メニューに戻る 話題1006 最後へヘルプ
話題1006 | ■酸性水で代用できますか? とん 2005/12/14(水)11:48

初めまして!ナチュラルクリーニングを始めようと思ってるのですが、
一つ疑問が出てきました。

酢酸、又はクエン酸の代わりに酸性水では代用できないのでしょうか?
我が家では、アルカリイオン水精製機を使っているので、毎日のように
酸性水が出るのですが、それでは代用できないのでしょうか?
酸性度が違うのかな〜?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

( )

投稿2 | ■Re1:酸性水で代用できますか? とん 2005/12/16(金)13:35

らぎーさん初めまして。お返事有り難うございます。

> 1)pHを測って、両方けっこう強いので、ちゃんと薄めて使わないと危ない。
> 2)子供が小さかったので、原液を保存する場所に気を使う。
> 3)用途に広がりを感じられなかった。

>  使う前に、pH試験紙(ハンズなどで売っていると思います)を買ってきて
>  「酸性水」が原液でどのぐらいのpHかを確認して、
>  (お酢やクエン酸と同じ)pH2〜3に薄めてから使ってくださいね。

そうですね〜。確かに酸性度がどのくらいかなんて今迄考えもしなかったのですが、
ちゃんと確認してから使わないといけないですよね。アルカリの方は度合いが変えられた
と思うので、家に帰って早速チェックしてみます!

私自身アトピーがあるので、気にしてたつもりだったのですが、使い方を間違えると
マイナスの要因にもなりかねないということをすっかり失念していました。
うちも小さい子供がいるので、もう少し気をつけて生活していかないと、と思い
なおしました。どうも有り難うございました。

( )

投稿1 | ■Re0:酸性水で代用できますか? らぎー 2005/12/15(木)11:54

とんさん初めましてー
らぎーです。

> 我が家では、アルカリイオン水精製機を使っているので、毎日のように
> 酸性水が出るのですが、それでは代用できないのでしょうか?

私が化学物質過敏症に気づき、合成洗剤が一気に使えなくなったとき、
知人から「アルカリイオン水」と「酸性水」を頂いてしばらくの間使っていましたよ。

基本的にアルカリを中和することが目的なので代用は可能です。

でも、私はここのHPに出会い「イオン水」を使うのを止めました。
理由は
1)pHを測って、両方けっこう強いので、ちゃんと薄めて使わないと危ない。
2)子供が小さかったので、原液を保存する場所に気を使う。
3)用途に広がりを感じられなかった。

お酢やクエン酸は、子供がこぼしたってーなめたってぜんぜん平気。
でも、機械を持っていらっしゃるなら、使わないともったいない気もしますよね・・
もし・・使われるなら・・

使う前に、pH試験紙(ハンズなどで売っていると思います)を買ってきて
 「酸性水」が原液でどのぐらいのpHかを確認して、
 (お酢やクエン酸と同じ)pH2〜3に薄めてから使ってくださいね。

自己責任で安全に使用出来れば無駄が無くて良いかもしれませんね。

( )