メニューに戻る 話題1022 最後へヘルプ
話題1022 | ■バスタブのお掃除 べにこ 2006/1/23(月)17:47

1年半ほど前に家を新築したのをきっかけにナチュラルクリーニング
に切り替え、バスタブは重曹とホワイトビネガーで洗っています。
ところが最近になってバスタブに黒い点々を発見して、よく見た
ところ、少し剥げてしまったようなんです。
素材はFRPとガラス繊維などのユニットバスです。
また、クロームメッキ製のシャワーヘッドのメッキが一部剥がれ、す
でに交換しています。
やさしいと思っていた重曹とお酢がバスタブを傷める、なんてこと
あるんでしょうか?

( )


投稿7 | ■Re6:バスタブのお掃除 べにこ 2006/2/2(木)00:13

とても丁寧なアドバイスをいただいたのにお返事が遅くなって
大変失礼しました。
おっしゃるとおり、重曹生活のススメを参考にしています。かなり
適当にアレンジしちゃっていたのかな〜と反省です。
やはり、重曹とお酢で傷つけたとはちょっと考えにくいように思う
ので、懲りずにおさらいして続けてみようと思います。
バスタブは幸い保証期間内なので、メーカーに何とかしてもらえる
ように交渉してみます。
今回はありがとうございました。またなにかの折にはよろしくお願い
いたします。

( )


投稿6 | ■Re3:バスタブのお掃除 のんちゃん 2006/1/28(土)21:29

こんにちは、べにこさん
返信ありがとうございます(^_^)

> ありがとうございます。クロムはめったにいじらないのですが、カルキっぽい汚れが
> 気になったときにお酢と重曹でごしごししてしまいました。

もしかして、「重曹生活のススメ」とかの書籍を参考にされましたか?
もし、お手元にないようでしたら、図書館などで、一度目を通されることをお勧めします。
正確なそれぞれの物質の知識を簡単にでも頭に入れておいてから作業をすれば、無駄なく、しかもラクに家事ができます。
スケール(上でべにこさんがカルキ汚れと言っているもの)・・・いわゆる水垢ですが
これも、そんなにゴシゴシしなくても取れる汚れです。
古歯ブラシなどで力を入れてこすると、傷が入ってしまうことは多々あるようです。

ビネガーで時間をかけてゆるませて、重曹で軽くこするというのがナチュクリ方式です。
一度で取れなくても、これを繰り返しているとだんだん取れてきます。

また、水周りは、使い終わって、まだ水分が残っているときに、ビネガースプレー(この場合は酢酸系をお勧めします・・・もちろん、ホワイトビネガーを使っていらっしゃるべにこさんはOKですよ!)を一吹きしておくだけで、スケールはできにくくなります。たとえふき取らなくても・・・。
ただし、金属そのものと反応して白くなってしまった場合は、どんなにこすっても取れません・・・その金属がはがれてしまうまで・・・・。


> 重曹の使い方なのですが、濡れたバスタブにシェーカーから直接さらさらっとまいて、
> 5%ホワイトビネガーでスプレーした後スポンジでこすっています。
> でも確かにそこまではよごれていません・・・。やりすぎでしたでしょうか。
> 手にやさしいからってどんな素材にも何でもかんでも、っていうのはだめですよね。
> 日常のバスタブ掃除はどんな感じでしょうか?

まず、日常使いでしたら、ビネガーは2パーセント程度で充分ですから、半分に薄めることをお勧めします。
たいしてざらざらしていなければ、スポンジで軽く拭く様になぞってお水で流せば大丈夫ですよ。

ざらつきがきになる場合は、まずビネガースプレーをして、汚れを浮かせておいてから、スポンジに重曹を付けて、スプレーしたところをなぞれば、驚くほど力を入れずに汚れが落ちます。
しかも、ビネガーと重曹が反応している部分は、泡が立っているので摩擦による傷痛みがほとんどありません。
一度反対にしてやってみてください。

何より、使う量が少しで済むのでリーズナブルです^_^

私は入浴剤を重曹を基材にして自分で作っていますので、次の日、洗濯に使った後、お湯を抜くときに、スポンジでこするだけでつるつるになります。

使ってらっしゃる重曹がアーム&ハンマーということですので、品質も確かですね。
お料理やボデイケアにも引き続き使って行ってくださいね。


また、バスタブがFRPということですので、部分的な痛みでしたら自分で直せる専用の補修剤もありますし、専門の業者さんにお願いすれば、何十万もかけてバスタブを取り替えるようなことをせずに新品同様にリフォームしてくださるところもあるようですよ。調べてみてはいかがでしょう。
ではでは、またいつでもいらしてくださいね

