシャルオイルは使わなくても石鹸はできますし、逆に、アロマを続けていると生理不順が治って念願の妊娠しちゃった、という人もいるくらいですから、アロマは本当に使いようではないかと思います。

妊娠中や、赤ちゃんなどに使っても比較的安全といわれている「ラベンダー(アングステイフォリア)」などは、お薦めですが、これも、個人差があります。
私の友人は、妊娠中、この香りを嗅ぐと、眠くて仕方がなかったといっていました。(妊娠してない時は、リラックスはしても眠くなる事はなかったそうなのですが・・・・体調も変わるので、いつもとはちがうのでしょうね・・・)なので、眠る前にアロマポットで炊くには非常に良かったのですが、例えばお出かけ前には厳禁だったということもあったようですよ・・・。

アロマの勉強はとても楽しいので、そう苦になることはないかと思いますので、一度やってみてください。
「お風呂の愉しみ」は、私も大好きな本ですが、アロマの本ではないので、基本知識は、別の本で読まれることが望ましいと思います。
前田京子さん自身も、参考文献を見て解るとおり、ご自身もアロマの勉強をされていますから、エッセンシャルオイルを効果的に使う事ができるのだと思いますよ。
では、またいつでもいらしてくださいね。

( 今日は鍋! )