メニューに戻る 話題1007 最後へヘルプ
話題1007 | ■無機洗濯で黒かび? tom 2005/12/15(木)18:04

子供がアトピーなので「安然宣言」という洗剤を使っています
全自動に買い換えてまだ一年経っていませんが少し前から黒いかすが付くのです
無機洗濯でも黒かびって付くのでしょうか?
洗いは風呂の残り湯ですすぎは2回きれいな水でしています
ちなみにお風呂は塩素除去にビタミンCか緑茶、あら塩を入れています
時々石けん洗濯もしますが この半年ほとんど無機洗濯です

「安然宣言」・・・炭酸塩、ケイ酸塩、重炭酸塩、分散剤、酵素、酸素安定剤

石けん洗濯の方が良いのでしょうか?
チョットでも楽になれば・・・と思ったのですが

お返事宜しくお願いします

( )


投稿10 | ■Re9:無機洗濯で黒かび? tom 2006/1/31(火)17:34

のんちゃんさん こんにちは 毎回お返事が早くて感謝感謝です!!

> 洗濯の時は、先に、重曹を投入してから、あらかじめお湯で溶かした粉石けんを入れているということですね?
> ある専門家の方にお聞きした事があるのですが、実は、穴なしに限らず、日本の全自動洗濯機は、石鹸洗濯には向かないんだそうです。
> でも、だからと言って、落ち込まないで下さいね。
> 私もほんの1年前は、全自動を使っていましたし、こちらに来て下さるたくさんのジュウソイストさんたちは、ちゃんと上手に使いこなす事が出来るようになった方、たくさんいるのです。

がんばって物にしたいと思います^^

> で、tomさんの場合ですが、まず、泡立ちは、石鹸がきちんと溶けているかのひとつの目安にはなりますが、それがすべてではないと言う事を覚えておいてください>^_^<
> 例えば、ビーカーにでも水と石鹸を入れてかき混ぜれば、泡が立って、石鹸は溶けるでしょう。
> そのまま置いていると、徐々に泡は消えるけれど、石鹸の濃度は変わらないでしょう?
> その溶液を軽くゆするだけでは、泡はあまり立ちません。
> でも、やはり、石鹸の濃度は同じなのです。
> なので、泡が立たないからといって、規定以上の量を、入れると、今度はゆすぎ残しが出たり、すすぎにたくさんお水を使う事になってしまいます。

何だか泡がないと心配になってしまうのです
本を確認したら ほとんど泡がありませんでした

> 先に重曹を投入する事によって、軟水化しますので、石鹸が炭酸塩入りでもそうでなくても、量が少しですみます。
> PHだけの問題で投入するなら、重曹はなくてもいいのですが、お洗濯はPHの強さだけでよく洗える、そうではないと言う事とは違うからです。

炭酸塩入りでも重曹を使ったほうがいいのですね

そこでまた疑問が一つ・・・
まず低水位で重曹を溶かしその後石けんを投入 数分回した後 水を追加ですが
追加した水には重曹が入っていませんが どうなのでしょう?
最初から 一杯に入れた水に重曹を溶かし それから石けんを入れるのと同じ事になるのでしょうか?
確かに最初から一杯に入れるとますます泡が立ちにくくなるとは思いますが
重曹を最初の水と追加の水に分けて入れる というのは・・・?
なんだか変な質問ですいません

> > もう一つ 洗濯粉をお湯で溶いた時 脂肪みたいに分離して2層に分かれたのですが何故でしょう?
>
> これは、何度くらいのお湯を使ったかとか、脂肪みたいに分離?という状態がどういうのかちょっと分りかねますので、また詳しく教えてくださいな。

今日は成功しました 上の方に脂肪みたいにもこもこした物が浮かんでいました
熱湯を使ったのですが だまにならないか気にしながら少しずつお湯を入れたせいかもしれません

> > 質問多すぎですいません よろしくお願いします
>
> いえいえ、過去のフォーラムもよく読まれているようですし、とっても研究熱心なtomさんですから、小さな疑問をコツコツと解決する事で、きっと使いこなせるのではないかと思っております。
> スタッフ皆で応援していますからぜひガンばって下さい。

話題1017の方もありがとうございました
頭が固くて なかなか飲み込みが悪いですが 皆様のようなジュウソイストに近づけるようがんばりたいと思います
これからもよろしくお願いします

( 寝坊してしまいお兄ちゃんは遅刻 )