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )


投稿4 | ■Re3:バスタブのお掃除 べにこ 2006/1/28(土)17:17

追伸:書き忘れましたが、重曹がアームアンドハンマーです。
   

( )


投稿3 | ■Re1:バスタブのお掃除 べにこ 2006/1/28(土)17:15

ありがとうございます。クロムはめったにいじらないのですが、カルキっぽい汚れが
気になったときにお酢と重曹でごしごししてしまいました。
今はもうやめましたが・・・。参考になりました!

重曹の使い方なのですが、濡れたバスタブにシェーカーから直接さらさらっとまいて、
5%ホワイトビネガーでスプレーした後スポンジでこすっています。
でも確かにそこまではよごれていません・・・。やりすぎでしたでしょうか。
手にやさしいからってどんな素材にも何でもかんでも、っていうのはだめですよね。
日常のバスタブ掃除はどんな感じでしょうか?

( )


投稿2 | ■クロムのお手入れ BORA 2006/1/26(木)17:36

べにこさん、こんにちわ。
クロムのお手入れについて、研磨作用のある重曹等は傷がついたりはがれたりするので、絶対に使わないように、という記述をみつけました。
「クロムを磨くときは炭酸水か酢を柔らかい布につけてふき、そのあと乾いた布でふきあげる」とあります。
クロムって傷つきやすいのですね。そういうデリケートなものをどうしても重曹で研磨したいときは(アクセサリーとか)なるべく指先で気になるところのみこすってあげるといいかも。
 お風呂の話からそれますが、調理器具にもクロムは使用されているようで、
そういうものにこびりついた油汚れを取る方法として、ユーカリかペパーミントのエッセンシャルオイルを希釈せずに直接汚れに3から6滴たらしてみがく(手袋着用のこと)よう勧めています。その後乾いた布で拭きます。
 希釈しないエッセンシャルオイルを洗剤として使うなんて、私は初耳でしたので、ついでにご紹介しちゃいます。
(Ref.: The Naturally Clean Home, Karyn Siegel-Maier)

( べにこさんは話題1022で書きました )
> 1年半ほど前に家を新築したのをきっかけにナチュラルクリーニング
> に切り替え、バスタブは重曹とホワイトビネガーで洗っています。
> ところが最近になってバスタブに黒い点々を発見して、よく見た
> ところ、少し剥げてしまったようなんです。
> 素材はFRPとガラス繊維などのユニットバスです。
> また、クロームメッキ製のシャワーヘッドのメッキが一部剥がれ、す
> でに交換しています。
> やさしいと思っていた重曹とお酢がバスタブを傷める、なんてこと
> あるんでしょうか?

( )


投稿1 | ■Re0:バスタブのお掃除 のんちゃん 2006/1/24(火)19:27

こんばんは、べにこさん

> 1年半ほど前に家を新築したのをきっかけにナチュラルクリーニング
> に切り替え、バスタブは重曹とホワイトビネガーで洗っています。
> ところが最近になってバスタブに黒い点々を発見して、よく見た
> ところ、少し剥げてしまったようなんです。
> 素材はFRPとガラス繊維などのユニットバスです。
> また、クロームメッキ製のシャワーヘッドのメッキが一部剥がれ、す
> でに交換しています。
> やさしいと思っていた重曹とお酢がバスタブを傷める、なんてこと
> あるんでしょうか?

それはショックですね・・・・。

ところで、お掃除のときは、どうされていますか?
たとえば使っている道具や、重曹の粒子の大きさなどを教えていただけると何かアドバイスできるかもしれません。
また、重曹は粉のまま?ペースト?などなど、ある程度分からないと、漠然とした質問では何が原因か分からないのです。

ただ、重曹とお酢を使っているから絶対に素材を痛めないかと言えば、使い方や頻度などにも大きく関係する場合がありますので、一概に大丈夫!とは言えないです。

おうちが新築・・・と言うことは、重曹でゴシゴシするほどの汚れってそれほどないのではないかしら・・・・と、私なんかは思っちゃうのですけど・・・・?
(いや、うちは、築7年、ほったらかしたところでナチュクリを知ったので、それは磨きまくりましたけど・・・・^^;)

また、お返事お待ちしておりますね。

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )