メニューに戻る 話題1018 最後へヘルプ
話題1018 | ■香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください サーコ 2006/1/17(火)12:41

早速クエン酸でトイレ掃除、洗面所のあかとりを初めました
効果がありますが、トイレには香り付きビネガーの方が良いようなので
作りたいと思っています。
ホワイトビネガーとラベンダーのセットをいただきましたが
4リットルの中にラベンダーを全部入れて、香り付きビネガーを
作りおきしようと考えております、用途により分量の割合が異なるのであれば少しずつ作らなければいけないのかとも思うのですがお教えください。

尚、同上の本を見てまず重曹3種とARM&HAMMER・クエン酸・ホワイトビネガーとラベンダーセット・酸素系漂白剤をお送りいただきました。
今回の購入に期待したいことは。
台所(食器洗い乾燥機含む)・トイレ・洗面・フローリング・ペット・
ドラム洗濯・風呂関係等です。
『重曹生活のススメ』はあるのですが下記の本の中で上記使用に具体的に書いてあるおすすめは?

『やさしい重曹生活』
『ベーキングソーダ(重曹)のパワーを使いきる101の便利帳』
『魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方』
『水の自然誌』 『水をめぐる危険な話』
『魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』
『お風呂の愉しみ』
『天使は清しき家に舞い降りる』
『ナチュラルクリーニング』

( 生活 )

投稿10 | ■Re7:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください のんちゃん 2006/1/25(水)22:32

追記

> 又、ヨウグルトや紅茶用水等々としてアームアンドハンマーの重曹を食用に使っていますが、ショップの3タイプも使えるのでしょうか。

CPPで取り扱っている重曹はすべて食用グレードですので、お料理や飲み物を作るときにも安心してお使いくださいね。

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )

投稿9 | ■Re8:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください のんちゃん 2006/1/25(水)22:11

こんばんは、サーコさん
スタッフの一人、のんちゃんです。
試したこと、上手くいってよかったですね^m^
とてもうれしいーーーという、サーコさんのお気持ちが伝わってまいります。

> お教えください!
> 今あまりうまく行かないのは食洗器です。油物の時は重曹を振りかけてから紙で拭いてから入れるのですが、いままでの洗剤の代わりに重曹とナチュロンキッチンシャボンを
> 入れて洗ってみましたが、コップに重曹の粉が付いていたりします。

「重曹生活のススメ」をお持ちのようですので、それの27ページの左の端を見ていただけますか?
食洗機で重曹を使うときは、石鹸は入れないほうがいいでしょう。
白い粉は、重曹ではなく、石鹸カスの可能性が高いのです。
こちらのフォーラムでも、何度か出た話題ですので、よろしかったら検索ワード「食洗機」でひいていただくと、そのメカニズムがお分かりいただけるかなーと思います。
よく分からないわ〜ということでしたら、またいつでも質問にいらしてくださいね。

それと、重曹をかけてからふき取る方法は、重曹がもったいないので、油をふき取ってからそのまま食洗機に放り込めばいいと思いますよ。
私は、重曹を振りかけたら、ふき取らずにそのまま食洗機ということも多々あります。

> 又、全く別件ですが、スプレーボトルの件です、始めクエン酸水を入れた時はうまく
> 作動しましたが、別物で香い付きビネガーを入れると全く噴射しないのですが?
> 小さなポンプ物で先が折れていたので折れたところをカットしたらokだったのですが、
> スプレーボトルの方は先をカットしても一向に動きません?

これは、CPPの容器でしょうか?別物と書いてらっしゃるので、どこかのお店で買われたものかしら?
いずれにせよ、スプレーボトルのヘッドの部分は消耗品的ところがあって、かなりな頻度使うことができますが、やはり、壊れてしまうこと、あります。
酢酸を入れる分にはさほど気を使わなくてもいいですが、クエン酸の場合は、残って悪さをすることもありますので、クエン酸の場合は使用した後、よくお水でゆすいでおいたほうがいいですね。
CPPでは、ヘッド部分だけショップでお分けできるようになったので、お客様にとても喜ばれています。

また、ドライハーブを入れて作ったビネガー水ですと、どうしてもハーブが細かな粉状でビネガー中にありますので、コーヒーフィルターなどでよく濾してからお使いになるといいと思いますよ。

> くどくどと書いてしまいましたが、皆様からのアドバイスが大変参考になったことを
> お伝えしたかったものでーーー!
> 今、図書館で他の本はリクエスト中です。(山の中なのでなかなか手に入りません)

じっくり読んでから決めても決して遅くはありませんから、そうなさってください。
また、いつでもいらしてくださいね、お待ちしております。

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )

投稿7 | ■Re0:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください サーコ 2006/1/25(水)17:33

