メニューに戻る 話題1043 最後へヘルプ
話題1043 | ■重曹風呂の残り湯を使って しん 2006/4/20(木)16:13

お風呂の残り湯を洗濯に使って、それでもまだ余ったお湯を拭き掃除に使っています。

初心者なのに思い切って5.4キロのアーム&ハンマー社の重曹購入したので
色々使っていきたいんです。

お風呂にも重曹に製油を加えて入浴剤として使おうと思っていますが、
アルミサッシやクロムメッキには重曹は使えないそうなので
この場合今までのように残り湯で拭き掃除することはどうかなって迷ってます。

アルミ製品もクロムメッキの部分もお風呂のお湯に混ざった程度の重曹では大丈夫なんでしょうか?

まだマンションが新築なので黒くなったり、メッキがはげるのがこわくて試せず前に進めません(T_T)

「重曹生活のススメ」にもこんなことまでは載ってませんし・・
過去ログも「重曹風呂」「残り湯」「クロムメッキ」「アルミ」「拭き掃除」等で検索してみましたが見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:重曹風呂の残り湯を使って しん 2006/4/24(月)14:39

自宅にPCがなく友達のおうちからの投稿だったために、せっかくお返事いただいたのにお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(__)m

重曹の取り扱いについて神経質になりすぎていたようですね。
これからはドンドン生活に取り入れていこうと思います。

> アルミも、クロムメッキも、基本はビネガーでお手入れ、汚れた時だけたまに重曹でお手入れするスタンスのものですので、ここのコツさえ分かればとてもラクだと思いますよ(^_^)

毎朝お風呂の残り湯を使って、物干し竿とか拭いたついでにあちこち拭きまわっているのです。
ごてごてに汚れているところを掃除するのと違って、水ふき(残り湯拭きですが・・^_^;)で十分なんですよ。実は。
でも今は重曹風呂に入るようになったので「果たしてダイジョウなの?」って思ったもんですから。

> フォーラムで探される時は、この手のことなら、「洗面所」「お風呂」など、場所で探すのもヒットすると思いますよ。

検索もコツがありますね。
どうもありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹風呂の残り湯を使って のんちゃん 2006/4/21(金)07:31

はじめまして、しんさん
皆様もこんにちは(^_^)

> 初心者なのに思い切って5.4キロのアーム&ハンマー社の重曹購入したので
> 色々使っていきたいんです。

初心者だった頃、5キロくらいはあっという間だったので(まだうまく使い回しが出来ていなかったので・・・・^_^;)実験がてら使っているとなくなるのは早いかもしれませんね。

>
> お風呂にも重曹に製油を加えて入浴剤として使おうと思っていますが、
> アルミサッシやクロムメッキには重曹は使えないそうなので
> この場合今までのように残り湯で拭き掃除することはどうかなって迷ってます。
> アルミ製品もクロムメッキの部分もお風呂のお湯に混ざった程度の重曹では大丈夫なんでしょうか?
> まだマンションが新築なので黒くなったり、メッキがはげるのがこわくて試せず前に進めません(T_T)

まずは、アルミですが、アルカリで黒ずむのですが、酸性でまた元に戻る性質を持っています。
サッシなどのアルミ製品は、コーテイングしているものが多く、重曹水で拭くくらいで黒ずむというのはあまり聞きませんが、本を持ってらっしゃるようですので、基本のところを読んでいただくと分かるとおり、重曹水は必ず、ビネガーで中和と言うことが書かれていると思います。これを如実に守ればさほど恐れることはないと思いますよ。
仮に黒くなっても、ビネガーですぐ元通りになりますから・・・・。

また、クロムメッキですが、こちらも重曹水程度ではどうもならないと思います(と、いうか、既に重曹やビネガーでほぼ毎日お手入れしていますがだいじょうぶですので・・・)が、例えば、傷になっているところに、クレンザーとして重曹を使えば、そこからはがれてくる可能性はあります。(重曹に限らず、市販のクレンザーですともっと強力でしょうね)

アルミも、クロムメッキも、基本はビネガーでお手入れ、汚れた時だけたまに重曹でお手入れするスタンスのものですので、ここのコツさえ分かればとてもラクだと思いますよ(^_^)
ただ、ものは使えば必ず劣化しますので、やはりずっと新品と言うわけにはいかないでしょうが、ナチュクリだと、美しさが、ラクにかなり長く保てます。

>
> 「重曹生活のススメ」にもこんなことまでは載ってませんし・・
> 過去ログも「重曹風呂」「残り湯」「クロムメッキ」「アルミ」「拭き掃除」等で検索してみましたが見つかりませんでした。
> どうぞよろしくお願いします。

フォーラムで探される時は、この手のことなら、「洗面所」「お風呂」など、場所で探すのもヒットすると思いますよ。
アルミは、「アルミ」で鍋とサッシの違いはあれど、取扱いは同じですのでそちらを参考にしてください。
ナチュクリの場合、モノが鍋であろうと家具であろうと、素材が同じであれば同じ扱いでいけますから・・・ここが市販品と違って、シンプルなモノだけでいける心地よさなんです(^_^)

ではでは、ナチュクリ、がんばってくださいね。

( あちこちのHPにのんちゃんがいるけれどそれは私じゃない・・ )