メニューに戻る 話題1061 最後へヘルプ
話題1061 | ■IHの焦げ?汚れの落とし方を教えてください さちえ 2006/6/7(水)16:16

我が家でも少しずつナチュクリ生活が始まりました。
ビネガー水のスプレーボトルと固く絞った雑巾を持って「シュッシュ♪」と
喜んでいる子供たちを見てるともっと早くから始めていれば・・と思えてなりません。


さて、本題なんですが、
我が家のコンロはIHなんですけど、
このヒーター部分?というか、お鍋等を載せる部分に焦げ付きのような
激しい汚れがあって、なかなか手ごわいのです。

自称お掃除嫌いの私。放ったらかしにしてたのが悪いのですが、
重曹ペーストで1晩パックしてみたり、クリームクレンザーで1晩パックしてみたのですが
見事なまでに落ちません。

ナチュクリだとやっぱり毎日少しずつ汚れを落としていくしかないのでしょうか?
ここまで落ちないと家に残っている合成クレンザーを使いたくなってしまいます。
(それじゃぁ、意味がないし・・・^^;)
なにか、いい知恵があれば教えてくださいっ!

( ぼちぼちナチュクリ始めました )


投稿4 | ■IHのよごれはラップで!! みゆき 2006/7/4(火)18:45

電気屋さんがIHの汚れおとしに、クリームクレンザーを置いていきました。
ラップを丸めてクリームクレンザーでこすると(水なしで)よく汚れが落ちたから
クレンザーのかわりに重曹ペーストでやってみると落ちるかもしれませんよ(*^_^*)

( )


投稿3 | ■Re2:ありがとうございます〜 BORA 2006/6/10(土)02:28

みなさん、こんにちは。

IHコンロを使った事がないのですが、
焦げ付きでしたら、重曹を使う前に一度酢かクエン酸でふやかしてみてはいかがでしょうか(それも調理後のあたたかいうちに)。その後重曹でこすると汚れが取れやすいかも。

( )


投稿2 | ■ありがとうございます〜 さちえ 2006/6/9(金)14:56

重曹ペーストを塗って、アルミホイルでゴシゴシ・・とやったところ。
見事に焦げ付きが落ちてきました。
重曹が真っ黒になって、これ以上は汚れ落とせないよ〜〜と
訴えているようでした(笑)

まだ完全!!とまでは落ちてないのですが
(私の根気が足らないせいです^^;)
少しずつ、同じように落としていこうと思います。
がんばります〜!!

( ぼちぼちナチュクリ始めました )


投稿1 | ■Re0:IHの焦げ?汚れの落とし方を教えてください sameco 2006/6/8(木)12:32

こんにちは。
我が家もIHコンロで、私も掃除は苦手です(汗)
コンロの焦げ付きですが、重曹ペーストをぬった後、アルミホイルをくしゃくしゃにしてこすると、なんとなく落ちてきましたよ。
(ハウスメーカーさんに聞いた方法です)
マメに掃除すれば良いのですが、ズボラなもので・・・
参考になれば良いのですが。

( )