メニューに戻る 話題1014 最後へヘルプ
話題1014 | ■ピアノの汚れ オマルシ 2006/1/3(火)11:13

子どもがピアノのけんばんをマジックで汚してしまったのですが。
痛まずにきれいに落とす方法はありますか。
よろしくおねがいします。

( )


投稿1 | ■Re0:ピアノの汚れ io 2006/1/3(火)12:45

オマルシさん、

地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 子どもがピアノのけんばんをマジックで汚してしまったのですが。

マジックは油性ですか。それから、鍵盤の材質は何でしょうか。
象牙は今はほとんどありえないでしょうから、人工象牙か、プラスティック樹脂かだと思いますが、
前者でしたら、乾拭き以外、勧められるお手入れはなさそうです。
後者の場合は、マジックが落ち切るかどうかわかりませんが、
メーカーさん推薦のキーボードクリーナーを使うのが無難です。
実際、ピアノのメーカーさんのホームページに行っても、キーボードクリーナーに代えて、
ベンジンやエタノールを使ってはいけないと書いてあります。。。ひび割れや変色の恐れあり、だそうです。
油性マジックのあとを取るには、強い溶剤が必要になりますが、
ピアノの鍵盤は、その強い溶剤(ベンジンやエタノール)を使うことはできない材質、ということになります。

また、よく使われる重曹も、キーボードにはオススメしません。
乾いて析出した粉が鍵盤のすき間から中に入り込んだ場合、
鍵盤が動かなくなったりする可能性があるからです。

うーん、かなり難題ですね。どなたか同じような経験があって、解決された方が、
お話に参加してくださればいいのですが。

まずはご参考までに。

( )