メニューに戻る 話題1020 最後へヘルプ
話題1020 | ■バスタブの雨だれ模様 まり 2006/1/23(月)10:40

こんにちは
トイレ掃除はクリアーしまして、今度はお風呂磨きに夢中の若葉マークのジュウソイストです。
我が家のお風呂は、よくあるユニットバスです。
浴槽内、上部に雨だれのような薄い跡があり、重曹磨き、クリームクレンザー、はたまたクエン酸パック(水垢かなあと思い)試みましたが改善しません。
もしかしたら、以前浴室内のかび退治に使った、かび○○ーがたれて出来た物かも・・・。そうなった場合、脱色されたということでこの模様はとれないのでしょうか・・・・?
水に濡れていると目立たないのですが、乾くととても目立ちます。
春に引っ越し予定なので、綺麗にしておきたいのですが・・・・。
どなたかよいお知恵をお願い致します。

( )

投稿5 | ■Re4:バスタブの雨だれ模様 まり 2006/1/25(水)13:49

kinoさん、皆様、こんにちは

貴重なご回答ありがとうございます!
もしかしたら、少し凹凸があるのかも・・・・
私の手自体が少々ざらついているのでわかりにくいのですが・・・・。
早速試してみます。
いつもは、風呂掃除は小5の息子の係なのですが、ナチュクリを知ってからあまりの面白さに彼の仕事を奪っておりました。昨夜、息子が「お母さんもみんなに教えてもらうんだね〜」とこのフォーラムをのぞき込んで羨ましそうに言っておりました。よしよし、彼も仲間に入れてあげましょう!!

雨だれに再トライです!!
ありがとうございます。

( )

投稿4 | ■Re0:バスタブの雨だれ模様 kino 2006/1/25(水)11:38

まりさん、皆様こんにちわ。

> 浴槽内、上部に雨だれのような薄い跡があり、重曹磨き、クリームクレンザー、はたまたクエン酸パック(水垢かなあと思い)試みましたが改善しません。

我が家もFRPのバスタブのふちに雨だれ模様のようなものが
できていましたがのんちゃんのおっしゃる水垢の塊でした。
で、ぬれるとわかりにくいですが、乾くと輪郭が白っぽくて…。
ただ我が家の場合は触ると完全なつるつるではなくて
輪郭だけはほんのすこーし凹凸感がありましたから、
見当違いなお返事になったらごめんなさい。

私もナチュクリを始めたころにわからないなりにいろいろ試しましたが、
どうにも納得がいかず、
ホームセンターで耐水性のサンドペーパーを買ってきて
こすり落としました。
一度取ってしまうと、後はきれいな状態をキープできています。
(お風呂上りに水滴をふき取るだけなんですけど、これをやってなかったのです)
極細かい目のサンドペーパーを選んで優しくこするだけで
簡単にきれいになり、キズも残りませんでしたよ。

ほかの方もおっしゃっているように材質自体が変質したりしていたら
ナチュクリではどうしようもないと思いますが、
なんとかなればいいなぁ…と思いアップさせていただきました。

( )

投稿3 | ■Re2:バスタブの雨だれ模様 まり 2006/1/23(月)19:37

のんちゃんさん、BORAさん早速のご意見ありがとうございます。
いろいろと本当に勉強になります!!

さて素材ですが、多分ポリバス(FRP)だと思います。
ざらつきはありません。さわった感じはつるつるです。
おっしゃるとおり、コーテイングがはがれてしまったのかも知れません・・・・。
だとすると、修復は無理かな・・・。

他の部分はかなり満足のいくお掃除結果が出ています。
まだまだ駆け出しですが、本も揃ってきましたので老眼にむち打って読破し日々実験(いえいえお掃除)していきたいと思います。

お風呂はもう少しトライしてみますね。

フォーラムで学ばせて下さい!!

( )

投稿2 | ■Re0:バスタブの雨だれ模様 BORA 2006/1/23(月)15:32

まりさん、こんにちは。
がんばっていらっしゃいますね。

( まりさんは話題1020で書きました )
> こんにちは
> トイレ掃除はクリアーしまして、今度はお風呂磨きに夢中の若葉マークのジュウソイストです。
> 我が家のお風呂は、よくあるユニットバスです。
> 浴槽内、上部に雨だれのような薄い跡があり、重曹磨き、クリームクレンザー、はたまたクエン酸パック(水垢かなあと思い)試みましたが改善しません。
> もしかしたら、以前浴室内のかび退治に使った、かび○○ーがたれて出来た物かも・・・。そうなった場合、脱色されたということでこの模様はとれないのでしょうか・・・・?
> 水に濡れていると目立たないのですが、乾くととても目立ちます。

浴槽表面の加工がはげてしまった可能性もありますね。もしそうなら、みがいてもとれないかも。
うちだったら、そのしみが浴槽本来の色という可能性は大なのですが…
お役に立てなくてごめんなさい。

( )

投稿1 | ■Re0:バスタブの雨だれ模様 のんちゃん 2006/1/23(月)15:22

まりさん、こんにちは
みなさまもこんにちは!

こういうところで質問をする場合、ちょっとしたコツと言うか・・・出来るだけ詳しく書き込んだほうがレスがつきやすいのです。

> 我が家のお風呂は、よくあるユニットバスです。

どこかに素材を書いていませんでしょうか?
よくあるといっても、本当に素材は様々で、一概に「普通」というものの規範は分かりにくいものとなります。

水あかですと、白、あるいはミネラルの成分によっては少し色がついていたりもしますが・・・触るとざらざらしています。それとは違うのでしょうか?
凹凸がなく、シミか脱色したような感じでしょうか?

> もしかしたら、以前浴室内のかび退治に使った、かび○○ーがたれて出来た物かも・・・。そうなった場合、脱色されたということでこの模様はとれないのでしょうか・・・・?

モノが変質してしまった場合は確かに、残念ながら元には戻らないですね・・・・。
それが樹脂でも繊維でも・・・・。

> 水に濡れていると目立たないのですが、乾くととても目立ちます。
> 春に引っ越し予定なので、綺麗にしておきたいのですが・・・・。
> どなたかよいお知恵をお願い致します。

まずは、上記の質問にお時間あるとき書き込みしてくださいね。
もうすぐお引越しの季節ですから、たくさん書き込みがあるといいですね。
では。

( オイルヒーターって快適〜>^_^< )