メニューに戻る 話題11 最後へヘルプ
話題11 | 食洗機には樹脂のまな板? katoko 1999/3/31(水) 23:30

三輪さん、こんにちは。
三輪さんの発言をこっちのツリーにひっぱってきてしまいました。

>あと、まな板ですが、樹脂のを使ってますが、入りません。
>すすぎが終わって食洗機から排水される熱いお湯で洗っています。

これってね、すすぎが終わるまで食洗機の近くにいなくちゃいけない
っていうことですよね。それが私には結構しんどいんです。夜は
セットしちゃったら子供と布団に入っちゃう事もあるし、朝もセット
しおわったら、仕事始めちゃうことが多いから。

同じことは洗濯用リンスにも言えます。エッセンシャルオイルを
入れた酢酸をリンスの口にいれると洗濯機がいたむかもしれない、
っていう話が前に出たとき、すすぎになったときに洗濯機に走って
いってリンスを入れたっていう方がいらっしゃって、私は正直な
話驚愕したのでした。スイッチいれたら洗濯機のそばにいること
なんてなかったからです。

でも、今回の三輪さんの発言やその方の発言を読むと反省しなくちゃ
いけないですね。いくら機械に仕事させても、まったくのあなた任せ
じゃまずいのよね。自分の納得のいくように洗わせようと思ったら、
そばにいて、多少の世話はやいてらやなくちゃならないのですよね。

・・・でも、それじゃぁ、全自動に投資する価値の半分は生かせて
いないような気もするし・・・悩めるkatokoです。

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 食洗機には樹脂のまな板? katoko 1999/4/12(月) 09:01

こんにちは。
カゴの仕切りがまがるのを覚悟でまな板をねじこんでみました。
60度であらうのですが、出てきたらホカホカあたたかでした。
60度ではO-157対策には不足だとは思いますが、当面はこの方式
でいってみようかと思います。
木が芯からあったまっている感じがして、手で洗うより長い時間、
高温の中にさらされる威力を感じた気がしました。

本の中にもありますが、やっぱり熱湯の洗浄力ってすごいんで
しょうね。関連のURL:http://www.mag-net.org/koe/index.htm

( 女性:30代 )