メニューに戻る 話題1026 最後へヘルプ
話題1026 | ■妊娠中の手作り化粧品について教えて下さい。 さやや 2006/2/10(金)22:12

こんばんわ。
手作り化粧品を作り始めて半年ですが、
すっかり気に入って使っています。

『そろそろ子供が欲しいな。』と思っていますが、
妊娠中はエッセンシャルオイルはよくないと聞きました。
今は『お風呂の愉しみ』のラベンダーウォーター・クリームや
ハンガリーウォーターにラベンダーオイルを入れた化粧水を
よく使ってます。
エッセンシャルオイルを入れたシャンプーバーとリンスも
使っています。
妊娠中は使用しない方がいいでしょうか?
ハーブを漬けたリン酢は大丈夫ですか?
わからないことだらけです…。

みなさん妊娠中にはどんな基礎化粧品を使ってましたか?
ぜひ教えて下さいm(__)m。

( 寒くて掃除をサボり気味です。 )


投稿4 | ■Re0:妊娠中の手作り化粧品について教えて下さい。 さやや 2006/2/14(火)21:17

ioさん、BORAさん、のんちゃんさんありがとうございます。

FAQとFORUM読みました。
とても詳しくて参考になりました。
こちらのサイトにはいつもお世話になってるんですが、
今まで自分に関係がなかったので、読んでませんでした(^_^);。

でもやはり人それぞれなのですね。
あまり敏感な方ではないので、身体からのサインに
気付けるか心配ですが、気をつけていきたいと思います。
まだまだ気が早いですが、そんな不思議な体験が楽しみです!

( 寒くて掃除をサボり気味です。 )


投稿3 | ■Re0:妊娠中の手作り化粧品について教えて下さい。 のんちゃん 2006/2/13(月)18:15

こんにちは、さややさん

話題1001 | ■エッセンシャルオイルの使い方について

などでも、いちどディスカッションがありましたので、ご参考までに・・・。
アロマセラピストのかめさんからのアドバイスも載っていましたので是非>^_^<

とり急ぎ・・・

( オイルヒーターって快適〜>^_^< )


投稿2 | ■Re0:妊娠中の手作り化粧品について教えて下さい。 BORA 2006/2/13(月)10:49

さややさん、こんにちは。

アロマセラピーの専門家ではないので、コメントしていいものか悩んでおりましたが、
初めての妊娠される方にはピンと来ないことがあるかなと思い、ちょっとひとこと。

妊娠期間中は自分の体の未知の世界に出会って驚く事がたくさんあります。その一つに、体質や味覚などが突然に変わる事があります。私の場合は、大好きなビールをいつものように飲んでいたら、なんか腐ったようなすっぱい味がしたのです。これはビールのせいではなく、私の舌が変わっていて、その後出産するまでビールが飲めなくなっていました。出産後、これがまた元に戻っていたから不思議。友人は、普段つけていた金や銀のアクセサリーで金属アレルギーを起こすようになり、赤く皮膚が腫れるので何もつけられなくなりました。他にもいろいろな経験談を聞く機会があると思いますが、ビールに関して言えば、きっとおなかの赤ちゃんが嫌がっていて、何らかのサインを出していたのかなと思いました。そういうわけで、アロマについてもまずその時の自分の鼻、いままでのように気持ちよく感じるか、というのを基準にするのがいいかと思います。

私はアロマセラピーの専門家ではないのですが、自分が妊娠したときに注意されたことはとにかく高濃度の(2%以上)エッセンシャルオイルが含まれた油等を体や顔に塗らないようにということです(特に腰のまわり)。皮膚から吸収されたオイルは凝縮された形でおなかの赤ちゃんにも吸収されていくわけですから、影響は大きいですよね。その時は特にラベンダーは気をつけるようにと言われました。比較的刺激が強いものの中で一般的に良く使われているからそう言われたのかもしれません。

日常のボディケアぐらいで、それもよくラベンダーを使われていらっしゃるとのこと。それくらいの使用量なら大丈夫ですよぉ、と言いたいところではありますが、ioさんがおっしゃるように他の人が平気だったからといって、さややさんにとって安全というものでもありません。経験談はお伝えできても、大丈夫よとお勧めできないところがつらいところです。最初にも言いましたが、おそらくご自身の体がこれまでと違うサインを出してくれると思いますので、それに忠実に従うのが本当に大事なことと思います。

世の中が安全と言っていることを鵜呑みにしないめにも、妊娠はそういう自分の感覚を大事にする習慣、癖をつけるいいチャンスだなとも思います。というか育児そのものが危険な生活習慣を見直す、いいきっかけだと思います。私は子供の無言のサインに気付いていても、安全だと言われているのだから大丈夫と無視してきたことがたくさんあります。今思えばかわいそうなことをしてきました。もっと向き合って対処すべきだったなと反省することばかりです。
さややさんとご家族の気持ちいい生活を応援しています。

( )


投稿1 | ■Re0:妊娠中の手作り化粧品について教えて下さい。 io 2006/2/12(日)19:44

さややさん、こんにちわ。

まずよろしければ、このサイトのFAQのコーナーから、
妊娠中やお子さんがいる場合のエッセンシャルオイルのポイント知識を読んでみてくださいね。

> みなさん妊娠中にはどんな基礎化粧品を使ってましたか?

先輩たちのいろんな経験談が集まるといいですね。
まったく無頓着な方もいれば、これまで使っていた化粧品の匂いが全く受け付けられなくなり、
それで手作りにたどり着く方もいらっしゃいます。

さややさんの体に訊ねてみることもお忘れにならないでくださいね。
どんな人のアドバイスより、それが一番の答えってこともありますから。(^^)

ではでは。また。
まずはご案内ととりあえずのお返事まで。

( )