メニューに戻る 話題107 最後へヘルプ
話題107 | 換気扇しつこい油汚れ babu 2000/1/31(月) 18:07

換気扇の油汚れ特にモ−タ−回りが?

( 30代:東京 )

投稿20 | Re:18 ヘアドライヤーはどうでしょうか コマダム 2000/1/31(月) 18:07

: まだ、自分では試していないので情報をご紹介するだけになりますが、以前テレビで見かけた換気扇のお掃除方法を思い出しました。

もしかしたら同じ番組かもしれませんが…。
 私が見た(というか覚えている)のは,スチームアイロンの蒸気を利用する方法です。
 私も実際試していないので申し訳ないのですが。
 原理は一緒ですよね?

( )

投稿19 | Re:18 ヘアドライヤーはどうでしょうか io 2000/8/1(火) 18:32

みかえらさん、こんにちわ。
フォーラムへようこそ。(^^)

: それは、汚れた部分に洗剤を塗りつけ、家庭用のヘアドライヤーの熱風で温めて、汚れを浮き上がらせるというものでした。

なるほど、それって原始的な形での、
スチームクリーナーって考えればいいでしょうか。
洗剤は粉じゃなくて、きっと水分を含んだ液体のヤツなんですよね。
だとすると、ヘヤドライヤーの熱で確かに汚れは浮いてきそう。
今流行の専用マシンとかがないと、
そういうお掃除はできないわ、なんて思いがちですが、
これはなかなかグッドな節約アイデアですね。
折を見て私も試してみま〜す。

( 女性:30代 )

投稿18 | Re:0 ヘアドライヤーはどうでしょうか みかえら 2000/7/31(月) 18:01

: 換気扇の油汚れ特にモ−タ−回りが?

お初に投稿させていただきます。

まだ、自分では試していないので情報をご紹介するだけになりますが、以前テレビで見かけた換気扇のお掃除方法を思い出しました。
それは、汚れた部分に洗剤を塗りつけ、家庭用のヘアドライヤーの熱風で温めて、汚れを浮き上がらせるというものでした。
きっと、熱風のあて方や洗剤が乾いてくるタイミングなど、コツが必要と思いますが、そのうち、石けんを使ってチャレンジしてみたいと思っていました。
もし、私より先にチャレンジされたら、体験談をフォーラムでシェアして下さいませ。

( 女性:30代:京都 )

投稿17 | Re:1 スチームクリーナーをお持ちなら まりこ 2001/4/17(火) 15:04

Eurika製のENVIRO、日本で手に入れる方法って無いでしょうか・・・
アメリカではほんと安いですねー。

( 女性:20代 )

投稿16 | Re:1 スチームクリーナーをお持ちなら こぎたん 2000/10/1(日) 12:30

: : 換気扇の油汚れ特にモ−タ−回りが?

:  スチームクリーナー(高温のスチームを噴出する清掃用具)があれば石鹸でも十分落とせます。モーター周りの場合はモーター内部に水や洗剤や汚水が入らないよう十分注意して行ってください。

最近、テレビショッピングなるものでやっていたハンディスチーマーが7,900円で売っていたので、だまされたつもりで買ってみました。
しかし、汚れは多少飛ぶのですが、油のギトギトした感じはどうしても残ってしまいます。
「石鹸でも」と書いてあったのでお聞きするのですが、どのような洗い方をするのでしょうか?まさか、石鹸水を入れるわけではないですよね。

( 女性:20代:東京都 )

投稿15 | Re:1 スチームクリーナーをお持ちなら こぎたん 2000/10/1(日) 12:30

:  スチームクリーナー(高温のスチームを噴出する清掃用具)があれば石鹸でも十分落とせます。モーター周りの場合はモーター内部に水や洗剤や汚水が入らないよう十分注意して行ってください。

:  環境に配慮しないでこの部分をきれいにするなら自動車用のブレーキクリーナーや電子部品洗浄剤なども有効です。(可燃性で有機溶剤が含まれているものが多いので取り扱い注意)

( )

