メニューに戻る 話題1051 最後へヘルプ
話題1051 | ■重曹って・・・ いちご 2006/5/6(土)13:38

こんにちは。

検索してもぴったりくるものがなかったので、初歩的な質問ですみません。

最近新築の家に引っ越しました。
トイレや洗面台が防汚加工のもので、掃除に研磨剤を使わないようにと書いてあります。

重曹は研磨剤にあたるのでしょうか?

( )

投稿5 | ■重曹のpH sasa 2006/6/27(火)13:39

いちごさん、こんにちは

結構色んなものに「中性洗剤で」とか「アルカリ性洗剤はダメ」などとありますが、私は今の所(勿論、自己責任ですが)思いっきり無視して重曹やら石鹸やら使ってます(^^;<
やってみて、少々痛い目をみないと体が覚えない性質なので…

ところで、重曹のpHですが、HP「石けん百科」内で紹介されてるので見てみました
「基礎知識編」内の「知っておきたい石けんの知識」
−酸性・中性・アルカリ性って?pHって?
によると、「純水」がpH7で、重曹はpH8.2〜3のようです。アルカリ性の中でも極弱い部類ですね。しかも、水道水の水質基準値内らしいですよ。
ん?と言う事は、水の使える所ならば、重曹は大体使えるんじゃないか?と私は考えちゃいますな(^^;

メーカーの想定しているアルカリ数値がいくつかを問い合わせてみるといいかもしれませんね(^^)/

改めて自分で調べると、一度見ているはずの事が、サラリとではなく「ナルホド」になりますね。いちごさん、ありがとうございます。<人の疑問に便乗して知識を増やしてます(^^;;;;

( 朝、起き抜けに右のふくらはぎがツって、未だにギシギシしてます… )

投稿4 | ■よく読んでみました いちご 2006/6/9(金)19:05

ご回答ありがとうございました。

メーカーに問い合わせる前に取扱説明書をもう一度よく読んで見ましたところ,「アルカリ性の洗剤は絶対に使わないでください。」とありました。

私の少ない知識の中では重曹はアルカリ性だったはず・・・と思いトイレを重曹で磨くのは諦めました(^_^;)

でもキッチンでは大活躍です!新しいシンクなのですが,新築で入居する前に工事の業者さんが水が出るかどうか試すために水を使ったみたいで,水滴の輪染みがありました。毎日お片づけが終わったあとには重曹と石けん水で磨いてふきんで水滴を拭き取っています。

お風呂場も毎日最後に水滴を全部拭き取っています。
でも毎日シンクとお風呂をきれいに拭き取るのにちょっと疲れてきました。
みなさんも頑張っていらっしゃるのでしょうか。

( のんちゃんさんは投稿3で書きました )
> こんにちは、ゆうさん
>
> > こんにちは、いちごさん、のんちゃん。
> > のんちゃんの記事の中に「小麦粉でシルバーをみがく」というところ、初めて聞きました。勉強になったのでありがとうの書き込みしておきます。早速変色したシルバーを小麦粉でみがいてみますね☆
>
> 変色によりけりですが、黒っぽいものは銀が硫化によって硫化銀になっているためなので、他の方法でとらないときれいにならないと思います。
> 日本って、火山国だから、白さびより、この黒ずみのほうがトラブルとしては多いようですね。
>
> 話題652 | ■アクセサリー達・・・・
> にもあるように、シルバー単体は、カレンさんの方法が一番手間がかからず、ラクチンでした。
> 本をじっくり読んで、是非お試しくださいね。
> 理にかなってます(^o^)v
>
> 小麦粉で磨くのは、主にスプーンなど、日々使っているうち、なんとなく汚れてきたな〜ってものです。ステンレスのを重曹で磨くのと同じ感覚です。
> では!またピカピカ報告お待ちしていますね!

