メニューに戻る 話題1039 最後へヘルプ
話題1039 | ■粉石鹸洗濯のお礼 ぞう子 2006/4/8(土)21:49

こちらでナチュクリを知り、去年の夏過ぎから粉石けん+お酢で洗濯を始めました。
寒冷地在住なので、冬場の洗濯は大変だろうとビクビクながら挑戦し
なんとか、お風呂上りに洗濯をして(夕飯はその後)なんとか乗り切れたような
気がします。

雪国のため、お風呂の残り湯の温度低下が早いので、
なんとか追い炊きせず、風呂上りすぐにやりました。
(それでもガス代は寒かったせいか、高かったな。)
すすぎの1回目は重曹を入れてから、残り湯投入が効果ありますね。(当たり前か)
少ない時間でも、すすぎの泡切れがとても早く感じました。
縦型の自動洗濯機ですが、時間設定が出来ないのでちょっと大変ですが
夜のうちにすすぎまで済ませて、朝に干すようになってからは、朝の時間があり
ゆっくり過ごせたなぁ〜と思うので、今後も続けようと思います。

こちらのフォーラムで、皆さんのお話を参考にさせていただいたお陰です。
ありがとうございます。

特に変わったことはしてないのですが、
なんとか乗り切れたのでお礼を書かせていただきました。m(__)m

( まだ雪が降ります・・・桜よ咲いてくれ! )

投稿8 | ■Re7:粉石鹸洗濯のお礼 のんちゃん 2006/4/29(土)21:15

こんにちは、ぞう子さん
>
> 早速、漂白剤に脇の下臭いTシャツを漬け置き後、石鹸洗濯し、
> すすぎを流水、逆さ万歳干しをし、臭いが取れました。ありがとうございます。

どういたしましてです(^_^)/~

>
> しかし、うちの洗濯機は流水すすぎにすると、お風呂の残り湯を使う場合は
> じっと側にいないとだめなんで課題が残ります。
> まぁ〜毎回じゃないくても平気かな・・・とサボり根性です。

酸素系漂白剤は、CPP的には、リーサルウェポン(最終兵器)なんですよ。
臭いが気になったとき、本当に、時々やるだけで大丈夫ですよ〜。

>
> 予洗いを研究して、どうにかするよう実験を続けます!!

実験結果、楽しみに待ってますね!
では!(^_^)v

( あちこちのHPにのんちゃんがいるけれどそれは私じゃない・・ )

投稿7 | ■Re6:粉石鹸洗濯のお礼 ぞう子 2006/4/29(土)17:15

こんにちは、のんちゃんさん

早速、漂白剤に脇の下臭いTシャツを漬け置き後、石鹸洗濯し、
すすぎを流水、逆さ万歳干しをし、臭いが取れました。ありがとうございます。

しかし、うちの洗濯機は流水すすぎにすると、お風呂の残り湯を使う場合は
じっと側にいないとだめなんで課題が残ります。
まぁ〜毎回じゃないくても平気かな・・・とサボり根性です。

予洗いを研究して、どうにかするよう実験を続けます!!

( 桜咲いたが、雨降るぞぉ〜トホホ )

投稿6 | ■Re5:粉石鹸洗濯のお礼 のんちゃん 2006/4/25(火)09:59

こんにちは、ぞう子さん
>
> なるほどぉ〜蓄積されていたんですね、きっと。
> 漂白剤使ってみます!ありがとうございます。
>
> これから暖かくなるし、ゆっくりのんきにやります。

そうそう!のんびりが一番!
干し方も、上下逆にして干すと、早く乾くので、臭くなりませんョ!トレーナーなんかの時に良くやります。
我が家的には「逆さ万歳方式」と呼んでおります。(命名は、わが第二子・・・(^_-))

ナチュクリ実験にはいい季節になりましたよね。
また、お越しくださいね、お待ちしております(^o^)丿

( 葉桜もきれいです! )

投稿5 | ■Re4:粉石鹸洗濯のお礼 ぞう子 2006/4/24(月)15:22

こんにちは、のんちゃんさん

なるほどぉ〜蓄積されていたんですね、きっと。
漂白剤使ってみます!ありがとうございます。

これから暖かくなるし、ゆっくりのんきにやります。

( 桜がさくぞぉ〜 )

投稿4 | ■Re3:粉石鹸洗濯のお礼 のんちゃん 2006/4/13(木)13:21

こんにちわ、ぞう子さん、お久しぶりですね〜
Satoさん、BORAさん、そして皆様もこんにちわ!
>
> 次の課題は、汗をかいた相棒のTシャツ、綿+合成繊維のものの臭いが取れないこと
> 汗をかいた脇の下が、洗濯後もくさい→汗をかくとより臭い となっています。
> 合成繊維のものは、臭いが付き易いとフォーラムにあったんですが、
> 作業着ではそういうことないんですよね〜。
> うちの場合は、事前に汚れ部分を洗っていないせいもあるのかな。
> しかし、身頃と脇の下で匂いが全然違うんです。
> 綿100%に近いものだと全然臭わないんですよ。面白いですね。
> 汗かいて乾きにくいということなので、綿100%のものを選ぶようにしよう!!
>
> 家事は終わりなく日々続くので、あまり力を要れ過ぎずに
> 気ままに実験しながらやるのがいいと・・・頑張りすぎると嫌になる自分です。アハハ

のんびり、ゆっくりトライしてください。
ちなみに、シャツの臭いですが、腋などは汗をかきやすいところですので、他の部分より汚れ具合が激しいのと、汗の成分が若干違うので、通常のお洗濯だけではとり切れず、少しずつ蓄積されていったと考えられます。(直接肌に触れるものですしね・・・^_^;)
時々、熱めのお湯に酸素系漂白剤を溶かした溶液に、洗濯した後、そのシャツだけ浸け置きすれば解消すると思います。
ではでは、また、いろいろご報告お待ちしておりますね〜!