投稿14 | Re:13 ハンディースチームクリーナーを購入しました!! io 2001/1/22(月) 18:28

やまなかさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。

油は蒸気と一緒に浮遊するか。
この疑問は、実際にハンディクリーナーを使っている方から、
ご経験の範囲でお答えを待つのがいいですね。
私は使ってないもので。。。(^^;

すごく安易な対処方法としては、
鍋をクリーナーで洗うときには換気扇を回す、
というのが当面の安全策になるかもしれません。
もちろん換気扇は、油が飛んでくれば汚れていくわけですが。
部屋中に拡散する事態は避けてくれそうな気がします。

あまり答えになってなくてゴメンナサイ。
どなたかお使いの方、コメントをお願いしますね〜。

( 女性:30代 )

投稿13 | Re:6 ハンディースチームクリーナーを購入しました!! 山中有理 2001/1/21(日) 13:58

はじめまして!!
ハンディークリーナーに限らず家庭用品いろいろ買って試すのが大好きです。 自分なりに評価したりします。

ハンディークリーナーで油で汚れたお鍋を洗おうと思って、洗い始めたのですが、あることが心配で中断しました..あることって??
『蒸気と一緒に油が部屋に浮遊するんじゃないかと..』
実際はどうなんでしょうか?本当に疑問でしばらくお鍋洗うのはやめます。どなたか知っている方お返事くださいお願いします。
jp-needs@d6.dion.ne.jp やまなか

( 男性:栃木 )

投稿12 | Re:11 低価格のスチームクリーナー Yash 2000/8/7(月) 00:49

: : : ところで電気は結構くうものですか?
: : 調べてみましたが、800Wになっていますから、ヘアドライヤーほどもないですね。
: そうですか。なんでこんな優れもの、日本にないのかしらね?
katoko さん、

今日神戸のコープリビングで、ハンドタイプのスチームクリーナーをみかけました。9800円で蒸気は、15分ぐらい出続けるように書いてありました。日本で、スチームクリーナーが売れるということが分かったら、やすいスチームモップが登場するのも時間の問題だと思います。僕がみかけたユーリカブランドはアメリカでもフーバーとならぶ有名な掃除機メーカーですから、日本でもどこかに売っているかもしれません。第一、ユーリカのスチームモップの発売自体が今年のはじめだったそうですからね。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿11 | Re:10 低価格のスチームクリーナー katoko 2000/8/7(月) 00:49

: たしかに、その実感はありますね。フローリングの上を歩いても足の裏がきゅっきゅっと音をたてます。で、薬品が一切使われていないという安心感もありますし、非常に気に入りました。
やっぱりそうですか!
いいですよね!
赤ちゃんいる家はこれと地球モップでばっちりだなぁ。

: : ところで電気は結構くうものですか?
: 調べてみましたが、800Wになっていますから、ヘアドライヤーほどもないですね。
そうですか。なんでこんな優れもの、日本にないのかしらね?

( )

投稿10 | Re:9 低価格のスチームクリーナー Yash 2000/8/3(木) 23:47

: 床はすっごくすっきりすると大型のスチームクリーナー
: 使った友人がいってましたけど、どうですか?
たしかに、その実感はありますね。フローリングの上を歩いても足の裏がきゅっきゅっと音をたてます。で、薬品が一切使われていないという安心感もありますし、非常に気に入りました。

: 2分間でどのくらいの作業ができるのかにもよりますよね。
: でも、せっかく掃除するんなら、15分くらいはもって
: ほしいような・・・
スチームモップのほうは、15分ぐらいもちます。少々大きい部屋でも十分に対応しています。

: ところで電気は結構くうものですか?
調べてみましたが、800Wになっていますから、ヘアドライヤーほどもないですね。

投稿9 | Re:7 低価格のスチームクリーナー katoko 2000/8/3(木) 23:47

Yashさん まあちゃんさん こんにちは。
: : ただ、ハンディタイプなので、安いのかもと思いますが、
: 僕も、アメリカのシアーズでハンディータイプの
: スチームクリーナーをみかけました。値段は、スチーム
: モップとほぼ同じ79ドル95セントです。モップも
: ハンディークリーナーも軽くて構造自体が単純に見える
: ので、安くなっても不思議はないように思えるんですけ
: どね。
本物の(?)大型のヤツはアメリカでも結構高いですよね。
日本だと10万前後からかなぁ。
でもやっぱりスチームが出るまでに時間がかかるとか、
水の入った量が見えなくて使いにくいなどの不満は
あるようです。
床はすっごくすっきりすると大型のスチームクリーナー
使った友人がいってましたけど、どうですか?

