メニューに戻る 話題1054 最後へヘルプ
話題1054 | ■重曹+粉石けんで食器を洗う場合 さちえ 2006/5/27(土)14:32

みなさんはじめまして。(HNがだぶっていたらごめんなさい)
思えば3年ほど前、このサイトを見て感動し、本などを買ったにも関わらず
結局寝かせてただけという情けない私です^^;

洗濯槽の掃除をどうするか・・といろいろ調べていくうちに
過炭酸ソーダで洗浄できるというサイトを見つけ、重曹でも洗濯できることを知り
重曹・・と言えばと、このサイトを思い出し、やっとのことで重い腰をあげれそうです。

さて、本題ですが。
現在共働き、2歳1歳年子育児のため家事の一部を旦那さんがしてくれることも多く、
大変助かってます←と、のろけてどうする。

彼はナチュクリなど逆に面倒だと思っている人なので、
いかに合成洗剤に近い使い方でナチュクリができるか・・が我が家の課題となりそうです。

重曹と粉石けんを混ぜたもので食器洗いをしている人がいるというのを
過去フォーラムの検索で知りました。
また、とろとろ石けんをポンプボトルに入れ使っている人などの意見を見ているうちに

【重曹と粉石けんを混ぜ水を足して、フォームボトルに入れたらどうなるんだろう?】

との疑問が出てきたのでお聞きしたくなって書き込みをしました。

なかなか、自分と同じことをしている人の意見にたどり着けず
重複したフォーラムがあれば申し訳ありません。
ちなみに、石鹸 重曹 食器 台所 とろとろ などで検索をしました。

上記のような方法でも問題ないでしょうか?
また同じような方法で試された方がいらっしゃいましたら
ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

( 今からナチュクリ始めようと情報集めてます )


投稿6 | ■Re5:重曹+粉石けんで食器を洗う場合 もじ 2006/6/4(日)23:40

あ、そういえばすみません。元の方の疑問、重曹+粉石けんという話題に触れていませんでした。
今回試したのは、うちで使っている粉石けんが「炭酸塩3割+石けん分7割」というものであるため、重曹を石けん助剤とする場合と、効果としては同じだろうと判断し、
投稿させていただきました。

つまり、石けん分が100%に近い粉石けんに、そこに重曹をある程度混ぜて試す場合と、炭酸塩が30%程度混入した粉石けんで試す場合と、同じような成果が期待できると思ったのです。

ただ、たぶんこのフォーラムでも何回も指摘されていると思うのですが
炭酸塩そのものと重曹そのものを比較した場合、重曹の方が肌に優しいと思います。

注意書きでした。

( )


投稿5 | ■Re0:重曹+粉石けんで食器を洗う場合 もじ 2006/6/4(日)23:31

私もつい最近、重曹生活のススメを読んで触発されて、いろいろ試している最中です。
台所用として、固形石けんだけだと不便なところもあり、今日、炭酸塩入り粉石けんを熱湯で溶かして(熱湯300mlに対し大さじ2)、
100円ショップのドレッシングボトル入れに入れてみました。
ここ↓にのっているのと同じシリーズだと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/tommo/diary/200507300000/
だけどこの写真みたくには蓋がついてなくて、頭の部分が三角形に閉じているため、好きなところでちょきんと切って使うタイプなんです。(わかるかな…??)

また、とろとろ石けんをさらに3倍ぐらいに薄めて、泡工房のフォームボトルに入れ、
使ってみました。
恐らく、使い心地については、とろとろ石けんにした時点で液体石けんと同様になったと
思います。ただ炭酸塩入りということで洗浄力が強いためだと思いますが、やはり長時間使用後には指がかさかさになります。
フォームボトルの方は、これも使いやすいですが、洗浄力は薄めた分落ちます。どこまで濃い状態でフォームボトルに使えるのか、これからだんだん試していきたいと思います。
ですが、なんだか当たり前のことを確かめてるだけだなぁなんて、改めて落ち込みますが…
といってもまぁ、自分で確かめることが面白いのですもんね。

で…固形・液体・フォーム、それぞれに使い勝手がよさそうなので、自分の生活では
全部必要なのか、一部しか使わないのか、確かめるため、しばらくの間、3種類を流しに置いておくことにしました。

結果はまた、そのうちレポートします。

( )


投稿4 | ■Re2:重曹+粉石けんで食器を洗う場合 のんちゃん 2006/5/28(日)20:34

こんばんは、さちえさん

> そうですか・・・。
> 我ながら良い方法♪と思ってたんですけど、分離してしまうのですね。
> ↑はとろとろ石けんを作ってから重曹をいれ、攪拌しても結果は同じなのでしょうか?

