メニューに戻る 話題1031 最後へヘルプ
話題1031 | ■猫ちゃんとエッセンシャルオイルの関係について io 2006/3/21(火)18:11

みなさん、コンニチワ。
このほど、書籍『重曹生活のススメ』の中のペットケアのコーナーに関して、
CPPに大切なご意見メールをお寄せいただきました。概略は以下の通りです。

猫とお暮しの方から、「猫にはティーツリーは有毒では?」というご注意です。
さんが出版のクルステン・レイ・ベル著『愛しのペットアロマセラピー』によると、
猫は特定の精油成分過敏で中毒事例もあり、動物全般にフェノール類の精油は使用不可とのこと。
お便り下さった方は、ビネガー水にティーツリーを入れるのを止めたそうです。
床の掃除にお使いだそうですが、猫に微量でも蓄積するかも、と。
ペットケアに、一部の精油が動物に対して有害であれば、
そういった注意情報を充実させ、今後につなげたいと思います。

ご意見や体験を募りたいと思います。
耳より情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。(^^)

( )


投稿3 | ■Re1:猫ちゃんとエッセンシャルオイルの関係について io 2006/3/22(水)15:09

のんちゃん、こんにちわ。みなさん、こんにちわ。

> 猫ちゃんが、他の動物と違うシステムを体の中に持っているということのようです。

なるほどー、ある種の解毒酵素を持ってないのですか。
それは確かに危険ですね。

先日、海洋ほ乳類(クジラやイルカのことです)の解毒酵素について言及した文献を見つけ、
彼らは陸上のほ乳類の半分も解毒酵素を持っていないと知って、衝撃を受けたところでした。
海はそれだけ浄化機能の強い、生き物にとって安心な環境のはずなのに、
そこにせっせと(陸上のほ乳類でも)分解不能な合成化学物質を流し込んでいるのは、他ならぬ人間ですもの。。。

> こういう機会に、それぞれ、自分の飼っているペットの生態をきちんと調べてお互い気持ちよくすごせればいいですよね。

ホントですね。猫の方々も、イルカさんとは違いますが、
ちょっと体の仕組みが違うということ、よく知ってお世話しないといけないですね。

耳寄りリンクをありがとうございました。(^^)

( )


投稿1 | ■Re0:猫ちゃんとエッセンシャルオイルの関係について のんちゃん 2006/3/22(水)11:29

こんにちは、ioさん、こんにちは、皆さん、そして、愛猫家の皆様。

> 猫とお暮しの方から、「猫にはティーツリーは有毒では?」というご注意です。
> さんが出版のクルステン・レイ・ベル著『愛しのペットアロマセラピー』によると、
> 猫は特定の精油成分過敏で中毒事例もあり、動物全般にフェノール類の精油は使用不可とのこと。
> お便り下さった方は、ビネガー水にティーツリーを入れるのを止めたそうです。
> 床の掃除にお使いだそうですが、猫に微量でも蓄積するかも、と。
> ペットケアに、一部の精油が動物に対して有害であれば、
> そういった注意情報を充実させ、今後につなげたいと思います。
>
> ご意見や体験を募りたいと思います。
> 耳より情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。(^^)

私は、猫は飼っていないし、自分では飼ったこともないもので、猫の生態などにはあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、ネットを調べていますと、多分、話の出元は
http://www.geocities.jp/wood_of_bell/Caution/flame.html
http://www.mew-mew.net/aroma.html
このあたりではないかと思います。

猫ちゃんが、他の動物と違うシステムを体の中に持っているということのようです。

でも、我が家でも、わんこにナチュクリを取り入れいれていますが、せいぜい、ドライハーブを漬け込んだビネガーのリンスや、香りつき重曹、または手作り石けんに精油が入っているといった程度で、もともと香りに敏感なペット君たちは、人間のように香りを楽しむと言う事はない様に思います。
こちらの都合で、入れているという感じですから・・・・。

ペット君たちは、そういう点では、赤ちゃんと同じように扱わなければならないとも、最初に獣医さんや、しつけの先生にも聞いています。(大体、ペットのどの本にも、表現は違うけれども、そのような趣旨の事が書かれていますよね・・・・)

こういう機会に、それぞれ、自分の飼っているペットの生態をきちんと調べてお互い気持ちよくすごせればいいですよね。

ではでは・・・。

( つくしんぼがたくさん生えていました )