: ていたのですが、ある店で使った人の話では、非常に
: 便利で効果的なんだけど2分おきぐらいに水を足さない
: といけないと言っていたと聞いたので、とりあえず様子
: を見ることにしました。その人のスチーマーだけが
2分間でどのくらいの作業ができるのかにもよりますよね。
でも、せっかく掃除するんなら、15分くらいはもって
ほしいような・・・
ところで電気は結構くうものですか?

( )

投稿8 | Re:7 低価格のスチームクリーナー まあちゃん 2000/7/30(日) 00:14

Yashさん、こんばんは。
返事が遅れましてすみません。

: ハンディースチーマーも買おうかどうしようかと検討し
: ていたのですが、ある店で使った人の話では、非常に
: 便利で効果的なんだけど2分おきぐらいに水を足さない
: といけないと言っていたと聞いたので、とりあえず様子
: を見ることにしました。その人のスチーマーだけが
: そうなのかどうなのか良くわからないのですが、
: 本体が熱くて触りにくくなるかもしれないのに、
: そんなに頻繁に水を足さないといけないのでは使い
: にくいのかなとも思ってしまいました。

あわてて買わなくて正解ですね。
確かに、そんなに頻繁に水を足すとなるとやっぱり、
使いにくそうですもの。
あわてて買わなくてもよい物なので、
「もう少し安くてよい物が出てくるのを、まとうかな」と
思いました。

ありがとうございました。

( 女性:20代:神奈川県 )

投稿7 | Re:6 低価格のスチームクリーナー Yash 2000/7/22(土) 08:30

まあちゃん、おはようございます

: 私は首都圏コープ(生協)に入っているのですが、
: ここで「スチームクリーナー パワフルシュシュ」という
: ¥14,500−のハンディタイプスチームクリーナーを
: うっていますよ。
: ただ、ハンディタイプなので、安いのかもと思いますが、
僕も、アメリカのシアーズでハンディータイプの
スチームクリーナーをみかけました。値段は、スチーム
モップとほぼ同じ79ドル95セントです。モップも
ハンディークリーナーも軽くて構造自体が単純に見える
ので、安くなっても不思議はないように思えるんですけ
どね。

: 換気扇などの広範囲の掃除をするのではなければ充分かなと
: 購入を考えていますが、みなさんはどう思いますか?
ハンディースチーマーも買おうかどうしようかと検討し
ていたのですが、ある店で使った人の話では、非常に
便利で効果的なんだけど2分おきぐらいに水を足さない
といけないと言っていたと聞いたので、とりあえず様子
を見ることにしました。その人のスチーマーだけが
そうなのかどうなのか良くわからないのですが、
本体が熱くて触りにくくなるかもしれないのに、
そんなに頻繁に水を足さないといけないのでは使い
にくいのかなとも思ってしまいました。

投稿6 | Re:5 低価格のスチームクリーナー まあちゃん 2000/7/22(土) 03:08

こんばんは、まあちゃんです。

: しかし、日本では超がつくほど高級品じゃありませんか?
: 最近アメリカのホームページでスチームモップとデロンギの
: ハンディースチームクリーナーを見つけました。
: 前者が99ドル、後者は79ドル、併せてもですね、
: 10万単位の日本のクリーナーより安いでしょ?

: なんでこういう低価格が日本じゃ実現しないんでしょう?