( )

投稿3 | ■Re2:勉強になったので・・・ のんちゃん 2006/5/8(月)12:58

こんにちは、ゆうさん

> こんにちは、いちごさん、のんちゃん。
> のんちゃんの記事の中に「小麦粉でシルバーをみがく」というところ、初めて聞きました。勉強になったのでありがとうの書き込みしておきます。早速変色したシルバーを小麦粉でみがいてみますね☆

変色によりけりですが、黒っぽいものは銀が硫化によって硫化銀になっているためなので、他の方法でとらないときれいにならないと思います。
日本って、火山国だから、白さびより、この黒ずみのほうがトラブルとしては多いようですね。

話題652 | ■アクセサリー達・・・・
にもあるように、シルバー単体は、カレンさんの方法が一番手間がかからず、ラクチンでした。
本をじっくり読んで、是非お試しくださいね。
理にかなってます(^o^)v

小麦粉で磨くのは、主にスプーンなど、日々使っているうち、なんとなく汚れてきたな〜ってものです。ステンレスのを重曹で磨くのと同じ感覚です。
では!またピカピカ報告お待ちしていますね!

( 葉桜もきれいです! )

投稿2 | ■勉強になったので・・・ ゆう 2006/5/8(月)10:54

こんにちは、いちごさん、のんちゃん。
のんちゃんの記事の中に「小麦粉でシルバーをみがく」というところ、初めて聞きました。勉強になったのでありがとうの書き込みしておきます。早速変色したシルバーを小麦粉でみがいてみますね☆

( )

投稿1 | ■Re0:重曹って・・・ のんちゃん 2006/5/7(日)11:06

こんにちは、いちごさん

> 検索してもぴったりくるものがなかったので、初歩的な質問ですみません。
>
> 最近新築の家に引っ越しました。
> トイレや洗面台が防汚加工のもので、掃除に研磨剤を使わないようにと書いてあります。
>
> 重曹は研磨剤にあたるのでしょうか?

研磨剤という幅がどれくらいからそうなのかは分かりませんが、研磨剤として使えばすべて研磨剤に当たると思います。
シルバーを磨くのに、小麦粉で磨きますが、これも研磨剤ですね。
つまり、重曹は立派な研磨剤に当たります。

重曹の研磨効果では、「ほとんどの汚れより固く、プラスチックよりは柔らかい」というくらいのものです。(子供のコップや、お弁当箱などにも使うことが出来、大変便利です。)
ですから、家の中のほとんどのものや、自分の体にさえ使うことが出来ます。
普通の市販の研磨剤ですと「プラスチックやガラスなどには使わないでください」とか、書いていますから、重曹よりはかなり硬いものなのだと推測できます。

いちごさんが、これからナチュラルなものを使って生活をしていきたいというのであれば、ぜひ、関連書籍や、こちらのフォーラムをお時間あるときにゆっくり読んでみて下さい。
ヒントって実は全部自分のおうちの中にあるのです(^_^)

そして、そういう特殊な加工をしてあるものは、メーカーさんにどんどん聞けばいいのですよ。窓口もあるはずです。
どういう加工か、何で出来ているのか、どれくらいまでのPHなら耐えられるのか、重曹やお酢を使っても大丈夫なのか・・・が分からないと、結局、こちらとしては打つ手はないですものね・・・。

こうしてる間にも、きっとそういう新しいものは生まれているのでしょうけど、相反して、重曹やお酢といったずっと変わらないナチュラルなものたちは、私たちの生活を支えてくれ、しかも無理なく働いてくれています。

正直、自分や友人達の経験からですが、いろいろな加工を施してくれてますけど、本当に「ノーメンテナンス」でいけるものにはお目にかかったことはありません。
時間と共にはがれてきたり、効果がなくなったり、それなりに適切に掃除をしないとキレイを保てないものがほとんどでした。(今後そう言うものにお目にかかれるかもしれませんが・・・・)
そんな時、やはり、重曹とお酢、そして石鹸という各段に安全なものたちは一番頼りになる・・・と、そんな結果でした。

また、いちごさんがメーカーさんに問い合わせをされて、何かしら、いいご意見をいただけたら、ぜひ、ご報告お願いいたしますね。
では、GW、最後の1日をどうぞ、楽しくお過ごしください。

( あちこちのHPにのんちゃんがいるけれどそれは私じゃない・・ )