メニューに戻る 話題1044 最後へヘルプ
話題1044 | ■「タンスの肥やし」の臭いを消したい もと 2006/4/20(木)19:52

今晩は「カビの家」のもとです。
大量の未解決問題が相変わらず山積みの家ですが緊急に解決したいことがあります。
リサイクルショップで夫が買った綿100%の一重のジャケットに前の持ち主の染み付いた体臭(若い男性が長期間洗わないままクローゼットに入れっぱなしにしていた衣類の臭いです)が消えません。
購入した時には気が付かなかったのですが暖房の入った部屋に吊るしていて臭いが発覚。すぐさま重曹をカップ一杯降りかけビニール袋に密閉、三日ほど放置(時々シェイク)してもダメだったのに早く着たいというので液体洗剤(海へ・・・)で15分洗いました。
なんと洗濯ネットにまで臭いが感染・・どうにでもなれと(私の目には趣味の悪いデザインなので)重曹を溶かしたぬるま湯で15分、水を替えてヒバ精油を数滴入れた重曹で再度15分撹拌→一晩漬け込み、そのまま5分脱水して時々日の差す天気の屋外に半日逆さ干し(袖にも風が通るように)
それでも乾いた状態で微かに臭います・・

昨日、近所の町営温泉で下駄箱のコーナーに同系列の臭いが立ち込めていて「臭いね〜」と聞いたら「別に臭わないけど・・」と言われてショック!
臭いの感覚は個人差があるとはいえ私にとって嫌いな臭いベスト1です。

徹底的にこの臭いを消す方法は無いでしょうか・・

( 「ねんぼろ」は行者大蒜とは違うのかな? )

投稿2 | ■Re1:「タンスの肥やし」の臭いを消したい もと 2006/4/21(金)09:37

おはようございます、みなさま
のんちゃんさんアドバイスありがとうございます。

酸素系漂白剤のことを失念していました!
それというのも無添加の酸素系漂白剤を売っている店が近隣(車でほぼ30分圏内)に見つからないのです。
一軒だけ「地の塩社」の製品を取り扱っていたので安心していたら取り扱いを中止。
単品でネット注文はコストが合わないので家では貴重品扱いです・・

今日は桜散らしの風が吹き荒れていますが早速あの臭いを熱湯漂白剤攻めにしてやります。

( 野生の山葵をお浸しで食べてみました )

投稿1 | ■Re0:「タンスの肥やし」の臭いを消したい のんちゃん 2006/4/20(木)22:04

こんばんは、もとさん
みなさまもこんばんわ(^_^)

> 購入した時には気が付かなかったのですが暖房の入った部屋に吊るしていて臭いが発覚。すぐさま重曹をカップ一杯降りかけビニール袋に密閉、三日ほど放置(時々シェイク)してもダメだったのに早く着たいというので液体洗剤(海へ・・・)で15分洗いました。
> なんと洗濯ネットにまで臭いが感染・・どうにでもなれと(私の目には趣味の悪いデザインなので)重曹を溶かしたぬるま湯で15分、水を替えてヒバ精油を数滴入れた重曹で再度15分撹拌→一晩漬け込み、そのまま5分脱水して時々日の差す天気の屋外に半日逆さ干し(袖にも風が通るように)
> それでも乾いた状態で微かに臭います・・
> 昨日、近所の町営温泉で下駄箱のコーナーに同系列の臭いが立ち込めていて「臭いね〜」と聞いたら「別に臭わないけど・・」と言われてショック!
> 臭いの感覚は個人差があるとはいえ私にとって嫌いな臭いベスト1です。
> 徹底的にこの臭いを消す方法は無いでしょうか・・

繊維の奥までしっかりニオイとともに、脂肪酸となった汚れの成れの果てがしみこんでしまっているのでしょうね。
これはきちんと対処しないと、洗濯ネットだけではなく、その衣類と触れた色々なものにニオイが移ることも考えられます。

いくつか方法はありますが、ここまで化け物と化した汚れ(臭いがあるところには汚れあり!)には、繊維にも多少なりとも負担をかけることになります。

まずは、熱湯に重曹を溶かしたものに漬け込む方法。ふきんなんかでよくやりますが、かなり効果的ですが、繊維はごわごわになります。

重曹に石鹸(洗剤は×)も加えての煮洗いだと相当きれいに汚れもにおいも落ちます。
でも、一番布痛みも激しいですね。

手元にお持ちでしたら、酸素系漂白剤が一番手っ取り早く、効果的だと思いますよ。
なんたって、カビに勝つくらいですから・・・・。
ぬるま湯に溶かした酸素系漂白剤に一晩浸け置きする方法です。
これも、少し繊維はごわつくことがあります。

ご自分の判断でどれか試されてみてください。
一度汚れが落ちたら、今度は溜めないようにケアをすれば大丈夫です。
健闘を祈ります(^_^)/~

( あちこちのHPにのんちゃんがいるけれどそれは私じゃない・・ )