私は首都圏コープ(生協)に入っているのですが、
ここで「スチームクリーナー パワフルシュシュ」という
¥14,500−のハンディタイプスチームクリーナーを
うっていますよ。
ただ、ハンディタイプなので、安いのかもと思いますが、
換気扇などの広範囲の掃除をするのではなければ充分かなと
購入を考えていますが、みなさんはどう思いますか?

( 女性:20代:神奈川県 )

投稿5 | Re:1 スチームクリーナーをお持ちなら katoko 2000/7/22(土) 03:08

:  環境に配慮しないでこの部分をきれいにするなら自動車用のブレーキクリーナーや電子部品洗浄剤なども有効です。(可燃性で有機溶剤が含まれているものが多いので取り扱い注意)

私もスチームクリーナーには目をつけています。
カレンも薦めているし・・・
しかし、日本では超がつくほど高級品じゃありませんか?
最近アメリカのホームページでスチームモップとデロンギの
ハンディースチームクリーナーを見つけました。
前者が99ドル、後者は79ドル、併せてもですね、
10万単位の日本のクリーナーより安いでしょ?

なんでこういう低価格が日本じゃ実現しないんでしょう?

( )

投稿4 | Re:3 スチームクリーナー使用報告(続き) Yash 2000/7/15(土) 18:30

外出して帰ってみると、家内が家中の床でスチームクリーナーで試していました。ちょっとした油汚れのようなものは、スチームで浮かしておいて、布でふき取るようですね。比較的簡単にとれたそうです。

家中の床がつるつるしています。もちろん化学薬品の匂いもありません。なかなかいいかな・・と思いました。

投稿3 | Re:2 スチームクリーナー使用報告 Yash 2000/7/14(金) 16:24

やっとこさ、アメリカで買ってきた Eurika 製 Enviro Steam Cleaner を試してみました。まずどこで試してみようかと家中をながめてみたところ、物置のビニール床にけっこう埃がたまっていました。

パッドをとりつけて、付属のカップ2杯の水をいれると、15分ほど作動するそうです。

スイッチを入れて待つこと3〜4分、スチームが軽いしゅーしゅーという音をたてて出始めました。スチームアイロンほどの勢いもありません。さっそく、床を拭いてみましたがほこりがよくとれたという以外はよく分かりません。やはりとれにくい油汚れやしみがなければ実感が湧かないのかしら。とにかく、あっさりと床は非常にきれいになりました。ほんのりと湿った感じはしますが、濡れてはいません。

今回は実験のため、掃除機をかけずに直接つかってみたのですが、埃が吸い取られるわけではないので、軽く掃除機をかけてからのほうがいいようですね。

以上、わけのわからないレポートでした。

投稿2 | Re:1 スチームクリーナーをお持ちなら Yash 2000/7/4(火) 21:01

某所でkatokoさんからスチームクリーナー(スチームモップ?)がいいとお聞きしたので、アメリカに行ったついでに買ってきました。有名な掃除機のメーカーの Eureka 製の Enviro というモデルで、なんと発売後まだ6ヶ月しかたっていないそうです。まだ、持って帰ってきたばっかりなので試していませんが、使った人たちはみんなすごくいいとおっしゃっていたので楽しみです。気になるお値段のほどは、79ドルと99ドルのモデルが2種類。79ドルのモデルはモップ部分が丸っこいのですが、99ドルのモデルは四角くてすみずみに届いてお勧めだということなので99ドルのを買ってきました。

実際に試してみてからまた報告しますね。

アメリカで生分解性酵素で油汚れを完全に落とす製品をみかけました。工業用でまだ市販していないようでしたが。

投稿1 | Re:0 スチームクリーナーをお持ちなら そう 2000/7/4(火) 21:01

: 換気扇の油汚れ特にモ−タ−回りが?

スチームクリーナー(高温のスチームを噴出する清掃用具)があれば石鹸でも十分落とせます。モーター周りの場合はモーター内部に水や洗剤や汚水が入らないよう十分注意して行ってください。

環境に配慮しないでこの部分をきれいにするなら自動車用のブレーキクリーナーや電子部品洗浄剤なども有効です。(可燃性で有機溶剤が含まれているものが多いので取り扱い注意)

( )