メニューに戻る 話題1030 最後へヘルプ
話題1030 | ■食洗機での重曹使用について。 maiky 2006/3/9(木)21:15

はじめまして。
最近、重曹生活を始めたばかりなのですが
困っている事があるので教えて下さい。

重曹が食洗機で使えるという事で使いはじめたのですが、
洗い上がった食器を見てみると、表面が真っ白になっています。
特にステンレス系のものが目立つのですが、昨日はご飯茶碗も
何だか白っぽくなって、持ってる手もザラザラとしてきてしまいました。
これじゃ、ダメだ!と思って、洗浄中にお酢を入れてみたんですが、
多少マシになったかな?くらいです。
この白い粉は、重曹が溶けきっていないものなんでしょうか?
それとも、水垢なんでしょうか?
どうすれば、奇麗になるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

( やっと『重曹生活のススメ』を買いました♪ )

投稿8 | ■Re6:もう〆かな? のんちゃん 2006/3/12(日)20:14

こんにちは、ソラえもんさん
>
> 7〜8人用の食洗機に4人分(朝〜夜)の食器を入れて
> 大さじ1弱の重曹のみで使用。
> 最初はとてもうまく行っていたのですが、4.5日経つと
> 洗いあがりの食器がざらざら?白い粉?となってきて・・・
>
> 私の場合は、徐々に重曹の量を減らしていってたので「入れすぎ」は
> ないはずなんです。

重曹を入れても、軟水化できるのは、半分ほどです。
ですから、まったく水垢がつかないということではないのですョ^_^

温度が高い分、化学反応は顕著に現れますから水だけよりは相当早いと思います。
析出した重曹も混じってるかもしれませんね。
我が家でも、面倒くさいな、と思って、リンスポケットにクエン酸を入れないと、ソラえもんさんと同じ感じとなります。
我が家では大体1週間くらいかな・・・・白っぽくなるまでは・・・・。

> 重曹の量を大さじ1に戻し、と同時にセットした食器に
> 台所掃除用に常備のアルカリウォッシュ水溶液を全体にスプレーしてみたり、
> EM希釈液をスプレーしてみたりしたら、ざらざらが解消されたように思います。

> 我が家もリンスポケットはないし、すすぎになったタイミングもつかめないので
> お酢やクエン酸などは試したことはありません。

色々試されてみて見てくださいね。
下に書いています私の友人方法も、彼女ならではのチャレンジャー精神の賜物です。
それぞれのおうちに応じた使い方があってしかるべきだなあ・・・としみじみ思いました。
それでは、またチャレンジして成功したこと、失敗したこと、何でもお待ちしておりますので、いつでもいらしてくださいね。
ではまた(^_^)/

( 最近、子供たちに将棋、負けるようになっちゃいました(T_T) )

投稿7 | ■友人の使い方 のんちゃん 2006/3/12(日)20:03

こんにちは、皆様。
私の食洗機はリンスポケットつきなので、なかなかよいアドバイスができなかったのですが、去年の年末に食洗機を買った友人に聞きました。

彼女はまず、朝、汚れた食器に直接重曹を振り掛けるか、重曹水に漬けて仕事に出ます。(ここはCPP流ですね)
帰宅したら、アクリルタワシを持って、重曹を直接かけた場合はそれを重曹ごと(水を使わずに)こそげ落とし、次々食洗機に入れます。
そして、洗剤ポケットにはクエン酸を小さじ半分くらい入れます。
後は、スイッチオン!

夜も、汚れが激しいときは無理に夜の間に、洗わずに置いておくことも多々あるそうです。で、朝一番に帰宅後と同じようにやれば、夕食までにはぴっかぴかということでした。

この、彼女の住んでいるところは海のすぐそばなので、水は幾分ミネラル合有率が高いので、水道や洗濯機なども、そうでないところの人に比べて早めに壊れてしまうと言うことでした。確かに水垢も多いのです。
でも、この方法だとほとんど水垢知らずでやれているようです。
コップがピカピカで、食洗機自体もいつもきれいなのでこの方法が気にいっているということでした。

厳しい汚れはあらかた重曹で落としているから、後は仕上げでokと言うことなのだと思います。

私もこの方法で、3回やってみましたが、確かに、そんなに仕上がりが悪くて閉口することはなかったですよ。
むしろ、時々白っぽく仕上がっていたガラスのコップはピカピカで、へえーと思いました。
お湯の温度が高いので、多少残った汚れに対しても、洗浄力は相当に、何も入れなくても高いのでしょうね。(時々、クエン酸を入れ忘れても仕上がりはきれいだったと言うことですし・・・・・)

彼女も、入れちゃいけないものを入れて失敗したり、いろいろとやってみたそうですが(大変チャレンジャーですから・・・・)ものの性質を理解したうえでの上手な使い方だと思います。
一度お試しくださいね。

ではでは・・・・。

( 最近、子供たちに将棋、負けるようになっちゃいました(T_T) )

投稿6 | ■もう〆かな? ソラえもん 2006/3/12(日)10:23

はじめまして。私も最近重曹生活にはまり始めました。
食洗機でも使ってみて、maikyさんと全く同じような感じになりました。

7〜8人用の食洗機に4人分(朝〜夜)の食器を入れて
大さじ1弱の重曹のみで使用。
最初はとてもうまく行っていたのですが、4.5日経つと
洗いあがりの食器がざらざら?白い粉?となってきて・・・

私の場合は、徐々に重曹の量を減らしていってたので「入れすぎ」は
ないはずなんです。

重曹の量を大さじ1に戻し、と同時にセットした食器に
台所掃除用に常備のアルカリウォッシュ水溶液を全体にスプレーしてみたり、
EM希釈液をスプレーしてみたりしたら、ざらざらが解消されたように思います。

我が家もリンスポケットはないし、すすぎになったタイミングもつかめないので
お酢やクエン酸などは試したことはありません。

まだ、色々試し中なのでよいアドバイスではないのですが、
いい方法をわたしも模索中です。
maikyさん、たまさん、その後色々試されたら、どんな具合だったか
又教えていただけませんか?

