メニューに戻る 話題1050 最後へヘルプ
話題1050 | ■エアコン掃除について あわなみ 2006/5/4(木)10:44

はじめまして。あわなみです。
洗剤からおさらばして約1年が経過します。
お掃除もお洗濯もその他もろもろ、重曹・酢・石鹸・・・活用しています。

そろそろクーラーを使用したい季節になっています。(沖縄ですので)
クーラーの掃除をしようと思ったら、外はなんとか掃除できますが、
中はどうしようかと思っています。

市販の洗浄剤で済ませようかとも思ったのですが、
まずはこちらに相談すればなにかよい方法が出てくるのではと思いました。

どなたか、エアコンの掃除をしたことがある方アドバイスお願いしますm(_ _)m

( )

投稿3 | ■Re0:エアコン掃除について io 2006/5/29(月)18:02

あわなみさん、

このあいだエアコンが壊れて、
メーカーさんに修理に来ていただきましたので、
そのときのクリーニング体験談をば。(^^)

> クーラーの掃除をしようと思ったら、外はなんとか掃除できますが、
> 中はどうしようかと思っています。

いろんなクリーニングサービスがありますが、
中心にあるファンの掃除は、分解組み立てということを考えると、
素人はもちろん、掃除の業者さんも手をつけられない、
つまり、メーカー以外にはできないと断言していました。

料金的には、メーカーさん以外のクリーニングサービスを頼んだ場合と、
さして変わりありませんでした。ちょっと高いくらいかな。
でも徹底的に掃除して、新品同様になることを考えると損ではないと思います。
一度、エアコンの製造元さんに訊ねてみられることをオススメします。

おもしろかったのは、このサービスは忙しいときとそうでないときがあり、
シーズンオフに頼むと少し割安になり、しかも作業は丁寧にやってくださる、
という発見です。

連休を過ぎたらものすごく忙しい、とおっしゃってましたので、
うーん、今度のシーズンオフは、秋の気候のいいときかもしれませんね。

ご参考になりますれば幸いです。

ではでは。また。(^^)

( )

投稿2 | ■スチームクリーナーとは(☆o☆) あわなみ 2006/5/4(木)13:05

のんちゃんさん、早速の投稿ありがとうございますm(_ _)m

やはりこちらに相談してよかったです。
スチームクリーナーとは目からうろこでした(☆o☆)

まずはスチームクリーナーの購入からはじめ、
エアコンの掃除が終わったら、また感想を投稿させていただきます。

( )

投稿1 | ■Re0:エアコン掃除について のんちゃん 2006/5/4(木)11:08

こんにちは、あわなみさん
皆様も、こんにちは。

>
> そろそろクーラーを使用したい季節になっています。(沖縄ですので)
> クーラーの掃除をしようと思ったら、外はなんとか掃除できますが、
> 中はどうしようかと思っています。
>
> 市販の洗浄剤で済ませようかとも思ったのですが、
> まずはこちらに相談すればなにかよい方法が出てくるのではと思いました。
>
> どなたか、エアコンの掃除をしたことがある方アドバイスお願いしますm(_ _)m

話題239、471あたりに目を通してみてくださいね。
なんとも、私もちょうど、今からエアコンの掃除をしようと、スチームクリーナーを引っ張り出してきたところです。

こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、今回でしたら「エアコン」と入れるとけっこうヒットしましたのでお試しくださいね。
では。

( あちこちのHPにのんちゃんがいるけれどそれは私じゃない・・ )