メニューに戻る 話題1002 最後へヘルプ
話題1002 | ■電化製品のそばにある壁のスス汚れの取り方 さちこどん 2005/12/5(月)22:36

こんにちは。とうとう大掃除の季節ですね。
(といってもあまりしなくて良さそうですが)

大掃除で家具を動かして掃除をする際のご相談です。
冷蔵庫やプリンターなど、電化製品が置いてあるところの後ろの壁って、
黒いススが静電気でつきますよね?
これは重曹水とお酢、どっちで取れるのですか?と聞かれたのですが、
本当のところ、どちらがいいのでしょう?
(うちは頻繁に掃除をしているので、どちらでも
それなりに取れてしまったのでこれ以上実験できないのです)

油汚れを含んだススなら、重曹水のほうが良さそうだし、
帯電防止効果を狙うならお酢のほうが良さそうな気もします。
いろいろ調べてみたけれどわからなかったので、
どなたか実験された方や、理論的にご存知の方がいらしたら、
教えていただけると助かります。

( 掃除と片付けは似ているけれどちょっと違うね )

投稿2 | ■納得!電化製品のそばにある壁のスス汚れの取り方 さちこどん 2005/12/6(火)15:29

のんちゃんさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
私も生協でお掃除講座したいなあ・・・。
営業に行ってみたけれど、全く反応ナシだったので、残念です。
もっと講座を重ねて、口コミででもご紹介があるようになるといいなあ。

> 正直、どちらでもとれますが、(重曹・お酢のそれぞれの効能によって・・・・)
やっぱりどちらでもとれちゃうんですね(^^)。
ひどければ、重曹ペーストで軽くこすれば良いのも、
他の部分の汚れと同じと考えていいですね。ありがとうございます!

> 帯電防止効果は、お酢の場合、揮発してしまうと残らないので、その効果はちょっと薄いかもしれません・・・(このフォーラムでも以前、一度話題になっていましたので、ちょっと探してみてください>^_^<)。
実は既に拝見していて、ここはかなり奥が深いなあと思っていたのです・・・。

> 理論的にというと、お酢は浸透剥離作用によって汚れを浮かしたところを(ウェスなどで)ふき取ります、重曹ペーストは汚れそのものを研磨作用によってこすり落とします・・・・ということですね。
なるほど。基本に沿った解釈で、とってもわかりやすいです。
ありがとうございます。

> お酢は、広い範囲の軽い汚れをふき取るのにむいていて、一方重曹はポイント的な頑固汚れを(石鹸やお酢の力も借りて)落とすのにむいています・・・ということですね。
そうですね。これでまたナチュクリのご紹介の幅が広がります!(^^)!。

ホント、みなさんお家をきれいにすることにかなり意欲的で
(意欲が出るほど質問も増えますよね)、
私も非常に触発を受けます。
さて、今週末はいらない書類を整理して捨てようかな。

( 掃除と片付けは似ているけれどちょっと違うね )

投稿1 | ■Re0:電化製品のそばにある壁のスス汚れの取り方 のんちゃん 2005/12/6(火)14:02

こんにちは、さちこどんさん
ちょうど、今日、生協で「お掃除講座」をやっていた時に、同じ質問が出たので書かせて頂きますね・・・。

>
> 大掃除で家具を動かして掃除をする際のご相談です。
> 冷蔵庫やプリンターなど、電化製品が置いてあるところの後ろの壁って、
> 黒いススが静電気でつきますよね?
> これは重曹水とお酢、どっちで取れるのですか?と聞かれたのですが、
> 本当のところ、どちらがいいのでしょう?

正直、どちらでもとれますが、(重曹・お酢のそれぞれの効能によって・・・・)ひどければ、重曹ペーストで軽くこすれば良いですし(勿論、ビネガーで仕上げは必須ですけど・・・)、表面にのってるだけだったら、ビネガーをスプレーしたウェスなどで軽く拭くだけでも取れます。

> それなりに取れてしまったのでこれ以上実験できないのです)
>
> 油汚れを含んだススなら、重曹水のほうが良さそうだし、
> 帯電防止効果を狙うならお酢のほうが良さそうな気もします。

帯電防止効果は、お酢の場合、揮発してしまうと残らないので、その効果はちょっと薄いかもしれません・・・(このフォーラムでも以前、一度話題になっていましたので、ちょっと探してみてください>^_^<)。

> いろいろ調べてみたけれどわからなかったので、
> どなたか実験された方や、理論的にご存知の方がいらしたら、
> 教えていただけると助かります。

理論的にというと、お酢は浸透剥離作用によって汚れを浮かしたところを(ウェスなどで)ふき取ります、重曹ペーストは汚れそのものを研磨作用によってこすり落とします・・・・ということですね。

お酢は、広い範囲の軽い汚れをふき取るのにむいていて、一方重曹はポイント的な頑固汚れを(石鹸やお酢の力も借りて)落とすのにむいています・・・ということですね。

さすがに年末、今日のお掃除講座は、個別質問がものすごく多くて、皆さん、おうちをキレイにしてあげたいのだな〜と納得しちゃいました。

ではでは・・・・取り急ぎお返事まで・・・・。

( 油断していました〜。寒さで冬物を慌てて引っ張り出す(>_<) )