メニューに戻る 話題1017 最後へヘルプ
話題1017 | ■トイレの配水管?のサビ tom 2006/1/16(月)23:36

前回は洗濯機のカビ取りについて アドバイスありがとうございました

今回教えていただきたいのは トイレの配水管?と言えばいいのでしょうか
タンクの横の金属製の管のサビを取りたいのです
クエン酸水を含ませた布で数時間湿布をした後 こすってみました
ある程度は落ちたのですが まだ残っています
どうすればきれいになるのでしょうか?
また クエン酸が残ったままでいいのでしょうか?
よろしくお願いします

( )

投稿7 | ■Re6:トイレの配水管?のサビ のんちゃん 2006/1/30(月)19:59

こんにちは、tomさんは投稿6で書きました )

>
> 透明の物がないので トップコートでもいいですか?

なんでもいいんですよ、錆が広がらないようにするだけなので^_^

>
> 問題発生 トイレタンクの前に洗濯に悩んでいます
> 別に投稿しますので そちらもよろしくお願いします
>
> 日本薬局方の酢酸を買ったのですが 口に入っても大丈夫ですか?
> 今さらの質問で すいません

もちろん、薄めたものですよね?
だったら大丈夫ですよ。お酢程度の濃度(5パーセント前後)に薄めて、ラッキョウを漬ける人もいるそうですから。少々口に入ったくらいならあまり問題にはならないと思いますよ。
これが、市販の洗剤か何かだったら、大変ですけど・・・^_^;
でも、日本薬局方の酢酸は、科学的に合成したものなので、掃除や洗濯には使いますが、肌につけたり、口に入れる恐れのあるときは、私はホワイトビネガーを使っています。

> よく解らず 心配だったので米酢も使ってみましたが・・・
> クエン酸はふきとり中和に気を付けないといけない事は解ったのですが
> 酢酸水もふき取らないといけないのですか?

場所によりけりです。
例えば、フローリングなんかだと、酢酸分は飛んでしまうでしょうが、水分は残るので、しみの原因になってしまう場合もありますから・・・・。

> 本ではスプレーしたままのように思ったのです(トイレの便器とか)

これは、必ず水で流れてしまうところですから、水の影響を気にせず使えるということです。

> 例えば シンクを重曹でこすって酢酸水でスプレーしてそのままかふき取るかどちらがよいのでしょうか?
> 酢酸水をスプレーする前に水で重曹を流すか流さないか
> 皆さんの投稿を読めば読むほどよく解らなくなってます

このあたりは、お好みで・・・というところですね。
シンクだと水で流してしまえるので、重曹でこすった後、水で流し、最後に酢酸系のビネガースプレーをしておけば水垢予防になります。
あまり汚れがひどくないときは、ビネガースプレーだけでいい場合もありますし・・・。

汚れの度合いによっても私はよく順序を入れ替えたりもしますから・・・・。
いろいろやってみて、自分に合う方法を見つけてみてください。

その上でなにか分からないことが出てきましたら、こちらでまた質問していただければ、スタッフたちや、遊びに来てくださってる方たちからレスもらえると思います(^^♪
失敗ややり直しって、実はやったほうが、後でいろいろな場合にも対処できますから、回り道も大切にしてください。
そして、ナチュクリを楽しんでくださいね。

> お返事よろしくお願いします

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )

投稿6 | ■Re5:トイレの配水管?のサビ tom 2006/1/30(月)16:45

のんちゃんさん こんにちは 返事が遅くなりすいません

> はげちゃったところは、応急処置として、アルコール(この場合、消毒用でも無水でもいいんですが・・・)でスプレーして、マニキュアの透明のものでもちょいちょいと塗っておきましょう。

透明の物がないので トップコートでもいいですか?

> 話題882 | ■トイレのタンクの中
>
> という話題がありますのでそちらに行ってみて下さい。
> ハッピークリーニング、スタッフ皆で応援しています。

問題発生 トイレタンクの前に洗濯に悩んでいます
別に投稿しますので そちらもよろしくお願いします

日本薬局方の酢酸を買ったのですが 口に入っても大丈夫ですか?
今さらの質問で すいません
よく解らず 心配だったので米酢も使ってみましたが・・・
クエン酸はふきとり中和に気を付けないといけない事は解ったのですが
酢酸水もふき取らないといけないのですか?
本ではスプレーしたままのように思ったのです(トイレの便器とか)
例えば シンクを重曹でこすって酢酸水でスプレーしてそのままかふき取るかどちらがよいのでしょうか?
酢酸水をスプレーする前に水で重曹を流すか流さないか
皆さんの投稿を読めば読むほどよく解らなくなってます

お返事よろしくお願いします

( )

投稿5 | ■Re4:トイレの配水管?のサビ のんちゃん 2006/1/18(水)12:47

こんにちは、tomさん

> 酢酸水スプレーもあるのですが ちゃんと使い分け出来ていませんでした
> 一晩クエン酸湿布して 重曹なしでこすったせいか 少しはげてしまいました(><)

さびが出てしまった場合、その金属は少し薄くなってると思ってください。
要するに、虫歯のような感じです・・・・腐食しかかってるわけなんです。
虫歯になると、冷たいもの、や熱いものがしみるでしょう?配水管も表面のコーティングしてある金属が、ナチュクリにも耐えられないくらい薄くなっちゃってたのかもしれません。
はげちゃったところは、応急処置として、アルコール(この場合、消毒用でも無水でもいいんですが・・・)でスプレーして、マニキュアの透明のものでもちょいちょいと塗っておきましょう。
はがれたところは、さらにさびが出やすくなる恐れがありますので・・・・。
でも、配水管は、取り替えられるパーツですので、例えば、台所やお風呂など、水周りををリフォームする時などにでも一緒に取替えてもらえばいいですし、ホームセンターなどでも売っていますから、自分でも出来ますよ。
あまりさびがひどいようでしたら交換をおすすめします。

>
> がんばって読んでいるのですが あまりに情報が多いのでなかなか読みきれていません
> 知りたいところから少しずつ読んでは試しています
> 酢酸・・・奥が深いですね 早く使いこなしたいです!!

あまりあせらず、のんびり、楽しみながらやってくださいね。
きれいになるので、集中してしまうお気持ちはよーく分かります>^_^<
でもね・・・・やりすぎると、あとで疲れが・・・・どっと出ます(経験者・・・^_^;)
なので、楽しみながら、のんびりと、ってここにいらっしゃる方にはお声をかけさせていただいています。

> 次は トイレタンクの中が気になっています
> でも本には載っていないので 検索してみます
> ありがとうございました そしてまたよろしくお願いします

話題882 | ■トイレのタンクの中

という話題がありますのでそちらに行ってみて下さい。
ハッピークリーニング、スタッフ皆で応援しています。

( オイルヒーターって快適〜>^_^< )

投稿4 | ■Re2:トイレの配水管?のサビ tom 2006/1/18(水)12:02

のんちゃんさんこんにちは お返事ありがとうございます

> ベタな質問ですが、こする時は重曹を使っていますか?また、道具は何でこすっていますか?
> このあたり、お道具選びやタイミングといったものは、ナチュクリの効果を大きく左右するところなので、次回からご質問の時には、出来るだけ詳しく書いて頂けると、スタッフ以外の方たちもレスつけやすくなりますので、よろしくお願いいたしますね。

不織り布?でラップをしてそれで擦りました
重曹を付けるのを忘れていました・・・何てことでしょう 自分でもあきれています

> 個人的には、水周りでないところは酢酸系のビネガーもおすすめですよ。
> (うちはトイレのお掃除は酢酸系のほうのビネガースプレーを使っています。
> 非常にざっとした人間なので、拭き取りなど、きっちりするのが面倒くさい方なので・・・^_^;ま、平たく言えば、「いいじゃん、大体で・・・・」というアバウト家族なので・・・)
>
> と、言うのも・・・・
>
> > また クエン酸が残ったままでいいのでしょうか?
> > よろしくお願いします
>   ↑
> の、ご質問のように、クエン酸でしたら、残ったままは大変まずいです・・・^_^;
> 必ず、きっちりふき取るか、重曹水で中和をしながらふき取るか、水周りでしたら、お水でながしてしまうという事をしないと、素材を痛めてしまうこともあります。
> 関連書籍に詳しく書いていますので、一度じっくりと頭に入れておけば、驚くほど応用範囲が広がりますよ(実体験・・・>^_^<)

