メニューに戻る 話題1058 最後へヘルプ
話題1058 | ■竹炭 洗濯 の 使い始め うふふ☆ 2006/6/4(日)13:49

竹炭と塩を 使った 洗濯を、始めようと しています。

ダイソーで買った 竹炭を お湯で2回 湯がいて、
靴下に入れ、洗濯機で 回してみたら、
手を 入れても 見えないほどに 黒ずんでしまい、
クズ取りネットも 真っ黒に なってしまいました。

既に、洗濯10分(すすぎ無し)を 3回ほど していますが、
水の 黒ずみは 変わりません。
その都度、竹炭を 水洗い しています。

このまま 洗濯を 始めるのは、怖すぎます。


Q1 竹炭は、手で揉めば 崩れるほどの やわらかさが あります。
   もっと、ぱきぱきと 割れる程の 硬さでなくては、
   洗濯には 使えないのでしょうか?

Q2 また、すすぎの時は、炭を 取り出すのでしょうか?
   全自動なのに、洗濯のみの モードにしてから ⇒ 炭を取り出し
   ⇒ すすぎを しなくては ならない
   のでしょうか?

Q3 発泡スチロールで 囲んでいない から?

使っている 炭が 柔らかすぎるのなら、
これ以上 手間を 掛けないで、下駄箱の 脱臭剤として
使うほか ないかと 思っています。

Q4 色物が 脱色 されるかも しれない という 懸念についても
   コメントを 頂ければ 嬉しく 思います。

既に 竹炭を 使った 洗濯を なさっている方からの 情報を、
よろしく お願します。

( )


投稿2 | ■Re1:竹炭 洗濯 の 使い始め うふふ☆ 2006/6/5(月)14:06

情報を、ありがとう ございます!

多くの方が、重曹を 使っていらっしゃるようなので、
コメントを 頂くことが 難しいかしら と 思っていたところなので、
とても 嬉しかったです。

過去ログを 早速に チェック しました。
お掃除と なっていたので、見逃して いました 。。

やはり 硬さは、問題に なっている ようですね。

今回の 柔らかいものは、下駄箱へ 脱臭剤と して 転用する方が、
懸命そうだと 解りました。

ありがとう ございました。

( )


投稿1 | ■Re0:竹炭 洗濯 の 使い始め io 2006/6/5(月)13:44

うふふ☆さん、こんにちわ。

> 既に 竹炭を 使った 洗濯を なさっている方からの 情報を、
> よろしく お願します。

ゴメンナサイ、私の経験は竹炭ではないのですが、
ほんのご参考までにこのお返事を書きますね〜。

(同じご経験をお持ちの方からのご意見、ioからもヨロシクお願いいたします〜!(^^))

さて、ものすごーく古いログなのですが、
話題16「炭でお掃除の過去ログ(ちっと長いですが)」をご一読ください。
当時新聞で話題にもなったので、みんな試してみたものです。
本の著者の方のオススメに従い、使ったのは固くて有名な備長炭です。
それでいうと確かに経験はありませんが、炭石けんなどでもそうなので、
粉炭は繊維の中に入り込むとやっかいなのではないかなと思います。

竹炭は中に空洞が多くて吸着浄化の働きが強いそうですから、
上手にお洗濯に利用できればいいですね〜。

ではでは。また。
取り急ぎ。

( )