メニューに戻る 話題1033 最後へヘルプ
話題1033 | ■革ジャケットを洗いたい ともとも 2006/3/22(水)16:18

こんにちは。関東はだんだん春らしくなってまいりました。

さて、教えていただきたいのですが、革のジャケットって自宅で洗濯できるのでしょうか?
ちょっとくぐってみて、専門店に相談が一番、というものばかりでしたが
以前NHKの朝の番組で自宅でできる衣類のケアについてやっていたような、いないような…?
豚革のジャケットで、愛用しているのですが「専門店へ」という洗濯表示。
近くに専門店もなさそうだし、できれば普通の洗濯物を水洗いするようにまるまる洗いたいのです。

いい方法をご存知でしたら教えてください。
引越し最中でナチュクリ&ナチュランドリーの本をうっかり移動してしまいました。
が〜〜〜ん。(T-T)

( 引越し準備中です〜 )

投稿2 | ■Re1:革ジャケットを洗いたい ともとも 2006/3/24(金)14:03

のんちゃんさん、ありがとうございます♪

> 専用の「洗剤」を使えば、洗濯機で・・・・と言うものですね。
> でも、あくまで、型崩れや色落ちしないかと言うことは、個人の責任と言うことになりますという前書きがあってのことです。
> また、ネットでその洗剤自体を見ましたが、思ったとおりと言うか・・・^_^;合成界面活性剤ごちゃまんでした・・・・。

やはり…そうでしたか。
専用の洗剤を買いに行く費用と手間、それにその洗剤の安全性を考えると
専門店にお任せするのがベターのようですね。

> 私は、数年前から、皮の手袋は時々自分で洗っていますが、大物はやはり専門店に任せています。皮などを扱ってくださるところは、宅配便で受け付けてくださいますし、本当にきれいになって帰ってきますから、お勧めです。まず、型崩れや色落ちはほとんどありませんから安心です。

検索でくぐってみたところも、宅配で受け付けてくれるそうです。
費用や結果など不安もあったのですが、ちょっと安心しました。
引越しが片付いて落ち着いたら、さっそく試してみたいです。
ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:革ジャケットを洗いたい のんちゃん 2006/3/22(水)21:16

こんにちは、ともともさん
こんにちは、皆様。

> さて、教えていただきたいのですが、革のジャケットって自宅で洗濯できるのでしょうか?
> ちょっとくぐってみて、専門店に相談が一番、というものばかりでしたが
> 以前NHKの朝の番組で自宅でできる衣類のケアについてやっていたような、いないような…?

それ見ました・・・・。
専用の「洗剤」を使えば、洗濯機で・・・・と言うものですね。
でも、あくまで、型崩れや色落ちしないかと言うことは、個人の責任と言うことになりますという前書きがあってのことです。
また、ネットでその洗剤自体を見ましたが、思ったとおりと言うか・・・^_^;合成界面活性剤ごちゃまんでした・・・・。
なので、私的には、この方法はパス・・・と思ってしまって、あまり調べませんでした。

> 豚革のジャケットで、愛用しているのですが「専門店へ」という洗濯表示。
> 近くに専門店もなさそうだし、できれば普通の洗濯物を水洗いするようにまるまる洗いたいのです。
>

私は、数年前から、皮の手袋は時々自分で洗っていますが、大物はやはり専門店に任せています。皮などを扱ってくださるところは、宅配便で受け付けてくださいますし、本当にきれいになって帰ってきますから、お勧めです。まず、型崩れや色落ちはほとんどありませんから安心です。
皮って、洗えないことはないと思うのですけど(製品になるまで、しょっちゅう水を使っていますし、私の皮の手袋も、水で洗ってるとは思えない良い状態ですから・・・・)、上記のテレビなどで見ていますと、塗れた状態での引っ張ったり、熱を加えたりと言う物理的・化学的なことにとても弱いですから、相当、気をつけて扱わないと、思うような仕上がりにはならないのでは・・・と思います。

皮でできたパンプスなどが塗れた時も、ひたすら、何度も型崩れしないように気をつけながら、乾いた布でそっと水分をふき取ると言うのが正解の乾かし方だと、靴屋さんで聞いたことがありますから・・・。
いきなり大物ではなく、小物から練習をしてみて、それから取り掛かったほうが失敗もないと思います・・・。
私は、手袋を自分で洗ってみて、こりゃとても大変だ・・・と思って、大物はプロに任せるという判断をしたのですが、やる気(?)があれば大丈夫かも・・・。

もし、やって見られたら、ぜひ、ご報告くださいね。

( 最近、子供たちにチェスも勝てません・・・(T_T) )