メニューに戻る 話題1010 最後へヘルプ
話題1010 | ■布団のカビ まりりん 2005/12/19(月)12:35

最近寒くて万年床になってましたが、昨日久々布団をめくってみたら、敷布団にカビが大発生してました。ぐっしょり濡れてたので カバーをはずして乾燥させましたが、このカビどうすればよいのでしょうか?布団なんて今頃洗えないし(代わりの布団がない)とりあえず乾かすだけでもいいのでしょうか?ほっておくとどんどん黒かび君は増えてくるんでしょうか?ちなみにすのこベットに布団をしいて寝てました。(ベットもかびてました)あまりにもショックでどうすればよいかわからず途方にくれてます。いい案があれば教えてください。

( )

投稿3 | ■Re2:布団のカビ io 2005/12/21(水)14:03

まりりんさん、

> 敷布団は大切な唯一の嫁入道具(半年使用)なので、ここはioさんのいうようにカビが広がらないうちにプロにまかせようとおもいます。

お嫁入り道具だったのですね。ショックもひとしおでしたね。
でもカンペキよみがえりますよ。白洋舎さんとか、ディノスさんとか、
全国的なサービスのところ、いろいろあるようですので、まずはよく調べられて、
納得のいくところにお出しになってくださいね。(^^)

> ベットはかめさんの防カビスプレーで対応し、シリカゲルのシートを購入してすのことの間に敷いてみます。

防カビスプレーで殺菌できたはず、と思っても、
もし、ずっと残るカビのあとが気になるようでしたら、
『重曹生活のススメ』にもご紹介した殺菌漂白ペーストを試してみてください。
白木の場合、木の色も抜けるかもしれませんが、
そんなに毎日見るところではないでしょうから。。。
死んでいても見るたびにギョッとする“カビの痕跡”を消し去るには有効です。
あと、根が浅いようなら、ヤスリをかけるのも有効です。(削りすぎに注意してくださいね。)

> なんとか立ち直れそうです。ありがとうございます。

よかったです〜。
冬の北陸、今年はとても雪が多そうですが、元気でお過ごしくださいね。
またフォーラムにも遊びに来てください。(^^)

ではでは。
また。

( )

投稿2 | ■Re1:布団のカビ まりりん 2005/12/19(月)14:59

ioさん、早速有難うございます。
北陸在住のため、湿気とは慣れっこで”布団は湿っていて当たり前”という感覚だったのでカビを目にした時はショックでした。ioさんのコメントで冷静に頭の中を整理しました。敷布団は大切な唯一の嫁入道具(半年使用)なので、ここはioさんのいうようにカビが広がらないうちにプロにまかせようとおもいます。 ベットはかめさんの防カビスプレーで対応し、シリカゲルのシートを購入してすのことの間に敷いてみます。布団を日に干すことはほとんど無理なのでとりあえずは除湿機(今後は布団乾燥機購入)で対応したいと思います。
なんとか立ち直れそうです。ありがとうございます。

( )

投稿1 | ■Re0:布団のカビ io 2005/12/19(月)13:11

まりりんさん、コンニチワ。

> 敷布団にカビが大発生してました。ぐっしょり濡れてたので カバーをはずして乾燥させましたが、このカビどうすればよいのでしょうか?

見つけられたときのショック、わかります〜。
まず、洗えるものは全部洗い、洗濯後は酸素系漂白剤で殺菌漬け込みをしましょう。

> とりあえず乾かすだけでもいいのでしょうか?

カビ対策スプレー(ラボのかめさんやQさんのレシピを見てみてくださいね)をしながら、
よく日に干して乾かすか、布団乾燥機で強制乾燥して、まず水分を取りのぞくことはとても大事でしょうね。

> ほっておくとどんどん黒かび君は増えてくるんでしょうか?

水分が戻るたびに、殺菌しきれなかったところは繁殖を続けるでしょう。
問題は、カバー類は洗えても、ふとんの中身は見えないし、洗えないということでしょうか。
一度発生させるとふとんのカビは本当にやっかいです。

> ちなみにすのこベットに布団をしいて寝てました。(ベットもかびてました)

毎日、とはいわないまでも、2、3日に一度は布団を干すこと、
すのこでは湿気対策に足りていないということですから、すのことふとんの間に、
シリカゲルの水分吸収シート(通販や大きめのホームセンターで手に入ります)を一枚入れること、
シートもときどき洗ったり干したりすること、など、細かいことの積み重ねかなと思います。

健康のことを考えると、カビた布団に寝続けることは、
決してオススメできない状況かと思います。今は丸洗いクリーニングの取扱も多いですから、
一度はプロの力を借りるのがいいのでは、と思います。
あとは、自分でもできるちょっとした毎日の工夫で快適に過ごせるようになりますよ。
元気を出して、これを期に、カビさんとお付き合いしない方法を身につけてくださいね。

またご質問や報告をどうぞ。
どうなったか気になりつつ、いつでもまりりんさんをお待ちしています。(^^)

( )