投稿9 | ■Re6:無機洗濯で黒かび? のんちゃん 2006/1/31(火)16:19

再びこんにちは、tomさん

> 全自動に買い換えてから無機洗濯をしていましたが また石けん洗濯を始めました
> しかし!!!全然泡立ちません 泡立っても水(風呂の残り湯=塩・アスコルビン酸入り)足すと消えてしまいます
> 石けんは生協の米ぬか石けん(純石けん分61%・炭酸塩)
> 穴なし洗濯槽なので41Lで55gを100gにしたろころ何とか少し泡が残りました
> 石けん洗濯には向かない機種みたいです
> まだ一年なので買い換えるという訳にもいかず もっと早く知っていれば・・・と後悔
> 1回目すすぎに重曹 2回目普通にすすぎ 3回目すすすぎ酢をいれました


洗濯の時は、先に、重曹を投入してから、あらかじめお湯で溶かした粉石けんを入れているということですね?
ある専門家の方にお聞きした事があるのですが、実は、穴なしに限らず、日本の全自動洗濯機は、石鹸洗濯には向かないんだそうです。
でも、だからと言って、落ち込まないで下さいね。
私もほんの1年前は、全自動を使っていましたし、こちらに来て下さるたくさんのジュウソイストさんたちは、ちゃんと上手に使いこなす事が出来るようになった方、たくさんいるのです。

で、tomさんの場合ですが、まず、泡立ちは、石鹸がきちんと溶けているかのひとつの目安にはなりますが、それがすべてではないと言う事を覚えておいてください>^_^<
例えば、ビーカーにでも水と石鹸を入れてかき混ぜれば、泡が立って、石鹸は溶けるでしょう。
そのまま置いていると、徐々に泡は消えるけれど、石鹸の濃度は変わらないでしょう?
その溶液を軽くゆするだけでは、泡はあまり立ちません。
でも、やはり、石鹸の濃度は同じなのです。
なので、泡が立たないからといって、規定以上の量を、入れると、今度はゆすぎ残しが出たり、すすぎにたくさんお水を使う事になってしまいます。


> 変な臭いはないのですが 3回目でも少し水が濁っていました
> 石けんの入れすぎだと思うけど 泡立たないしまた無機洗濯に戻りそうです
> あと 炭酸塩が入っているので重曹は入れなくてもいいですか?
> このような投稿もありましたが 結局どっちなの?と思ったので

先に重曹を投入する事によって、軟水化しますので、石鹸が炭酸塩入りでもそうでなくても、量が少しですみます。
PHだけの問題で投入するなら、重曹はなくてもいいのですが、お洗濯はPHの強さだけでよく洗える、そうではないと言う事とは違うからです。

> 重曹生活のすすめの洗濯は純石けん使用が前提ですか?

いいえ、そのどちらもです。


>
> もう一つ 洗濯粉をお湯で溶いた時 脂肪みたいに分離して2層に分かれたのですが何故でしょう?

これは、何度くらいのお湯を使ったかとか、脂肪みたいに分離?という状態がどういうのかちょっと分りかねますので、また詳しく教えてくださいな。

>
> 質問多すぎですいません よろしくお願いします

いえいえ、過去のフォーラムもよく読まれているようですし、とっても研究熱心なtomさんですから、小さな疑問をコツコツと解決する事で、きっと使いこなせるのではないかと思っております。
スタッフ皆で応援していますからぜひガンばって下さいね。

( オイルヒーターって快適〜>^_^< )


投稿6 | ■Re5:無機洗濯で黒かび? tom 2006/1/30(月)17:52

ioさん こんにちは 返事が遅くなりすいません

> tomさん、お久しぶりです。お風邪はもう大丈夫ですか。
> この冬は本当に寒いですね。どうぞお体大事になさってください。

すっかり元気になりましたが 子供達が鼻水垂らしています

> > 実は お風呂の塩素を取るために 緑茶を入れていたのですが 時々茶葉が入る事があって
> > 残り湯で洗濯してるから わかめは茶葉だとずーっと思っていました
>
> 茶葉に含まれるビタミンCを利用してらっしゃるのですね。
> もし、水道水の塩素を取るだけが目的でしたら、ビタミンC(アスコルビン酸)のパウダーを、
> 耳かき半分ほど、お風呂のお湯に溶くといいですよ。
> ごく微量で十分ですし、後始末の必要がないので楽かも、です。

