メニューに戻る 話題103 最後へヘルプ
話題103 | バニラの抽出液? スイカズラ 2000/1/18(火) 16:32

はじめまして。
現在、「天使は清しき、、、」のレシピをいろいろ試している
最中なのですが、その中に、
゛バニラの抽出液"というものが出てきました。
これは、どういうものなのでしょうか、また、何処で購入できる
のでしょうか。
 

( 女性:30代:千葉県 )


投稿12 | Re:11 もしかしたら作れるかも io 2000/5/16(火) 16:39

Reikoさん、こんにちわ。
すみません、うっかりしてせっかくのお書き込みを、
見逃すところでした。自分で作れるかもしれないバニラの抽出液!

:  同じように、アルコールか暖めた植物油にバニラビーンズをつけ
: こんでおくと、香りが移ると思うんです。市販のものよりは濃度が
: 薄いかもしれませんけれど。

なーるほどぉ。
梅酒とか、ガーリックオイル作るのとよく似た要領ですね。(笑)
「抽出」なんて言ってたので、すごく専門的なテクニックのような気がして、
自分ではできないような気がしていました。目からウロコです。
考えてみれば、料理でよくやることでしたね。
手作りだと多少薄くなるかもしれないけど、抽出には違いないでしょうし、
今度やってみようと思います。ホントありがとうございました。(^^)

ところで今コンビニで人気があるドリンクといえば、キリンの「生茶」。
あれは本当に高度な抽出技術が使われているらしいですね。
生の茶葉から工業的にテアニンといううまみ成分を取り出すのは、
緑茶界始まって以来では?(笑)
「抽出」で思い出したので、オシャベリしてしまいました。
またよかったら、Reikoさんの思い付かれたアイデアや実験結果など、
お気軽にお知らせくださいね。(^^)

( 女性:30代 )


投稿11 | Re:0 もしかしたら作れるかも Reiko 2000/5/9(火) 22:46

はじめまして。

 今さらかもしれませんが、バニラの抽出液って作れるかもしれま
せん。バニラアイスクリームを作る時は暖めた生クリームにバニラ
ビーンズのさやと実を漬けておいて、それを漉して使います。

 同じように、アルコールか暖めた植物油にバニラビーンズをつけ
こんでおくと、香りが移ると思うんです。市販のものよりは濃度が
薄いかもしれませんけれど。

 バニラビーンズなら、製菓売り場によく置いてありますから、手に
入れやすいです。

( 女性:30代:長崎 )


投稿10 | Re:9 本物のバニラ抽出液ゲット! Yash 2000/2/4(金) 15:30

先週末に、本物のバニラエキストラクトをゲットしました。
購入したのは、神戸にある神戸グロサーズという
輸入食料品店です。そこにはいろいろなバニラエッセンス、
バニラエキストラクトが混在していましたが、紛らわしい
ことに、バニラエッセンスでかっこしてバニラエキストラ
クトと書いた商品までありました。

そんな中でも、これは本物間違いなしです。(^_^)
ブランド名:Spice Islands
商品名: Pure Vanilla Extract
品名:バニラエッセンス(^^;)
原材料:バニラ・水・アルコール
原産地:アメリカ合衆国
輸入業者:タマル商事株式会社
横浜市鶴見区大黒ふ頭15

59ccで650円でした・・・た、高い

匂いも、そこらのエッセンスとはちょっと違うようですね。

( 男性:40代 )


投稿9 | Re:7 Vanilla Extract Yash 2000/1/22(土) 13:52

もうひとつありました。こちらはコーナーストアですね。よくわからないけどさらに高そう。

30799 Wagner Natural Vanilla Extract Corner Dry 44ml 1 \540 None

( 男性:40代:兵庫県 )


投稿8 | Re:7 バニラの抽出液? Yash 2000/1/22(土) 13:48

: このあたり、専門の知識がないので、なんとも情けない
: のですが・・・。ちなみにいままでバニラの香料で純粋な
: ものって日本じゃみたことないんですけど(アメリカでも
ありましたありました、困ったときのFBCだのみ(^^;)12オンスで2000円じゃあ安くないんでしょうけど。

165-803 Springfield Vanilla Extract General Case 2 oz 6 \1,963 None

( 男性:40代:兵庫県 )


投稿7 | Re:6 バニラの抽出液? katoko 2000/1/22(土) 13:48

: うちにあるのは、ベーキング用の一般的なバニラエッセンス。いわば安物です。材料には香料とは書いてあったけど、バニラと書いていない。ニューヨークスタイルチーズケーキやフレンチトースト、パンケーキなどを作るときに使います。本物があったらもっと美味しくなるのかなあ。