( )

投稿5 | ■[重曹生活のススメ」読んでみます。 たま 2006/3/11(土)13:40

今日は洗い物がたくさんたまってるのでいろいろやってみます!
ほんとに最近重曹と酢酸を購入してから大キライな掃除が少し好きになりました。
がんばって家の中きれいにしたいと思います。
また質問させて下さいね。
過去のみなさんの質問を読んでまず勉強します。

( )

投稿4 | ■Re3:食洗機での重曹使用について。 maiky 2006/3/11(土)13:09

ioさん、のんちゃん、たまさん、こんにちわ。

さっそくのお返事、ありがとうございます!

のんちゃんさんの言う通り、確かに重曹の量は多かったかもしれません。
2人分の食器に大さじ2杯入れてました。
(ちなみに重曹のみで洗っています。)
うちの食洗機も、リンスポケットが無いので、『洗浄』は重曹で、
『すすぎ』になった時に、一時停止して、ドボドボとお酢を入れてみてたんです。
お酢は液体なので、なんだか全部こぼれてしまいそうだなぁ。と思いまがら…。
その方法は、まだ2回ほどしか試して無かったのですが、
方法としては、間違ってはいなかったんですね。
一度、お酢でなくクエン酸で試してみたいと思います。

「重曹生活のススメ」まだ熟読出来ていなかったので、勉強します!
また何かあれば、質問させていただきます。
どうもありがとうございました。

( やっぱり「重曹生活のススメ」! )

投稿3 | ■Re2:食洗機での重曹使用について。 io 2006/3/11(土)11:59

maikiyさん、たまさん、こんにちわ。
のんちゃん、みなさん、こんにちわ。

> 確かにガラスコップなどはうっすらと白いような気もします。

これは水アカの可能性が大です。
水アカはビネガーでケアします。

> うちの食洗機にはリンスポケットとかないんですが、
> 重曹と酢酸をはじめに入れてしまってもいいですか?

いいえ、両者は別々に用います。
一緒に使うと互いに中和しあって効果を発揮する前に、
文字通り「アワと消えてしまう」からです。
食器洗い機で二つを使う場合も、
「重曹でお掃除、ビネガーでリンス」この順番は同じです。
三回唱えて覚えてしまってくださいね。(^^)

リンスポケットがない場合は、
通常の場合、最初の洗浄で重曹を入れましょう。
次にすすぎのサイクルで、一度フタを開けてビネガーを入れてください。
あるいは、すすぎのみのショートサイクルがあればそれで最初に重曹を入れて洗い、
次にもう一度サイクルを繰り返して、今度はビネガーで洗う、という手もあります。

いずれにせよ、食洗機は水と熱がこもっている分、
手洗いしていたときよりも、自然現象は強く出ますので観察しやすいです。

最初に、重曹の適量を見つけ出し、
(大さじ1、2杯でまず試してみてください。
 多ければ効くというものでもないので、
 すすいでも残るほど入れないことも大事かも)
リンスとしてのビネガーの適量を見つけ出し、
ビネガーのみで食洗機を回す場合の、
重曹とは違う作用を観察し、というふうに、
だんだん上手になっていかれてください。

わからないときは、ええと、このことについて一番詳しく書いてあるのは、
今のところ『重曹生活のススメ』ですので、
図書館か本屋さんで目を通してみてくださいね。

またやってみて疑問や質問があれば、
どんどんお訊ねください。
重曹生活がどんどん上手になられますよう、
みんなで応援しています。がんばってくださいね(^^)

( )

投稿2 | ■Re1:食洗機での重曹使用について。 たま 2006/3/11(土)11:20

最近私も重曹で洗いはじめました。
確かにガラスコップなどはうっすらと白いような気もします。
そこで
すみません。質問させて下さい。
うちの食洗機にはリンスポケットとかないんですが、
重曹と酢酸をはじめに入れてしまってもいいですか?

( はじめまして。たまと申します。 )

投稿1 | ■Re0:食洗機での重曹使用について。 のんちゃん 2006/3/10(金)19:32

こんばんわ、maikyさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
スタッフの一人、のんちゃんです。

> 重曹が食洗機で使えるという事で使いはじめたのですが、
> 洗い上がった食器を見てみると、表面が真っ白になっています。

重曹だけ入れられたのでしょうか?それとも石鹸か洗剤をお使いになりましたか?

もし、重曹だけ入れてその状態になったのであれば、重曹の量を減らされて使用されるといいと思いますよ。
重曹だけをお使いで真っ白でしたら、クエン酸を入れてワンサイクルまわせばきれいに落ちますから、お試しくださいね。
リンスポケットがついているタイプのものでしたら、そこにクエン酸かクエン酸溶液、または酢酸を入れるとぴかぴかになりますよ。

もし、石鹸を入れてご使用でしたら、それは石鹸カスの可能性がありますのでまた対処が違ってきます。

ではでは、またお返事お待ちしておりますね。

( 自分でうった中華麺はウマい! )