メニューに戻る 話題1023 最後へヘルプ
話題1023 | ■石鹸の選び方 あんころ 2006/1/27(金)12:17

ナチュクリ初心者です。とろとろ石けんや石けん洗濯に挑戦したいのですが、
洗濯石けんは炭酸塩が入っていないものを選ぶ方が良いですか?
炭酸塩が入っているほうが落ちが良いと聞いたのですが、とろとろ石けんには使えないのでしょうか?

( )

投稿2 | ■Re0:石鹸の選び方 のんちゃん 2006/1/28(土)23:20

こんにちは、あんころさん、こんにちはBORAさん。

> ナチュクリ初心者です。とろとろ石けんや石けん洗濯に挑戦したいのですが、
> 洗濯石けんは炭酸塩が入っていないものを選ぶ方が良いですか?

家事や洗濯だけ・・・・ということでしたら、どちらでも多分大丈夫ですが、ボデイケアなどには炭酸塩入りはかなり刺激が強いと思います。
炭酸塩は、重曹よりも、石鹸よりも少しアルカリ度が高いのです。

> 炭酸塩が入っているほうが落ちが良いと聞いたのですが、とろとろ石けんには使えないのでしょうか?

使えますよ。
BORAさんの紹介のフォーラムの話題や、リンクで少し、石鹸についての基礎知識をお勉強されると、選ぶときに失敗しません。
また、使う場所選びの参考にもなりますから、ぜひ目を通されてみてくださいね。

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )

投稿1 | ■Re0:石鹸の選び方 BORA 2006/1/28(土)00:28

あんころさん、こんにちは。
実はわたしもこれからもっと石けんを洗濯やシャンプー等で活用したいと
いろいろ調べているところですが、石けんの組成のちがいなどはこのフォーラムの過去の書込みにいろいろありました。「石けん」「洗濯」などで検索されてみてください。
話題128,164あたりも参考になります。

でも、じゃあ自分はどれを選ぶかということになると、洗浄力を重視してか、ボディケアにも利用したいのでマイルドなものをとるか、元になる油にこだわるかなど、結構悩むところです。

ちなみにとろとろ石けんを紹介している赤星さんのホームページで、炭酸塩が入ると洗浄力が高いとろとろ石けんになるとのことでしたよ。換気扇のおそうじとかに向いているそうです。ただその分手荒れが心配なのでゴム手袋をした方がいいかも。

こちらでリンクしている「石けん百科」というサイトもぜひご覧下さい
またFAQでは液体石けんについての説明もあります。

( あんころさんは話題1023で書きました )
> ナチュクリ初心者です。とろとろ石けんや石けん洗濯に挑戦したいのですが、
> 洗濯石けんは炭酸塩が入っていないものを選ぶ方が良いですか?
> 炭酸塩が入っているほうが落ちが良いと聞いたのですが、とろとろ石けんには使えないのでしょうか?

( )