ラギーさん・Qさん・BORAさん・ゆうさんありがとうございました!
重曹生活のススメは座右の本として読みまくりました。
ホワイトビネガー500ccにドライ・ラベンダー大さじ1で香りつきビネガーを作ってみました。トイレに入れたり、薄めて石鹸洗顔後のリンスはグウです。フローリングの掃除にも高温蒸気の出るモップの雑巾部分に浸してやってみましたが、床はもちろん布のソフィアーもピカピカ!清潔です!又シェパードの散歩の後に重曹水で拭いてから、香り付ビネガーで拭くと動物のにおいがなくなり、毛のつやも黒光りしてとても綺麗になり、敷いてあるモーフ等もその雑巾で拭くととても清潔になるのには驚きです。今レモンの皮で作っていますがまだためしてはいません。(生のレモンの皮で作ってしまいましたが干した方が良かったのかしら)
又、1月10日過ぎから始めた重曹生活ですが、Tタイプはなくなり、pタイプも在庫は
ありません。
鍋や、ガスコンロなどピカピカになり感謝です。
又、ヨウグルトや紅茶用水等々としてアームアンドハンマーの重曹を食用に使っていますが、ショップの3タイプも使えるのでしょうか。
犬のモーフを洗濯の際重曹で浸してから石鹸を入れすすぎで香り付ビネガーを入れて
みましたがとても綺麗に清潔になりました。
クエン酸は風呂の汚れとりに役に立っています、トイレも始めはクエン酸でしたが香り付ビネガーに切り替えました。
お教えください!
今あまりうまく行かないのは食洗器です。油物の時は重曹を振りかけてから紙で拭いてから入れるのですが、いままでの洗剤の代わりに重曹とナチュロンキッチンシャボンを
入れて洗ってみましたが、コップに重曹の粉が付いていたりします。
又、全く別件ですが、スプレーボトルの件です、始めクエン酸水を入れた時はうまく
作動しましたが、別物で香い付きビネガーを入れると全く噴射しないのですが?
小さなポンプ物で先が折れていたので折れたところをカットしたらokだったのですが、
スプレーボトルの方は先をカットしても一向に動きません?
くどくどと書いてしまいましたが、皆様からのアドバイスが大変参考になったことを
お伝えしたかったものでーーー!
今、図書館で他の本はリクエスト中です。(山の中なのでなかなか手に入りません)

( 娘が療養生活を経て昨年末帰宅、私も自然は生活に切り替えなくては! )

投稿5 | ■Re0:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください ゆう 2006/1/18(水)16:39

こんにちは。ゆうです。
お勧めの本ですが、重曹生活のススメをお持ちでしたらその本を見ながら順にこなしていってみてはいかがでしょう?
ただ私もそうなのですが、「アーー残念調べたいのにのってないよーー」って時があるかもしれません。そんなときは、図書館で借りてきて読んでいました。あとは、本屋さんで立ち読みして、あ私にはこの本が必要かなーって思ったときに購入しています。

サーコさんはお酢についての質問がおおいようなので、ビネガーの使い方もあると便利かもしれませんね。

必要な本はその方によっていろいろですのでなかなかお勧めするのが難しくて、これって言えなくて申し訳ございません。まずは手軽な図書館などでかりてみてくださいね。(もちろん買っていただければうれしいですが☆)

( サポートしてくださーい )

投稿4 | ■Re0:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください BORA 2006/1/17(火)23:36

サーコさん、はじめまして。

> ホワイトビネガーとラベンダーのセットをいただきましたが
> 4リットルの中にラベンダーを全部入れて、香り付きビネガーを
> 作りおきしようと考えております、用途により分量の割合が異なるのであれば少しずつ作らなければいけないのかとも思うのですがお教えください。
>

わたしもQさんのご意見同様、全部ラベンダービネガーにしてしまうのは、
もったいないような気がします。ラベンダーの方も、灰皿のような器に入れた重曹の上にぱらぱらとふりかけて、消臭剤として玄関などに飾ってみてはいかがでしょうか。同様に、同じものを小袋に入れてタンスの中に入れたりすることもできます。

ヴィネガーもラベンダーもお部屋のあちこちで、いろいろな形で使えますので、はじめのうちはちょこちょこと試しながら、楽しんで使われることをお勧めします。そのうち定番のお気に入りレシピができたら、ドバーッと作り置きしてはいかがでしょうか。

またご感想などもぜひお聞かせください。

( )

投稿3 | ■Re2:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください らぎー 2006/1/17(火)15:47

サーコさんQさんこんにちは

> さて、ビネガー4リットル全部にラベンダーを入れて作りおきという案に私は「ちょっともったいないなぁ」と感じました。
> ハーブビネガーの美しい色も日数が経過すると変色しますし、濁ってきますよ。

