メニューに戻る 話題1019 最後へヘルプ
話題1019 | ■バスボム作りましたが・・・ ゆう 2006/1/19(木)15:48

こんにちは。ゆうです。
今回初めてバスボムを作ってみました。
重曹生活のススメにのっていた作り方で・・・。しかし、大失敗に終わってしまいました。
エタノールをシュッシュしてまぜまぜしてラップにくるんで(てるてるぼうずのように)発泡しすぎないようにテープで止めて。
そして15分後そのラップをみてみると、、、大爆発していました。中身が出てきてしまっていたのです。
仕方がないのでそのまま固めずに早速お風呂の中へ投入。もちろん子供たちは大喜び。
・・・・・・
大喜びをしたのは子供だけでした。ちょうどその日に包丁で指を切っていた私は、指がひりひりしてきてなんだかふとももあたりもぴりぴりしてきて、、、。

よく考えれば、エタノールが少量でも入っているわけですから傷口が消毒されてしまいますよね。

で、ここで質問なのです。
ああーー、よく考えて1晩はほおっておけばよかった。。。。と思ったのですが、乾燥させればエタノールの刺激ってなくなるのでしょうか?

肌への刺激を考えると、エタノールではなく水でスプレーしたほうがよかったのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re3:爆発の原因 ゆう 2006/1/20(金)10:13

こんにちは。ゆりくまさん。
> 爆発したのは、グリセリンやエタノールが多すぎて吸湿したためではないでしょうか。
> 手で触ってもあまり湿り気を感じない程度で十分です。
> ある程度時間を置けば固まるので、いつまでも密閉しておくよりは、
> 途中で開けてエタノールを飛ばしてしまったほうが良いと思います。

手で触って十分に湿り気を感じるくらいまでシュッシュしてしまっていました(結構たくさんのエタノールをつかったかも)。反省です。
まあまとまるかなあ?というくらいまでシュッシュするほうがいいのですね。
試してみます。。

また作ってみて書き込みしてみますね。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

それとshusさん、お酢って切り傷にとってもしみますねえ。びっくりしました。。。

( )

投稿3 | ■爆発の原因 ゆりくま 2006/1/19(木)20:00

> 肌への刺激を考えると、エタノールではなく水でスプレーしたほうがよかったのでしょうか。

えーと、水があると重曹とクエン酸が反応して二酸化炭素が発生し、発泡します。
お風呂に入れたとき泡がでるのはそのためです。
なので、水気のない無水エタノールが勧められているわけです。

爆発したのは、グリセリンやエタノールが多すぎて吸湿したためではないでしょうか。
手で触ってもあまり湿り気を感じない程度で十分です。
ある程度時間を置けば固まるので、いつまでも密閉しておくよりは、
途中で開けてエタノールを飛ばしてしまったほうが良いと思います。

( )

投稿2 | ■Re1:バスボム作りましたが・・・ ゆう 2006/1/19(木)18:14

shusさん、こんにちは!
お酢ですねーー。まったく考え付きませんでした。
エタノールって傷口にしみるよなーっていう考えでいたので、お酢のことはまったく頭にありませんでした。
早速普通のオスを傷口にひとたらししてみて、しみるかどうか試してみます。

テープでラップを止めたときに、少し隙間があったようでそこからモコモコモコーっと中身が出てきていたようです。しっかりととめないといけませんね。。。

また再チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
( shusさんは投稿1で書きました )
> ゆうさん、こんにちは。
>
> エタノールを使って、てるてる坊主式で作ったことあります。
> 隙間無くくるんで口をギュッとねじり、紐で縛りました。
> テープで止めた所とかラップとバスボムの間に隙間はなかったですか?
> 隙間から空気が入らないほうがいいのかなと思います。
> それとエタノールは揮発してしまうのでいつまでも残ってるということはないのでは?
> 傷があるとお酢はしみますが、傷口を刺激したのはクエン酸でしょうか。

( )

投稿1 | ■Re0:バスボム作りましたが・・・ shus 2006/1/19(木)18:07

ゆうさん、こんにちは。

エタノールを使って、てるてる坊主式で作ったことあります。
隙間無くくるんで口をギュッとねじり、紐で縛りました。
テープで止めた所とかラップとバスボムの間に隙間はなかったですか?
隙間から空気が入らないほうがいいのかなと思います。
それとエタノールは揮発してしまうのでいつまでも残ってるということはないのでは?
傷があるとお酢はしみますが、傷口を刺激したのはクエン酸でしょうか。

( )