メニューに戻る 話題1056 最後へヘルプ
話題1056 | ■ダウンの手洗い KZ子 2006/6/2(金)10:49

重曹生活3週間です。あちこち読みあさって、試行錯誤の毎日です。疑問質問数知れませんが、
まず、ダウンの洗濯について、どうかお教えください。
(検索がうまくできません、既出でしたらごめんなさい。)

昨年は生協の「おしゃれ着洗い」(中性洗剤)を使いました。
昨日は、固形か液体か粉かで迷いましたが、
洗面ボールで、「とろとろ石けん」を水にとかし、手で押し洗いし、汚れている箇所には「とろとろ石けん」を手でなすりつけて洗濯ブラシでこすりました。
このとき、洗濯液は全く泡立たず――手で泡立てようとしてみたわけでもありません――、始めは白っぽく濁った状態で、汚れのひどいダウンベストを洗った後は、どす黒くなりました。
ダウンベストは、汚れはまあまあ落ちたと思いますが、油膜でおおわれたように見えました。

脱水機でしぼり、洗面ボールですすぐ、これを3回しました。

まだ乾いていませんのでよくはわかりませんが、これでOKと重い、計5枚洗いました。

ところがその後見つけた過去ログによれば、
白濁した石けん液では、汚れは落ちないとのこと。
ショックでした。
手で洗うときは、泡立て器でも使って泡を立てた方がよいのでしょうか?

洗濯機での洗い方は、あわあわ等と言ってたくさん取り上げられてるようでが、
手洗いの方法が、今ひとつわかりません。

靴下は、固形ローブ・洗濯板で洗いますので、泡は立ってきます。

あのくらいの泡が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

( 三種の神器で生活が一変しました。 )


投稿3 | ■Re2:ダウンの手洗い io 2006/6/4(日)00:34

KZ子さん、みなさん、こんにちわ。

>   汚し屋の息子の煮しめたように汚かったダウンベストが、見違えるほどきれいになっていました。

わわ、すごいですね。洗いたくなる気持ち、よくわかります〜。(^^;

石けん液の白濁してその後も洗浄能力がある状態については、
最近ですと話題1007に少々ディスカッションの記録があります。
「ダウン」や「羽毛」ではヒットしない番号だと思いますが、
お目通しくだされば、多少参考になるかもしれません。
もしまだご覧になっていないようでしたらどうぞ。

あと、もし汚れが表面の布に集中しているのでしたら、
毎日の洋服ケアでかなり汚れを軽減して長持ちできる可能性もあります。
今発売中の雑誌オレンジページの中に、
ファブリック用エコスプレーのレシピを紹介していますので、
ご興味あればお試しください。

体の中が毎日、この瞬間にもリカバーされて健康を維持しているように、
衣類も毎日、着終わったらリカバーすることで清潔を維持することができます。
もちろん、たまに念入りなお手入れは必要でしょうけど、
毎日のメンテにはどちらもおだやかで縁の下の力持ち的な重曹の力がぴったりです。

ちょうどいいタイミングでしたのでお知らせまで、でした。
ではでは。また。

( )


投稿2 | ■Re1:ダウンの手洗い KZ子 2006/6/3(土)20:57

ioさん,ありがとうございます。

> まず、話題649にお目通しいただけますでしょうか。

  はい、これは「ダウン」で検索してすぐ見つかりましたので、、じっくり読ませていただき  ました。


> うーん、必ずしもそうとは言えません。
> 濃度によるのです。
> たとえば、1リットルの水に2、3滴、液体石けんを入れるとうすく濁りが生じますが、
> その程度の白濁では確かに汚れ落としには役に立たないでしょう。
> しかし、白濁した液で洗浄すれば黒く汚れが落ちているという状態を確認なさっているのであれば、
> それは役に立っているのですよ。ご自身の目で見たものを信じてよいと思います。

  そうですか。そうですよね。安心しました。
  今朝、明るい所でよく見ましたら、きれいでした。
  汚し屋の息子の煮しめたように汚かったダウンベストが、見違えるほどきれいになっていました。
  去年中性洗剤で洗ったときとは、明らかに違います。
  アワアワで洗えばもっときれいになったのかしら、とショックを受けたのですが、
  これだけ汚れが落ちていれば、十分です。



> (よろしければ、話題1012にお目通しください。
>  ちょっとビギナーさんには難しいかもしれませんが、
>  いずれ頭に入れておかれるとよいディスカッションだと思います)

  はい、これも既に熟読済みです。
  本当にこのフォーラムは、中身が濃くて、どこよりも思いやりが感じられて、すばらしいですね。
  

> ポイントケアや様々な素材についての洗濯でもう少し詳しい知識を得たい場合は、
> 『ベーキングソーダ(重曹)のパワーを使いきる101の便利帳』を、
> 図書館や本屋さんで、ご覧になるのをお勧めします。
 
  はい、「ススメ」しか持っていませんので、あと3冊(101&278&天使)を買う予定です。

> またなんでも質問してください。

  ありがとうございます。よろしくお願いします。

( )


投稿1 | ■Re0:ダウンの手洗い io 2006/6/3(土)10:49

KZ子さん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

> まず、ダウンの洗濯について、どうかお教えください。
> (検索がうまくできません、既出でしたらごめんなさい。)

まず、話題649にお目通しいただけますでしょうか。
「羽毛」という検索キーワードでも出てきます。

> 白濁した石けん液では、汚れは落ちないとのこと。
> ショックでした。

うーん、必ずしもそうとは言えません。
濃度によるのです。
たとえば、1リットルの水に2、3滴、液体石けんを入れるとうすく濁りが生じますが、
その程度の白濁では確かに汚れ落としには役に立たないでしょう。
しかし、白濁した液で洗浄すれば黒く汚れが落ちているという状態を確認なさっているのであれば、
それは役に立っているのですよ。ご自身の目で見たものを信じてよいと思います。

> 洗濯機での洗い方は、あわあわ等と言ってたくさん取り上げられてるようでが、
> 手洗いの方法が、今ひとつわかりません。

ダウンは洗濯機にせよ、手洗いにせよ、特に洗い方が難しい、
あるいは家では本格的に洗わないほうが無難な素材のひとつです。
気になるのが部分的な汚れだけであれば、
ポイント的に汚れ落としやシミ落としを試みるのも一つのアイデアです。

洗濯機での洗浄も、必ずしもアワアワが正解かどうかは、
特に重曹等の自然の補助剤と併用する場合、
今後まだ検討の余地があるだろうと思っています。
(よろしければ、話題1012にお目通しください。
 ちょっとビギナーさんには難しいかもしれませんが、
 いずれ頭に入れておかれるとよいディスカッションだと思います)

ポイントケアや様々な素材についての洗濯でもう少し詳しい知識を得たい場合は、
『ベーキングソーダ(重曹)のパワーを使いきる101の便利帳』を、
図書館や本屋さんで、ご覧になるのをお勧めします。
フォーラムで得られた様々な体験談を盛り込みながら、
短い話題で構成された本です。キーワード検索が苦手でしたら、
ページの下に関連のある話題番号が記載してありますので、
過去ログにあたりを付けるのにも使えます。

未来型の自然生活というのは、
これまでよりも楽で自然になっていくのがミソですから、
手間かけすぎ、心配しすぎは禁物ですよ。(^^)

自然はウソをつきません。
だからこそ、誰にとっても直接経験することが、
なによりの先生になってくれるのだと思います。
実践を重ねられて、じっくり自信をつけていかれてくださいね。

またなんでも質問してください。
いつもKZ子さんを応援しています。

ご参考になれば幸いです。

( )