ショップの方をチェックしてなくて・・ラベンダーってドライハーブの事だったのですね・・
すみません・・エッセンシャルオイルと勘違いしてレスしてしまって・・

> それに全部ラベンダービネガーにして飽きてしまったりしないかしら?
> レモンの皮を浸けたレモンビネガーもきれいで使いやすいですしカモミールビネガーでつくるリンスも素敵です。
> 私はビネガーにしっかり香りを付けたいので100mlのビネガーに大さじ1杯のドライハーブを入れて数日置いて、それをリンスに利用しています。
> 掃除用には500mlのビネガーに大さじ1のドライハーブ入れればすぐに美しい色のビネガーになります。酸っぱい匂いが気になるようならビネガー水にしたときに精油もプラスします。
> シンプルなビネガーがいろいろ楽しめていいですよ。

Qさんの方法良いですね。せっかくたっぷりのホワイトビネガーがあるなら
色々少しずつ作るのって楽しみが増えて良いですね。
エッセンシャルオイルを使い出してからずっとオイルでやってきたので・・
これを機に私もドライハーブで香付けしてみようー
サーコさんQさんありがとうございましたー
らぎーでした。

( )

投稿2 | ■Re0:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください Q 2006/1/17(火)15:29

> 4リットルの中にラベンダーを全部入れて、香り付きビネガーを
> 作りおきしようと考えております、用途により分量の割合が異なるのであれば少しずつ作らなければいけないのかとも思うのですがお教えください。

サーコさん、こんにちは。
CPPの毎月のキャンペーンを注目してくださっているのですね。
新発売のホワイトビネガーもお使いくださってありがとうございます。
担当スタッフはきっと喜んでいるに違いありません(*^_^*)

さて、ビネガー4リットル全部にラベンダーを入れて作りおきという案に私は「ちょっともったいないなぁ」と感じました。
ハーブビネガーの美しい色も日数が経過すると変色しますし、濁ってきますよ。
それに全部ラベンダービネガーにして飽きてしまったりしないかしら?
レモンの皮を浸けたレモンビネガーもきれいで使いやすいですしカモミールビネガーでつくるリンスも素敵です。
私はビネガーにしっかり香りを付けたいので100mlのビネガーに大さじ1杯のドライハーブを入れて数日置いて、それをリンスに利用しています。
掃除用には500mlのビネガーに大さじ1のドライハーブ入れればすぐに美しい色のビネガーになります。酸っぱい匂いが気になるようならビネガー水にしたときに精油もプラスします。
シンプルなビネガーがいろいろ楽しめていいですよ。

あら・・・ちっともサーコさんのご質問の答えになってないませんね。
ごめんなさいね。

( 梅の花芽がふくらんできました。 )

投稿1 | ■Re0:香り付ビネガーの分量の割合について、お教えください らぎー 2006/1/17(火)15:27

サーコさんこんにちは
はじめまして、らぎーです。

> 早速クエン酸でトイレ掃除、洗面所のあかとりを初めました
> 効果がありますが、
サーコさんのナチュクリ生活始まったのですねー。(^^)

>トイレには香り付きビネガーの方が良いようなので
> 作りたいと思っています。

うーん4リットルにラベンダー全部・・の全部って何mlですか?
重曹生活のススメの85ページの最後に「2カップのヴィネガーに1〜5滴」と
書いてますー
2カップって約400ccです。
単純に10倍すると「4リットルに10〜50滴」って事になると思うのですが・・
精油は「なまもの」と同じ・・光や空気にさらされたり、温度が高かったりすると
酸化して、良い香がダメになってしまったり・・良い効果が期待できなくなったりします。
「精油を加えた物を大量に作り置き」と言う状態はお勧めできないと思います。

私はスプレーボトルに作り置きをして、トイレに常備していますが・・
1〜2週間で使いきる様に自分なりに量を考えて作っていますよ。

> 尚、同上の本を見てまず重曹3種とARM&HAMMER・クエン酸・ホワイトビネガーとラベンダーセット・酸素系漂白剤をお送りいただきました。
うんうん。良いスタートだと思います。純石鹸はお手元にありますか?
合成洗剤とナチュクリの重曹は化学的にもあまり良いコンビではありません。
レシピに出てくる「石けん」は「純石けん」の事です。

> 今回の購入に期待したいことは。
> 台所(食器洗い乾燥機含む)・トイレ・洗面・フローリング・ペット・
> ドラム洗濯・風呂関係等です。
> 『重曹生活のススメ』はあるのですが下記の本の中で上記使用に具体的に書いてあるおすすめは?

「重曹生活のススメ」で充分活用できますよ。
単体のレシピを沢山知りたいって時は、
 「魔法の粉重曹335の使い方」「魔法の液体ビネガー278の使い方」が在ると便利。
このフォーラムに出てきた??を載せた
「ベーキングソーダ(重曹)のパワーを使いきる101の便利帳」も便利です。

ちなみにこのフォーラムにも検索機能がついているので、
「香りつきビネガー」で検索してみてください。色々お役立ち情報が見つかります。

ナチュクリは「重曹生活のススメ」の12〜15ページと第4章をしっかり押さえておけば、
どんどん自分なりの工夫が出来て楽しいものです。
でも、「うーんイマイチうまく行かないよー」って言うときはまたフォーラムを
覗いて下さいね。
らぎーでした。

( )