メニューに戻る 話題1015 最後へヘルプ
話題1015 | ■畳のしみについて tetsuko 2006/1/3(火)22:40

新年会の際に畳にウーロン茶をこぼしてしまいました。直ちに少しぬれた布で拭いては見たのですが乾燥した後に「しみ」が目だってしまいました。何かよい対処法があれば教えてください!

( 新婚です!いろいろ教えてください! )

投稿1 | ■Re0:畳のしみについて のんちゃん 2006/1/6(金)13:21

こんにちは、tetsukoさん

> 新年会の際に畳にウーロン茶をこぼしてしまいました。直ちに少しぬれた布で拭いては見たのですが乾燥した後に「しみ」が目だってしまいました。何かよい対処法があれば教えてください!

うーん、恐らく、すでにしみになってしまってるんだと思います。
こういう場合は、まずは、乾いた布でしっかり水分をふき取ってから、酢水をスプレーして、また乾いた布でふき取って・・・を繰返すと良いですよ。
ぬれた布ですと、シミが広がったり、タタミの奥にまでしみこんでしまう恐れがありますので・・・・。
でも、ビネガースプレーをしますと、酢酸には弱い漂白効果がありますので、お掃除の際、時々その部分だけ、スプレーしてふき取るということをされてみてはいかがでしょう?

また、すでに、こちらのフォーラムでも何度か話題になっていますので、話題1004、962、582、195あたりをのぞいてみてください。

また、検索機能がついていますので今回ですと「たたみ」「畳」「タタミ」などを入れていただくとたくさんヒットします。ぜひ便利にご利用くださいね。

( オイルヒーターって快適〜>^_^< )