それは私も試したんです。
でもだめなの、あれでやると、多分重曹なんかだと変に部分的に
消臭されちゃうんじゃないかという気がするんです。
なんか、変な臭いになっちゃうの。
で、試してみて、あ、これは合成のじゃだめなのね、と
思ったわけです。で、バニラエッセンスと日本語で書くと
合成のこのエッセンスを買っちゃう人がぜったい出てくると
思ったんであえて「抽出液」と書きました。

このあたり、専門の知識がないので、なんとも情けない
のですが・・・。ちなみにいままでバニラの香料で純粋な
ものって日本じゃみたことないんですけど(アメリカでも
探したことがあるわけじゃないから、私はみたことあり
ません。でも、カレンがああして書いているから、ある
んでしょうね。)

なんていい加減なレスでしょう。ごめんなさいね。

( )


投稿6 | Re:5 バニラの抽出液? Yash 2000/1/21(金) 18:31

: : うちにあるのをみたけど、バニラはエッセンスばかりでした。
: yashさんの言っておられるのは天然のバニラエッセンス?
: バニラエクストラクトとは別物?
: ちょっと原文も確認しますが・・・
: まっててくらはいませ。
katoko さん、

うちにあるのは、ベーキング用の一般的なバニラエッセンス。いわば安物です。材料には香料とは書いてあったけど、バニラと書いていない。ニューヨークスタイルチーズケーキやフレンチトースト、パンケーキなどを作るときに使います。本物があったらもっと美味しくなるのかなあ。

( 男性:40代:兵庫県 )


投稿5 | Re:4 バニラの抽出液? katoko 2000/1/21(金) 18:31

: : ちなみに、バニラエッセンスではあまりまとも
: : に役に立たないようでした、レシピには。
: Katoko さん、

: ひょっとすると、僕変なことを答えてたかもしれない。バニラエクストラクトって、バニラのエッセンシャルオイルでもいいのでしょうか?もしそうならやや手に入れやすくなっているのかしら?

: うちにあるのをみたけど、バニラはエッセンスばかりでした。
yashさんの言っておられるのは天然のバニラエッセンス?
バニラエクストラクトとは別物?
ちょっと原文も確認しますが・・・
まっててくらはいませ。

( )


投稿4 | Re:2 バニラの抽出液? Yash 2000/1/21(金) 14:22

: ちなみに、バニラエッセンスではあまりまとも
: に役に立たないようでした、レシピには。
Katoko さん、

ひょっとすると、僕変なことを答えてたかもしれない。バニラエクストラクトって、バニラのエッセンシャルオイルでもいいのでしょうか?もしそうならやや手に入れやすくなっているのかしら?

うちにあるのをみたけど、バニラはエッセンスばかりでした。

( 男性:40代:兵庫県 )


投稿3 | Re:2 バニラの抽出液? スイカズラ 2000/1/19(水) 14:23

Yashさん、katotoさん、ありがとうございました。

バニラエッセンスにも天然系があるのですね〜。
(キャンドルなんかも合成系、天然系ありそうですが、、、)

ハンズが近くに無いので、こういうちょっと特殊な
材料は揃えにくいです。

( 女性:30代:千葉県 )


投稿2 | Re:1 バニラの抽出液? katoko 2000/1/19(水) 14:23

これ、ご指摘の通りです。
「バニラエッセンス」とするとどうしても合成の
食品添加物のことさすことに日本語ではなってしまう
ので、苦し紛れにつけた日本語です。

アロマや香り関係はここしばらくで爆発的に
進歩していますので、状況は刻々と変わって
きているとは思いますが、訳した3年前には、
出てきてるもので簡単に手に入る物ってほと
んどありませんでした。バラやピーチの
エッセンスしかりです。先輩と、あちこちさ
がしてやっと見つかったというものばかりで
した。バニラも、当時としては、いっぱんには
かなり入手困難なものという感じでした。

ちなみに、バニラエッセンスではあまりまとも
に役に立たないようでした、レシピには。

( )


投稿1 | Re:0 バニラの抽出液? Yash 2000/1/19(水) 00:14

: ゛バニラの抽出液"というものが出てきました。
これは、家内に聞いてみました。vanilla extract のことですね。これは、料理に使うバニラエッセンスと同じようなものですが、vanilla extract には本物のバニラが入っていて、バニラエッセンスは香料でごまかしてあるとか言っていました。僕も辞書をひいてみましたが定かではありません。ひきつづきインターネットで検索してみます。

vanilla extract は、おそらく輸入食材屋か、もしくは東急ハンズみたいな、本格的なベーキングの材料があるところで売っているのではないかと思います。

( 男性:40代:兵庫県 )