メニューに戻る 話題1052 最後へヘルプ
話題1052 | ■液体石鹸シャンプーの使い道 まりりん 2006/5/18(木)08:40

いつもフォーラム拝見させていただいてます。
この度、妊娠が発覚し少しずつ石鹸生活に移行しようと思案中です。
そこで少し教えてほしいのですが、シャンプーは固形ではなく石鹸シャンプーを愛用しております(○ヨシ、成分:水、カリ石鹸素地)。液体石鹸はシャンプー、浴用、台所用、洗濯用といろいろでておりますが、液体石鹸シャンプーを浴用、台所用に使ってもよろしいでしょうか?というか何が違うのでしょうか?
こちらでいろいろ検索した結果、浴用と洗濯用の違いはなんとなく分かるのですが、もっと細かくなるとよく分からなかったのでここで質問させてもらいました。

( )

投稿1 | ■Re0:液体石鹸シャンプーの使い道 のんちゃん 2006/5/18(木)11:15

こんにちは、まりりんさん

> この度、妊娠が発覚し少しずつ石鹸生活に移行しようと思案中です。

それは、おめでとうございます)^o^(
かわいいベビーに会える日が楽しみですね♪

> そこで少し教えてほしいのですが、シャンプーは固形ではなく石鹸シャンプーを愛用しております(○ヨシ、成分:水、カリ石鹸素地)。液体石鹸はシャンプー、浴用、台所用、洗濯用といろいろでておりますが、液体石鹸シャンプーを浴用、台所用に使ってもよろしいでしょうか?というか何が違うのでしょうか?

まず、こちらを見て下さると分かりやすいかな、と思います。
http://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki06.html

石けんの場合は、洗剤と違ってものが単純ですので、要は、用途に合わせて、濃度(特にカリで作る液体石けんの場合)や原材料の油脂の種類、そして、炭酸塩など石けん以外の配合物が(入っていたり入ってなかったり、多かったり少なかったり・・・)違っているという事です。

> こちらでいろいろ検索した結果、浴用と洗濯用の違いはなんとなく分かるのですが、もっと細かくなるとよく分からなかったのでここで質問させてもらいました。

ボディ用やシャンプーだと、香料が入ってる場合もありますから、洗い物等には向かない場合もありますし、洗濯用ですと炭酸塩配合のため、肌あたりがきつくて、直手で使うのには向かない場合もあります。
そのあたりは、裏を見て、確認をすれば、自分の判断で使いまわせる場合もありますよ)^o^(
かく言う私は、台所用液体石けんに、精油やオイルを混ぜてシャンプーを作っていた時期もあります。
使い勝手はとてもよかったですよ。
今は固形石けんを自分で作ってるので、あまりそういうことはしていませんが、手軽で楽しい作業でした。
ではでは、また、いつでもいらしてくださいね!
赤ちゃん誕生の暁には、ぜひ、ご報告をお待ちしていまーす(^o^)丿

( 葉桜もきれいです! )