メニューに戻る 話題1009 最後へヘルプ
話題1009 | ■じゅうたんに重曹 kino 2005/12/16(金)21:49

毎日寒いですね。風邪などひかれていませんか?

大変汚い話で申し訳ないのですが、
先日、娘が調子を崩し、トイレに間に合わずにじゅうたんの上で
吐いてしまいました。
とりあえず嘔吐物を取れるだけとって、重曹を振りかけました。
おかげで臭いはまったく残らなかったのですが、
毛足が密なためか、重曹が残ってしまい一部こびりついたようになり、
水拭きしたり、お酢で中和を試みたりしましたが、
ちょうど一番大量に嘔吐物が掛かったところが白っぽくシミになりました。

あまり細かいことは気にしないタチなのですが、
なにせじゅうたんがレンガ色のため非常に目立ちます。
根気よくお酢をスプレーしていればそのうち目立たなくなるものでしょうか?
(じゅうたんが痛むような気も…)

「じゅうたん」「嘔吐」などで検索をかけてみましたが、
ぴったりしたお話が見つからず質問させていただきます。
よい解決策があればご教授くださいませ。

( 久々の冬らしい冬…。コタツの子です。 )


投稿2 | ■Re1:じゅうたんに重曹 kino 2005/12/17(土)21:23

io様、お返事ありがとうございます。

> 色が変わる場合、可能性は2つあると思います。
> ひとつは、吐瀉物の胃酸が重曹に中和される前に絨毯を変色させてしまった可能性。
> もうひとつは、重曹とビネガーのお掃除でスポット的に大変キレイになった結果、
> そのスポット以外のまわりの汚れがかえって目立っているという可能性。

どうやら前者の可能性が高いようです…(T T)
というのも購入後まだ間もないものですし、
吐瀉物の後片付けよりも先に子供の汚れた服を着替えさせたり、
時間にしたら数分程度ですが、じゅうたんは放置した形になりましたので…。
そういわれてみれば、今のシミ状の所を見てもやはり、
きっちり吐瀉物の形?になって胃酸にやられました〜と言う感じです。
(かなり広範囲に重曹+お酢をしたので、きれいになって色が変わったなら
もっと広い範囲になると思うので)

> 前者ならば、元通りの色に戻すのはむずかしいかもしれません。

残念ですが、仕方ないですね。

> 後者ならば、大変ですが、じゅうたん全体を徹底クリーニングすれば戻ります。

諦めきれないのでもうしばらくはお酢スプレーやってみます。

でもこうして質問してみてよかったです。
私の重曹の使い方が間違っていたのかも…と心配になっていたので。

最近少しづつお友達にも重曹の使い方を広めています。
いっしょにお料理をする機会があるので、
そのときにお鍋をあらったり、流しを洗ったりすることで
とっても説得力があるようですよ!

ありがとうございました。

( 久々の冬らしい冬…。コタツの子です。 )


投稿1 | ■Re0:じゅうたんに重曹 io 2005/12/17(土)11:57

kinoさん、

> 根気よくお酢をスプレーしていればそのうち目立たなくなるものでしょうか?

重曹を使って、そのあとお酢できちんと中和しても、
色が変わる場合、可能性は2つあると思います。
ひとつは、吐瀉物の胃酸が重曹に中和される前に絨毯を変色させてしまった可能性。
もうひとつは、重曹とビネガーのお掃除でスポット的に大変キレイになった結果、
そのスポット以外のまわりの汚れがかえって目立っているという可能性。

このどちらであるかは、実際にこれからお手入れを続けるうちに、
判断がつくのではないかと思います。
前者ならば、元通りの色に戻すのはむずかしいかもしれません。
後者ならば、大変ですが、じゅうたん全体を徹底クリーニングすれば戻ります。
もしくは、スポットからだんだんボカすように、掃除をいい加減にしてグラデーションにします。(笑)
(でも実際笑えないくらい、これってあるのです。
 グラデーションで妥協(?)するか、泣く泣く(?)全体を掃除なさったケース、
 いくつも存じ上げています(^^;)

ご参考になれば幸いです。
取り急ぎ。

( )