メニューに戻る 話題110 最後へヘルプ
話題110 | 花粉、来てませんか? katoko 2000/2/10(木) 15:40

こんにちは。
おとといから、線を引いたようにきっぱり
花粉にやられているkatokoです。

花粉に効果ありのレシピもなんか考えてくれ
ればいいのになぁとこの時期になると毎年
思います。

NHKさんに、もう1回取材しますという連絡を
いただいたのですが、そのころには、鼻の
下はただれちゃってるかも・・・っていうくらい、
今年の花粉は確かに強烈です。

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:3 花粉、来てませんか? katoko 2000/2/10(木) 15:40


: 花粉というより、鼻炎にはですね、
: ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、バジル
: これらを同量混ぜてブレンドオイルをつくり
: それを一滴ティッシュにおとして、マスクの間にはさんでみてください。くれぐれも、一滴いじょうにならないように。
: かなり強いので、唇とか刺激を感じるばあいにはガーゼをさらに
: 唇周辺においてみたりしてください。

ありがと〜。早速やってみます。
とりあえずバジルのオイルゲットしなくちゃ。

: くしゃみはすぐにとまります。
: ひどい鼻づまりは、絶対効くとはいかないまでも、
: 緩和されるようですよ。

: 効果あるといいですね。

このごろ仕事があるのに眠くなっちゃうと
ペパーミントのオイルをたいています。
するといつのまにか目が覚めている・・・
不思議ですよね、オイルって。

( )


投稿3 | Re:0 花粉、来てませんか? sada 2000/2/15(火) 19:19

きてます、きてます。

花粉というより、鼻炎にはですね、
ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、バジル
これらを同量混ぜてブレンドオイルをつくり
それを一滴ティッシュにおとして、マスクの間にはさんでみてください。くれぐれも、一滴いじょうにならないように。
かなり強いので、唇とか刺激を感じるばあいにはガーゼをさらに
唇周辺においてみたりしてください。

くしゃみはすぐにとまります。
ひどい鼻づまりは、絶対効くとはいかないまでも、
緩和されるようですよ。

効果あるといいですね。

( 女性:40代:東京都 )


投稿2 | Re:1 花粉、来てませんか? タケ 2000/3/5(日) 01:19

: katokoさん、こんにちわ。

: 今年は例年の7倍だか8倍だかの花粉が飛ぶんだそうです。
: 予測がついても防御できないってところが実にトホホですよね。(^^;
: お大事に〜。

   医者にいって、目薬もらえば!

( 男性:30代:千葉 )


投稿1 | Re:0 花粉、来てませんか? io 2000/2/12(土) 14:31

katokoさん、こんにちわ。

今年は例年の7倍だか8倍だかの花粉が飛ぶんだそうです。
予測がついても防御できないってところが実にトホホですよね。(^^;
お大事に〜。

( 女性:30代 )