酢酸水スプレーもあるのですが ちゃんと使い分け出来ていませんでした
一晩クエン酸湿布して 重曹なしでこすったせいか 少しはげてしまいました(><)

> また、こちらのフォーラムで、クエン酸で検索していただくと、数々の失敗談が寄せられていますので、こういうところは要注意!ってのが分かるかと思います。
> ぜひ参考にされてみてくださいね。

がんばって読んでいるのですが あまりに情報が多いのでなかなか読みきれていません
知りたいところから少しずつ読んでは試しています
酢酸・・・奥が深いですね 早く使いこなしたいです!!
次は トイレタンクの中が気になっています
でも本には載っていないので 検索してみます
ありがとうございました そしてまたよろしくお願いします

( )

投稿3 | ■Re1:トイレの配水管?のサビ tom 2006/1/18(水)11:47

ゆうさん こんにちは お返事ありがとうございます

> サビねえー、どこかに載っていたよなあ・・・と本を調べてみました。
> 重曹生活のススメの53ページに「手洗いの水アカ・サビ 」で載っていました。

確かどこかに載っていたはず・・・と探したのに見逃していました
何度か読んだのですが 読んだつもりになっていただけみたいです 反省・・・

> 私もまだ試したことがないのでなんともいえず、これくらいしかアドバイスできませんでした。

ありがとうございます 早速本を見直しました
ちゃんと書いてあります 早とちりですいませんでした

( )

投稿2 | ■Re0:トイレの配水管?のサビ のんちゃん 2006/1/17(火)13:06

こんにちは、tomさん

> 今回教えていただきたいのは トイレの配水管?と言えばいいのでしょうか
> タンクの横の金属製の管のサビを取りたいのです
> クエン酸水を含ませた布で数時間湿布をした後 こすってみました
> ある程度は落ちたのですが まだ残っています
> どうすればきれいになるのでしょうか?

基本的には、そのやり方でOKです。
その作業を何度か繰り返してみてください。
また、布よりもラップの方が、更に長い時間浸け置き出来ますのでお試しを・・・。
ベタな質問ですが、こする時は重曹を使っていますか?また、道具は何でこすっていますか?
このあたり、お道具選びやタイミングといったものは、ナチュクリの効果を大きく左右するところなので、次回からご質問の時には、出来るだけ詳しく書いて頂けると、スタッフ以外の方たちもレスつけやすくなりますので、よろしくお願いいたしますね。

個人的には、水周りでないところは酢酸系のビネガーもおすすめですよ。
(うちはトイレのお掃除は酢酸系のほうのビネガースプレーを使っています。
非常にざっとした人間なので、拭き取りなど、きっちりするのが面倒くさい方なので・・・^_^;ま、平たく言えば、「いいじゃん、大体で・・・・」というアバウト家族なので・・・)

と、言うのも・・・・

> また クエン酸が残ったままでいいのでしょうか?
> よろしくお願いします
  ↑
の、ご質問のように、クエン酸でしたら、残ったままは大変まずいです・・・^_^;
必ず、きっちりふき取るか、重曹水で中和をしながらふき取るか、水周りでしたら、お水でながしてしまうという事をしないと、素材を痛めてしまうこともあります。
関連書籍に詳しく書いていますので、一度じっくりと頭に入れておけば、驚くほど応用範囲が広がりますよ(実体験・・・>^_^<)

また、こちらのフォーラムで、クエン酸で検索していただくと、数々の失敗談が寄せられていますので、こういうところは要注意!ってのが分かるかと思います。
ぜひ参考にされてみてくださいね。

( オイルヒーターって快適〜>^_^< )

投稿1 | ■Re0:トイレの配水管?のサビ ゆう 2006/1/17(火)12:09

こんにちは。ゆうです。

サビねえー、どこかに載っていたよなあ・・・と本を調べてみました。
重曹生活のススメの53ページに「手洗いの水アカ・サビ 」で載っていました。

それとも、緑青がふいてしまった金属には、塩や重曹と酢で汚れを落とします。とほかの本には載っていました。

私もまだ試したことがないのでなんともいえず、これくらいしかアドバイスできませんでした。
どなたかサポートおねがいしますうう。

( サポートしてくださーい )