これも、分量によりますので、一概にこうですという答えは出ません・・・。

>
> もう1つ。
> 粉石けんと重曹を混ぜる際には比率みたいなのはありますか?
> もちろん石けんや重曹の種類によるので、自分で実験するのが一番なのでしょうが
> 重曹水を作る際の水1ℓ:重曹大さじ4のような黄金比率みたいなのはあるのかなぁ?と思って。

本をお持ちのようですので、例えば、洗い物に使うのでしたら、p25のクリームクレンザーなどは、ほとんどの食器に使えて便利です。
レシピも載っていると思います。
恐らく、まだ、さちえさんは、重曹をあまり使ってないので、不安だったり、少々頭でっかちになってしまってるのではないかしら、と思います。
本にはたくさんのレシピが載っていますし、各物質も、初心者には充分な説明が書いてありますので、ぜひ、一度じっくりと読んでみてください。
そして使えば、それの意図すること、なぜこのレシピなのかが、少しずつ分かってくると思いますよ。
試行錯誤を繰り返し、固さ、使い勝手、そんなことを考えてたどり着いたレシピがそこには載っています。
それを基本にして、まずは作ってみる、それから自分なりにアレンジしてみる・・・・こうすることが一番近道だと思います。


使い方さえマスターすれば、合成洗剤とはまったく違う、家事動作になっていき、手間がどんどんかからなくなるのが、この手法の良いところです。

使ってみたら、また是非、書き込み、よろしくお願いいたしますね、新たな質問だったり、感想だったり・・・・・どんなことでも構いませんので・・・。
では、まずは、チャレンジしてみてくださいね(^_^)v

( )


投稿2 | ■Re1:重曹+粉石けんで食器を洗う場合 さちえ 2006/5/28(日)06:33

> ええと、話がちょっといっぱいあったので、ちょっと教えてくださいな^_^;
> 聞きたいことは、↓のご質問だけなのでしょうか?
> >【重曹と粉石けんを混ぜ水を足して、フォームボトルに入れたらどうなるんだろう?】

す、すみません^^;
自分の中ではしっかり【食器洗い】について語っているつもりでした。
でも、読み返してみるとさっぱり意味、わかりませんね。
大変失礼しました。

> ↑このご質問の答えでしたら、比率や粉石けんの種類にもよりますが、大体は、石鹸ゼリーの中に(もしくは石鹸液の中に)重曹が粒の状態で、下に沈み、分離した状態になっていることが多いです。
> ただ、お水の温度や攪拌回数にもよるのですが、粉石けんも水だとうまく溶けていなくて粒が残ってることもあるかと思います。
>

そうですか・・・。
我ながら良い方法♪と思ってたんですけど、分離してしまうのですね。
↑はとろとろ石けんを作ってから重曹をいれ、攪拌しても結果は同じなのでしょうか?

もう1つ。
粉石けんと重曹を混ぜる際には比率みたいなのはありますか?
もちろん石けんや重曹の種類によるので、自分で実験するのが一番なのでしょうが
重曹水を作る際の水1ℓ:重曹大さじ4のような黄金比率みたいなのはあるのかなぁ?と思って。


「重曹生活のススメ」買ってきました。
持っていたのは「やさしい重曹生活」だったので。
読んでいくとますます楽しみになってきました。
ジュウソウイスト目指して、がんばりますっ!

( 今からナチュクリ始めようと情報集めてます )


投稿1 | ■Re0:重曹+粉石けんで食器を洗う場合 フォーラム管理者 2006/5/27(土)20:42

こんにちは、さちえさん
cppへようこそ。皆様もこんにちは


> 洗濯槽の掃除をどうするか・・といろいろ調べていくうちに
> 過炭酸ソーダで洗浄できるというサイトを見つけ、重曹でも洗濯できることを知り
> 重曹・・と言えばと、このサイトを思い出し、やっとのことで重い腰をあげれそうです。
>
> さて、本題ですが。
> 現在共働き、2歳1歳年子育児のため家事の一部を旦那さんがしてくれることも多く、
> 大変助かってます←と、のろけてどうする。
>
> 彼はナチュクリなど逆に面倒だと思っている人なので、
> いかに合成洗剤に近い使い方でナチュクリができるか・・が我が家の課題となりそうです。
>
> 重曹と粉石けんを混ぜたもので食器洗いをしている人がいるというのを
> 過去フォーラムの検索で知りました。
> また、とろとろ石けんをポンプボトルに入れ使っている人などの意見を見ているうちに
>
> 【重曹と粉石けんを混ぜ水を足して、フォームボトルに入れたらどうなるんだろう?】
>
> との疑問が出てきたのでお聞きしたくなって書き込みをしました。
>
> なかなか、自分と同じことをしている人の意見にたどり着けず
> 重複したフォーラムがあれば申し訳ありません。
> ちなみに、石鹸 重曹 食器 台所 とろとろ などで検索をしました。
>
> 上記のような方法でも問題ないでしょうか?
> また同じような方法で試された方がいらっしゃいましたら
> ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ええと、話がちょっといっぱいあったので、ちょっと教えてくださいな^_^;
聞きたいことは、↓のご質問だけなのでしょうか?
>【重曹と粉石けんを混ぜ水を足して、フォームボトルに入れたらどうなるんだろう?】

↑このご質問の答えでしたら、比率や粉石けんの種類にもよりますが、大体は、石鹸ゼリーの中に(もしくは石鹸液の中に)重曹が粒の状態で、下に沈み、分離した状態になっていることが多いです。
ただ、お水の温度や攪拌回数にもよるのですが、粉石けんも水だとうまく溶けていなくて粒が残ってることもあるかと思います。

・・・・というように、条件が違うと、すべて違う結果になると思いますので、何に使うのか、どういうシーンで使うのかを充分考えて色々チャレンジしてみてくださいね。

初心者さんには、「重曹生活のススメ」などに目を通していただけると、分かりやすいと思います。図書館などで是非、一度目を通してみてくださいね。

( )