最初アスコルビン酸を使っていたのですが 合わない人もいると聞いて茶葉を使っていました
湿疹落ち着いてきたので また使い始めました
簡単でいいですー^^

> そうですね、いろいろ関連書籍、最新刊含めてありますので、お気に召すものをどうぞ。楽してキレイな、最新の洗濯方法についてもっと詳しく知りたいならば、
> 『ベーキングソーダを使いきる101の便利帳』がいいですよ。これまでのフォーラムの貴重なご意見満載です。
>
> ではでは。

全自動に買い換えてから無機洗濯をしていましたが また石けん洗濯を始めました
しかし!!!全然泡立ちません 泡立っても水(風呂の残り湯=塩・アスコルビン酸入り)足すと消えてしまいます
石けんは生協の米ぬか石けん(純石けん分61%・炭酸塩)
穴なし洗濯槽なので41Lで55gを100gにしたろころ何とか少し泡が残りました
石けん洗濯には向かない機種みたいです
まだ一年なので買い換えるという訳にもいかず もっと早く知っていれば・・・と後悔
1回目すすぎに重曹 2回目普通にすすぎ 3回目すすすぎ酢をいれました
変な臭いはないのですが 3回目でも少し水が濁っていました
石けんの入れすぎだと思うけど 泡立たないしまた無機洗濯に戻りそうです
あと 炭酸塩が入っているので重曹は入れなくてもいいですか?
このような投稿もありましたが 結局どっちなの?と思ったので
重曹生活のすすめの洗濯は純石けん使用が前提ですか?

もう一つ 洗濯粉をお湯で溶いた時 脂肪みたいに分離して2層に分かれたのですが何故でしょう?

質問多すぎですいません よろしくお願いします

( )


投稿5 | ■Re4:無機洗濯で黒かび? io 2006/1/9(月)10:12

tomさん、お久しぶりです。お風邪はもう大丈夫ですか。
この冬は本当に寒いですね。どうぞお体大事になさってください。

> 実は お風呂の塩素を取るために 緑茶を入れていたのですが 時々茶葉が入る事があって
> 残り湯で洗濯してるから わかめは茶葉だとずーっと思っていました

茶葉に含まれるビタミンCを利用してらっしゃるのですね。
もし、水道水の塩素を取るだけが目的でしたら、ビタミンC(アスコルビン酸)のパウダーを、
耳かき半分ほど、お風呂のお湯に溶くといいですよ。
ごく微量で十分ですし、後始末の必要がないので楽かも、です。
(この方法は、『魔法の液体ビネガー…』に載っています。アスコルビン酸も酸(ビネガー)の一種なので(^^))

> 次買うとしたら「天使は・・・」でしょうか?

そうですね、いろいろ関連書籍、最新刊含めてありますので、お気に召すものをどうぞ。楽してキレイな、最新の洗濯方法についてもっと詳しく知りたいならば、
『ベーキングソーダを使いきる101の便利帳』がいいですよ。これまでのフォーラムの貴重なご意見満載です。

ではでは。

( )


投稿4 | ■Re3:無機洗濯で黒かび? tom 2006/1/9(月)00:22

ioさん 返事が遅くなってすいません あの後風邪で寝込んでしまいました

酸素系漂白剤500グラムと40度位のお湯でカビ退治しました
2度回し 翌日もう2度回してみました
まだかって年位の上 ここ半年は前に書いた洗剤を使っていたせいか
山ほどとはいきませんでしたが ごみネットに半分くらいわかめやらが溜まっていました
その後 わかめはほとんどなくなりました(たまにひょっこり出てきますが・・・)

実は お風呂の塩素を取るために 緑茶を入れていたのですが 時々茶葉が入る事があって
残り湯で洗濯してるから わかめは茶葉だとずーっと思っていました
こちらへお邪魔するようになって 初めてカビと気付いた間抜け者です(><)

> フォーラムの拾い読みが面倒でしたら、どうぞ書籍のまとまった知識を利用してくださいね。
> こうやってみんなでコツコツとディスカッションしてきた成果が、CPPの関連書籍たちなので。(^^)

「重曹生活のススメ」買いました やっぱり買って正解です すっかりはまってしまいました
次買うとしたら「天使は・・・」でしょうか?

