メニューに戻る 話題105 最後へヘルプ
話題105 | 重曹と環境について ひなひな 2000/1/27(木) 23:56

いきなりですが、重曹って環境には優しいんでしょうか?
合成洗剤とかに比べると優しいとは思うのですが、
石鹸と比べるとどうなんでしょう?
重曹を使ってお掃除し出すと、結構な量を使ってしまうのですが、
環境には優しいんでしょうか?

また、本の中で、合成洗剤の使用量を減らす為に、
重曹を入れるというのが載っていましたが、
あれって、粉石鹸で洗濯してる場合にもつかえるのでしょうか?
環境にはどっちが優しいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

( 女性:20代:神奈川県 )

投稿5 | Re:0 重曹と環境について ずう 2000/2/17(木) 00:47

ひなひなさん、こんにちは。亀レスです。

: いきなりですが、重曹って環境には優しいんでしょうか?
: 合成洗剤とかに比べると優しいとは思うのですが、
: 石鹸と比べるとどうなんでしょう?
: 重曹を使ってお掃除し出すと、結構な量を使ってしまうのですが、
: 環境には優しいんでしょうか?

BODという水の汚れ度合いで比べると、重曹は無機物なのでゼロ、
 石鹸は有機物でかなり高いBODを示します。

従って、使用量が多くとも重曹の方が、石鹸よりも環境に優しい
 といえます。

: また、本の中で、合成洗剤の使用量を減らす為に、
: 重曹を入れるというのが載っていましたが、
: あれって、粉石鹸で洗濯してる場合にもつかえるのでしょうか?
: 環境にはどっちが優しいのでしょうか?
: どなたか教えて下さい。

使う量(有機物の量)が同じ場合、石鹸のBODは合成洗剤よりも
 高くなります。これは、自然に帰る(分解する)速度が早いから
 です。
  早く分解されれば、お魚に与える毒性も少なくて
 済みます。ですから、長い目で見れば、分解しにくい合成洗剤に
 重曹を入れるよりは、粉石鹸と重曹の方が環境に優しいという
 見方もできます。

日経ECO21(1月号)の記事には、環境に優しくあるためには、
 洗剤の種類というよりは、使用量を減らすことが大事、と書かれ
 ていました。これは、ioさんの書かれてらっしゃるとおりだと
 思います。

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:3 ありがとうございました。 io 2000/2/8(火) 15:38

ひなひなさん、こんにちわ。(^^)

: これでこれからも安心して重曹が使えます。(笑)

よかったです。
よろしかったらツリーの216、それから、
過去の投稿一覧のツリー106、142、152もご参照ください。
料理用の重曹も売られていますが、それだけではもったいない。
入浴剤、虫さされ軟膏、クリーナー。。。この身近な天然物質の可能性には本当に驚くばかりです。

それから、近々、重曹の使い方について、
また素晴らしいコンテンツとリンクする予定です。
それも楽しみにしていて下さいね。(^^)

投稿3 | Re:0 ありがとうございました。 ひなひな 2000/2/6(日) 01:25

色々教えてくださってどうもありがとうございました。
これでこれからも安心して重曹が使えます。(笑)

ほんの少しのことで、地球に優しくできるので、
ぜひぜひより多くの人が実践してくれるといいですね。
近所のママにも勧めてみようと思う今日この頃です。

ありがとうございました。

( 女性:20代:神奈川県 )

投稿2 | Re:0 重曹と環境について io 2000/2/1(火) 10:08

ひなひなさん、こんにちわ。

: 重曹を使ってお掃除し出すと、結構な量を使ってしまうのですが、

以前、内分泌攪乱物質のことを研究なさっている先生にお聞きしたら、
地球上の全人類が毎日重曹を1トンほど使う、などという事態にならない限り、
環境への影響は他の合成化学物質の、延々と工業生産される天然資源にはあり得ない毒性に鑑みて、
今のところあまり神経質になる必要はないでしょう、とのことでした。
むしろ、成分の明らかでない既製品を無造作に使うことでおろそかになっていた、
日常生活に使われる物質の化学的性質、反応について、
家事をしながら自分の頭で考え、比較的単純な化学反応を利用することができる、
そのこと自体が一般の人々の環境に対する勉強になるだろうし、
地球への影響を見直すきっかけになるという意味で、
価値を認めますよ、と。

: あれって、粉石鹸で洗濯してる場合にもつかえるのでしょうか?

使えますよ。
重曹は汚れ落としを補助してくれるのです。(^^)
粉石鹸と重曹はどちらかを選ぶというよりは、
両方を使って、どちらも量を減らすという用法が好ましいでしょうね。

投稿1 | Re:0 重曹と環境について yuriko 2000/1/28(金) 12:54

: いきなりですが、重曹って環境には優しいんでしょうか?

環境にやさしいという言い方に値するかは分かりませんが、重曹は溶かした水をそのまま海や川にに流しても規制されている排水のpHの基準値をクリアします。また、ご存知のように泡も立ちませんし、水の中ではNa(ナトリウム)イオンとHCO3(重炭酸)イオンに分解されます。これらのイオンは、自然界に存在するものですから変なものになったりすることはありません。

: 石鹸と比べるとどうなんでしょう?

石鹸については、勉強不足で良く分かりませんが、どちらがどうという風には言えないかもしれませんね。

重曹は、緩衝作用という性質を持っていて溶ける濃度が高くなってもpHの値はある一定(重曹でしたら、8.2程度)ほとんど変らなくなります。

重曹にも洗浄作用があります。普通の洗剤や石鹸と比べると劣りますが、ひどい汚れでなければいいようです。(重曹だけで洗濯している方もいらっしゃいます。)臭いもとりますし。一緒に使えると思いますよ。

: どなたか教えて下さい。

ここまで書いて申し訳ありませんが、これは、何とも言えません。
重曹についていえば、環境だけでなく人にも安全です。ご存知のようにふくらし粉や胃薬等に入っています。
石鹸についてあまり知識が無いので、重曹についてだけ書きました。
参考になればいいのですが。

( 女性:20代:福岡県 )