メニューに戻る 話題1046 最後へヘルプ
話題1046 | ■外出先でのトイレと食事のテーブルとお尻拭き もか 2006/4/28(金)02:04

いつもお勉強させて頂いてます。
タイトルをみて??と思った事と思いますが、うまい言葉が思いつかず・・・。
外出先で様式の便座に座るのって抵抗ありませんか?
私はトイレットペーパーを便座の上に置いて、座るのですが、
子供の場合は座るとトイレットペーパーが落ちてしまい、無意味な事になってしまいます。持ち運べる除菌クリーナーみたいなのを作るにはどうしたら良いでしょうか?
後、1番下の娘は1歳5ヶ月なんですが、食事の時は一人で手づかみで食べているので
テーブルの上にたくさんこぼします。それをまた食べるのですが、外だとテーブルを拭くのに何を使っているのか分からないし、チョット気になります。
食事の前にテーブルを拭くのに(こちらも除菌ですかね?)使うものはどうしたら良いでしょうか?
後、現在お尻拭きはコットンを濡らして使っているのですが、他にあれを入れたら良いよ!!みたいなのがあったら教えてください。
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。(乱文ですいません)

( )

投稿2 | ■Re0:外出先でのトイレと食事のテーブルとお尻拭き みぽりん 2006/4/28(金)21:16

皆様こんばんは。
ひさしぶりにお邪魔します。
経験の浅い私でも、お役に立てるかも!? と思い投稿させていただきます。

> 後、1番下の娘は1歳5ヶ月なんですが、食事の時は一人で手づかみで食べているので
> テーブルの上にたくさんこぼします。それをまた食べるのですが、外だとテーブルを拭くのに何を使っているのか分からないし、チョット気になります。
> 食事の前にテーブルを拭くのに(こちらも除菌ですかね?)使うものはどうしたら良いでしょうか?

うちにも1歳4ヶ月の娘がいて、スプーンで食べる練習中なので、外出先ではなるべく私が食べさせるようにしていますが、隙を見ては自分で食べ、落としたのも食べます。
私が持ち歩いているのは、ラベンダーのオイル入りビネガー水で濡らしたガーゼです。
最初はキッチンペーパーだったんですが、ペーパー同士がひっついて急いでいるときにはがすのが面倒で・・。
手もふけるし、お口のまわりもふけるし、テーブルも最初に手拭かダスターなどで拭いてからガーゼでふくときもあります。2枚持ち歩けばいいんですけどね・・。

> 後、現在お尻拭きはコットンを濡らして使っているのですが、他にあれを入れたら良いよ!!みたいなのがあったら教えてください。

うちは布オムツなのでそれをぬらしてふくか、少しおしりが紅いなぁというときはすごーく薄めた重曹液でふいてます。治りがはやいですよ。

張り切った割には、ありきたりですいません・・。

( 手作り石鹸はすごい!! )

投稿1 | ■Re0:外出先でのトイレと食事のテーブルとお尻拭き のんちゃん 2006/4/28(金)10:26

こんにちは、もかさん。以前バスマットなどのことを質問して下さったもかさんでしょうか?
もしそうなら、お久し振りです(^_^)

皆様もこんにちは!

> 子供の場合は座るとトイレットペーパーが落ちてしまい、無意味な事になってしまいます。持ち運べる除菌クリーナーみたいなのを作るにはどうしたら良いでしょうか?
> 後、1番下の娘は1歳5ヶ月なんですが、食事の時は一人で手づかみで食べているの
> テーブルの上にたくさんこぼします。それをまた食べるのですが、外だとテーブルを拭くのに何を使っているのか分からないし、チョット気になります。
> 食事の前にテーブルを拭くのに(こちらも除菌ですかね?)使うものはどうしたら良いでしょうか?
> 後、現在お尻拭きはコットンを濡らして使っているのですが、他にあれを入れたら良いよ!!みたいなのがあったら教えてください。
> 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。(乱文ですいません)

要するに、気軽に使えるお手拭と言うか、ウェットティッシュのようなものが必要ということでしょうか?(解釈あってます?)

でしたら、スプレー容器に入れた香りつきビネガー水はもってこいですし、コットンを使ってるようですので、密閉式のタッパに、香りつき重曹水を作ってそこにコットンを浸しておけば、さっと使えて便利です。

私も大体いつも、ハンドサイズのスプレー容器に精油を入れたビネガースプレーを持ち歩いています。
消臭効果もありますから、(車で通勤なので)車から降りる時、しゅっと一吹きしておくと、車のこもった嫌なにおいも取ってくれます。
梅雨の季節は、エタノールを使って殺菌効果も狙います。

また、モノではなく、お子さんのお手拭に使うようでしたら、こちらのラボラトリーのかめさんの「おうちでファーストエイド」をご覧になってください。
ドライハーブで作る優しい使い捨てのお手拭の作り方が載っています。
これをペーパータオルではなく、コットンで作ると更にリーズナブルかもしれません。

ではでは、取り急ぎお返事まで。
他にもこうしてるよ、って言うようなレスたくさんつくとよいですね。
お子様のいる方、ぜひ、お返事して差し上げてくださいね。
ではでは!

( あちこちのHPにのんちゃんがいるけれどそれは私じゃない・・ )