( )


投稿3 | ■Re2:無機洗濯で黒かび? io 2005/12/19(月)09:46

tomさん、ふたたびコンニチワ。

> 酵素系漂白剤を使えばいいのでしょうか?クエン酸は?
> 検索したのですが いまひとつ解らなくて おばかですいません

いえいえ(^^) 膨大なログですからね。迷われて当然と思います。
今度は、「黒カビ」「洗濯槽」などの単語でフォーラムを再検索してみてください。
クエン酸はあまりカビには効きません。酸素系漂白剤とはまったく異なる物質ですので。。。

遠回りに見えても、基本的なことを知っておくと一生役に立ちます。
カビというものが何をエサにし、どんな条件で繁殖するものか、わかっていれば、
あとはいつもその逆を心がければいいわけですから、ちょっとした動作の違いで、
不思議にカビは出にくくなります。(出にくいだけで、出ないわけではありませんが)

フォーラムの拾い読みが面倒でしたら、どうぞ書籍のまとまった知識を利用してくださいね。
こうやってみんなでコツコツとディスカッションしてきた成果が、CPPの関連書籍たちなので。(^^)

まずはご参考までに、でした。
ではでは。また。

( )


投稿2 | ■Re1:無機洗濯で黒かび? tom 2005/12/19(月)00:59

ioさん お返事ありがとうございます
 
黒かび 付くんですね・・・

> これと同じ成分の洗濯用洗剤、以前にもフォーラムで話題になったことが。
> 同じ内容物でもいろんな名前の製品になって出ているようですね。
> 厳密にいえばこれ自体「無機」成分ばかりではないと思われます。
> 分散剤、酵素、酵素安定剤、このへんが有機物質かも。(^^)

知らないことばかりで 勉強になります!!

> たまに洗濯槽のお掃除をしてあげると、また楽が戻ってくると思いますよ。

酵素系漂白剤を使えばいいのでしょうか?クエン酸は?
検索したのですが いまひとつ解らなくて おばかですいません

> また、重曹を使いながら石けん洗濯すると、特別な洗剤を使わなくても、
> カビを効果的に抑えられます。

二層式の時は石けん洗濯をしていたのですが アトピっ子が二人に増え 給食が食べられないのでお弁当を作ったりと忙しく ついこの洗剤に頼ってしまいました
シャープの穴なしを買ったのに 書き込みを見てると悲しくなりました 
掃除の楽な 二層式にしておくんだった・・・

>ええと、このへんは、『重曹生活のススメ』か、
> 『ベーキングソーダ(重曹)を使いきる101の便利帳』に詳しいので、
> 図書館や本屋さんで見かけたら、一度パラパラ読んでみてくださいね。

一度借りて読んだのですが ちゃんと買います

> より安全で快適な暮らしに近づかれますよう、
> みんなで応援しています〜。質問、どんどんどうぞ〜。(^^)

ありがとうございます またお願いします

( )


投稿1 | ■Re0:無機洗濯で黒かび? io 2005/12/17(土)11:48

tomさん、こんにちわ(^^)

> 無機洗濯でも黒かびって付くのでしょうか?

付きます〜。
石けん洗濯よりも少ないし、スピードも遅いですけど、
微生物のエサ(私たちの体の汚れ)がないわけではありませんので〜。

> 「安然宣言」・・・炭酸塩、ケイ酸塩、重炭酸塩、分散剤、酵素、酸素安定剤

これと同じ成分の洗濯用洗剤、以前にもフォーラムで話題になったことが。
同じ内容物でもいろんな名前の製品になって出ているようですね。
厳密にいえばこれ自体「無機」成分ばかりではないと思われます。
分散剤、酵素、酵素安定剤、このへんが有機物質かも。(^^)

> チョットでも楽になれば・・・と思ったのですが

確かに石けん洗濯よりは作業的にお楽なのでは?(^^)
でも、それは比較の問題で、永遠に、黒カビさんに出合わないわけではない。。。と。
たまに洗濯槽のお掃除をしてあげると、また楽が戻ってくると思いますよ。
また、重曹を使いながら石けん洗濯すると、特別な洗剤を使わなくても、
カビを効果的に抑えられます。ええと、このへんは、『重曹生活のススメ』か、
『ベーキングソーダ(重曹)を使いきる101の便利帳』に詳しいので、
図書館や本屋さんで見かけたら、一度パラパラ読んでみてくださいね。

より安全で快適な暮らしに近づかれますよう、
みんなで応援しています〜。質問、どんどんどうぞ〜。(^^)

( )