( 葉桜もきれいです! )

投稿3 | ■Re1:粉石鹸洗濯のお礼 ぞう子 2006/4/13(木)10:07

Satoさん、BORAさん こんにちは

寒冷地での粉石けん洗濯は大変!と思いましたが、子供がいない我が家
なので楽です。お子様がいる人は、ホント尊敬します。母は偉い!!
色々な状況で家事をする女性は偉い!と思います。自分で褒めているかな?

石鹸カスですが、初めはちょっとてこずりました?気づくのに時間がかかりました。
表面に浮いている膜のようなものは何だ?泡が消えにくいのはなんで?
と思い、こちらで聞いて石鹸カスと気づきました(^^;

粉石けんは、お風呂前に溶かしておき、風呂上りに再度1分チン!して投入。
脱水後に風呂残り湯を投入→重曹を入れる→石鹸カスが表面に
脱水後に重曹を入れる→風呂残り湯を投入→石鹸カスなく泡切れが早い

重曹をお湯で溶かしていると良いとのことですが、確かに残り湯が温かいときは
泡切れもいいなぁ〜と実感しました。5分くらいですすぎ十分でした。

昨日、洗濯層内側の上部にワカメちゃんを見つけました。
泡が立って上部に付き、すすぎの水位を高水位ではなく中水位のためか
歯ブラシでこすったら、いっぱい付いていて、覗いてびっくりでした。

次の課題は、汗をかいた相棒のTシャツ、綿+合成繊維のものの臭いが取れないこと
汗をかいた脇の下が、洗濯後もくさい→汗をかくとより臭い となっています。
合成繊維のものは、臭いが付き易いとフォーラムにあったんですが、
作業着ではそういうことないんですよね〜。
うちの場合は、事前に汚れ部分を洗っていないせいもあるのかな。
しかし、身頃と脇の下で匂いが全然違うんです。
綿100%に近いものだと全然臭わないんですよ。面白いですね。
汗かいて乾きにくいということなので、綿100%のものを選ぶようにしよう!!

家事は終わりなく日々続くので、あまり力を要れ過ぎずに
気ままに実験しながらやるのがいいと・・・頑張りすぎると嫌になる自分です。アハハ

( 暖房つけなくても暖かくなりました )

投稿2 | ■Re0:粉石鹸洗濯のお礼 BORA 2006/4/10(月)01:31

ぞう子さん はじめまして。
石けん洗濯で寒い冬を乗り切られたとのこと、おめでとう(?)ございます。 
寒冷地にお住まいの方には本当に感服します。家事等、何をするにもひと手間多くなってしまうでしょう。ずぼらな自分には絶対生き抜くことはできません。

私も今年に入ってから石けん洗濯に挑戦しておりますが、
ぞう子さんのフォーラムでのやりとりは参考にさせていただきました。
その後、せっけんかすは上手にコントロールできていますか?

私が住む東京の方は最近風が強い日が多く、そのためか子供たちが体中いつもより埃だらけになっているのか、お風呂の残り湯がかなり汚く砂まで沈殿していることもあり、とてもお洗濯に使いたくない状態。なので、洗濯の残り湯でお風呂に入る、とサイクルが逆転してしまいました。その代わり、今まで最後のすすぎだけはきれいな水道水で、という気持ちから冷水すすぎにしていたのが、最後まできれいなお湯が使えるのがちょっとうれしいかな。

でも、「ガス代」を考えると頭が痛い。倍になっているかも。
それでも、そもそも5人家族が入ったあとの残り湯を洗濯に利用すること自体、特に石けん洗濯には無謀なような気がしてきています。 

今後ともお洗濯に限らず、工夫されたことや、うまくいった方法などぜひ教えてくださいね。

( ぞう子さんは話題1039で書きました )
> こちらでナチュクリを知り、去年の夏過ぎから粉石けん+お酢で洗濯を始めました。
> 寒冷地在住なので、冬場の洗濯は大変だろうとビクビクながら挑戦し
> なんとか、お風呂上りに洗濯をして(夕飯はその後)なんとか乗り切れたような
> 気がします。
>
> 雪国のため、お風呂の残り湯の温度低下が早いので、
> なんとか追い炊きせず、風呂上りすぐにやりました。
> (それでもガス代は寒かったせいか、高かったな。)
> すすぎの1回目は重曹を入れてから、残り湯投入が効果ありますね。(当たり前か)
> 少ない時間でも、すすぎの泡切れがとても早く感じました。
> 縦型の自動洗濯機ですが、時間設定が出来ないのでちょっと大変ですが
> 夜のうちにすすぎまで済ませて、朝に干すようになってからは、朝の時間があり
> ゆっくり過ごせたなぁ〜と思うので、今後も続けようと思います。
>
> こちらのフォーラムで、皆さんのお話を参考にさせていただいたお陰です。
> ありがとうございます。
>
> 特に変わったことはしてないのですが、
> なんとか乗り切れたのでお礼を書かせていただきました。m(__)m

( )

投稿1 | ■Re0:粉石鹸洗濯のお礼 Sato 2006/4/10(月)01:27

ぞう子さん、みなさん、こんにちは。
CPPスタッフのSatoです。

ぞう子さん、ご報告をありがとうございました。
粉石けんで洗濯するときのコツをすっかりマスターされたようですね(^^)
時間や温度を調節することってとても大事なポイントなんですよね。

ぞう子さんのむだのない洗濯法は、きっとみなさんの参考になったことと思います。
また石けん、重曹、ビネガーを上手に使ったご報告をお待ちしています♪

( 八重桜がきれいに咲いています )