メニューに戻る 話題1004 最後へヘルプ
話題1004 | ■重曹原液で畳の色が変わった??? ぷ〜ちゃん 2005/12/9(金)21:37

昨日、エアコンクリーニングお試しに来てもらいました。スチームと重曹でエコ掃除というのでした。確かに安全で良いかなとは思いましたが…トラブルが発生したんです。
和室のエアコンをお願いしたのですが、帰った後、畳に黄色いシミが半径10cmの範囲に点在しているではありませんか!すぐに呼び戻したかったけど、その後にすぐ出掛ける用事があり、時間も予定よりオーバーされていたので、とにかく追いかけて呼び戻す暇がなく、会社に電話をして事情を説明し、本日改めて来て頂きました。別の方がみえたのですが、「畳が変色している為、変えるしかない。洗剤は使っていないので、原因がわからない。重曹の原液かなあ」と言うのです。1畳だけ保険で取りかえると言うのですが、あれこれ納得がいきません。
掃除をする時エアコンの下部分に浴用タオルを4枚敷いただけですし、重曹の原液の容器は畳や床の上に安易に置かれていた(拭いたら取れましたが、床は白くなっていました。)ので、こういう掃除をするにはあまりにも簡単な装備だし、注意もあまり払っていないなとは感じていたのです。何も敷いていないところでタオルに原液をつけ、拭いていましたし。ですから、私もやはり原液が原因としか考えられないのです。
が、こういう事ってあるのでしょうか?知識がない為、対処にも困っております。ちなみにとってもよく陽が当たっていましたけど、そんな事も関係あるのかしら?また、うちの畳がとっても品質が悪かったのでしょうか?
どなたか重曹についてくわしくご存知の方教えてください!!

( 40代主婦ですが、ぬけてます )

投稿2 | ■Re1:重曹原液で畳の色が変わった??? io 2005/12/11(日)17:49

ぷ〜ちゃんさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

畳に重曹水が付いた場合、すぐにビネガー水で中和して拭き取られると、
よかったかもしれませんね。少なくとも変色を最小限に抑えられたのでは、と思います。
時間が経って、しっかり変色してしまったあとでは、残念ながら元にもどせないので、
うーん、このことお知らせできなかったのが残念です〜。(T-T)

ちなみに、畳が変色するのは、なにも重曹だけではありません。
石けんでも合成洗剤でも、液性がアルカリであれば、スピードの違いこそあれ、
変色を免れないということを、覚えておかれるといいと思います。
つまり、こればっかりはお掃除方法がエコであろうとエコでなかろうと関係ない、ということです。(^^;
まだその中でも重曹は弱アルカリで、比較的、変色のスピードが遅いために、
付いてすぐ中和したらセーフ、などという善後策が多少通用するのですが、
強いアルカリですと付いたとたんに変色してしまいます。

いぐさの古さや日当たりの良さなども、もちろん長期的に畳の黄変を進める要素ですが、
今回のことは、業者さんにちゃんと知識があって、周囲をしっかり養生してさえいれば、何の問題もなく防げたはずのことなので、残念に思います。
次回から、エコ掃除でも、少しやり方等、事前に質問なさって、
きっちり勉強なさっている業者さんを選ばれてくださいね。
結局、利用する側としては、それくらいしか自衛策はありませんものね。。。

ご参考になれば幸いです。
ではでは。また。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹原液で畳の色が変わった??? のんちゃん 2005/12/9(金)22:11

こんにちは、 ぷ〜ちゃんさん

まずは、こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、「畳」「たたみ」など、キーワードを入れてみてくださいね。
何度もフォーラムで話題になっていますので>^_^<

詳しくは、上記の方法で、今までのディスカッションに目を通してくださるといいのですが・・・・ちなみに、畳に重曹を使うと畳は変色します。
なので、業者の方が、どういう方法でクリーニングされているかはわかりかねますが、畳に重曹水が残るようなやり方では、畳にはよくないですね。(なぜかというあたりの話題もあります)

畳は基本的に、酢水で拭く方法が適しています(これも、なぜかという所は、是非過去ログをごらんになってみてくださいね)
ではでは・・・・取り急ぎお返事まで・・・・。

( 今日は鍋! )