メニューに戻る 話題1060 最後へヘルプ
話題1060 | ■洗濯時のお酢の柔軟剤効果について質問 なーが 2006/6/6(火)21:27

初めてメールします。重曹生活は興味を持ち始めた初心者です。

お酢に柔軟効果があるそうですが、合成洗剤使っている場合でも効果は出すことは出来ないでしょうか。他のHPで、だめだとあるのですが。どうしてなのでしょう。
合成洗剤も弱アルカリ性と表示してあるのですが、無理でしょうか。
ぜひ教えてください。

「話題517 柔軟剤の酢の投入の仕方」は読んだですが、
まだ合成洗剤がたくさん残っているので、石鹸洗濯に進めずにいます。
ごわごわしてしまい、柔軟剤が必要で・・・。
せめて最後だけでも、ナチュラルにというのはむしがいいのでしょうか。

何かよい知恵をよろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:洗濯時のお酢の柔軟剤効果について質問 なーが 2006/6/7(水)21:51

ioさん、BORAさん、
早速お答えいただき、ありがとうございます。

潔さも必要なんですね。
参考にさせていただいて、チャレンジしていきたいと思います。

( )

投稿2 | ■Re0:洗濯時のお酢の柔軟剤効果について質問 io 2006/6/7(水)07:24

なーがさん、BORAさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

>  お酢に柔軟効果があるそうですが、合成洗剤使っている場合でも効果は出すことは出来ないでしょうか。他のHPで、だめだとあるのですが。どうしてなのでしょう。

もし、まだお目通しでないようでしたら、
話題786「合成洗剤とクエン酸」、話題634「柔軟材について」をご一読くださいますでしょうか。

結論から言うと、合成洗剤のリンスにビネガーを使っても、
気休め程度ということになると思います。(^^;
ビネガーは、質の良い自然な石けんと組み合わせたときに真価を発揮します。

ときどき、この話をするのですが、
自然な生活をしようという方向に漕ぎ出す舟と、
人工物質で利便性に重点を置く方向に漕いでいる舟と、
片足ずつ突っ込んでいてはどちらにも進めない、そんなイメージでしょうか。
生活の中には、少しずつ自然な方向にシフトできる部分と、
あるときカチッとスイッチを切り換えるように、
システム全体を入れ替えるとうまくスタートできる部分の、
二種類があるのではないかと思います。

それでいうと、洗剤とリンスという組み合わせは、
後者にあたるのではないでしょうか。

あ、あと、残っているたくさんの合成洗剤の始末の仕方については、
これまでの何度か話題になっていますので、以下のスレッドを参照してください。
話題691「合成洗剤の処分方法」
話題345「合成洗剤等の捨て方を教えてください。」
話題120「不要になった 化学洗剤の 処分は?」

うまく乗り換えが進むよう、
みんなで応援していますね!
また遊びに来てください。(^^)

ではでは。また。
取り急ぎ。

( )

投稿1 | ■Re0:洗濯時のお酢の柔軟剤効果について質問 BORA 2006/6/7(水)03:39

なーがさん こんばんわ。
今年に入ってから石けん洗濯を始めたばかりのBORAと申します。
それまでは合成洗剤を使用していましたが、リンスとしてすすぎの時にお酢を使用していました。

>  お酢に柔軟効果があるそうですが、合成洗剤使っている場合でも効果は出すことは出来ないでしょうか。他のHPで、だめだとあるのですが。どうしてなのでしょう。
> 合成洗剤も弱アルカリ性と表示してあるのですが、無理でしょうか。
> ぜひ教えてください。
>  
> まだ合成洗剤がたくさん残っているので、石鹸洗濯に進めずにいます。
> ごわごわしてしまい、柔軟剤が必要で・・・。
> せめて最後だけでも、ナチュラルにというのはむしがいいのでしょうか。

確かに石けん洗濯に変えたときにTシャツなどが本当にふっくらとして、ああ、これが合成洗剤との違いだなと、酢によって少し残った石けん分が油膜として繊維をコーティングしてくれるというのはこういうことかと、シャツを頬にすりすりしながら感動したものです。
合成洗剤で洗濯後、酢でリンスしても、このような肌触りにはなりません。
それでも入れないより、入れたほうが洗剤のすすぎが良くなりました。
酢を使用していなかったときは、乾いた衣類をたたむと、衣類に洗剤がまだ残ったままなのでしょう、手があっという間にガサガサになりました。子供たちも常に背中やおなかが痒いといって、肌も白く粉をふぃていました。
それが、酢をすすぎで使用するようになったら、服のゴワゴワは多少ゆるみ、たたむときの手もさほどガサガサにならなくなりました。きっと水ではすすぎきれなかった洗剤を落としてくれたものと思います。
もう一つの利点は、酢にラベンダーやティートリーなど抗菌作用のある香りを加えておきますと、洗濯終了後にすぐに干せなくても、洗濯ものがにおいませんでした。お酢が多少なりとも働いて細菌の繁殖を防いでくれたのでしょう。

そういうわけですので、合成洗剤を使われていても、ぜひすすぎで酢を使用してみてください。

( )