メニューに戻る 話題111 最後へヘルプ
話題111 | ピロピロわかめ退治 nori 2000/2/12(土) 21:13

こんばんは。
nori@札幌です。

我が家でもすっかり「ピロピロわかめ」と呼ばれている洗濯槽のカス。どうも最近、成長しているようだと気になっているところだったのですが・・・。

何気なく夫が洗濯機のマニュアルを読んでいると
(彼はとにかくマニュアル類を読むのが趣味)
酸素系漂白剤で退治せよ、とあったので、
3連休を利用して、72リットルに250グラムの指定どおり、
洗濯機を掃除することにしました。

いざ掃除を始めてみると、
酸素系漂白剤+お湯 の威力はすさまじく、
ピロピロわかめの親玉みたいなカスが大量に出現し、
今まで洗濯は、
きれいにしていたんだか、汚していたんだか・・・、・・・、・・・、
という状態でした。

今まではお酢を入れて洗濯機を掃除していた(つもりだった)
のですが、ピロピロわかめには全然打撃を受けていなかったのが
よくわかりました。
石鹸に変えてから、わかめの成長力がupした気がしていましたが、
とにかく、凄くて!!
感動的な汚さでした。

今後は、こまめに退治しようと思っています。

でも72リットルに250グラムの酸素系漂白剤って
使い過ぎのような気もしましたが、
ピロピロわかめに情けをかけてはいけない、
というのも感想です。

ちなみに我が家の洗濯機は日立製、使用から4年目、7kg用です。

( 女性:20代:札幌 )


投稿1 | Re:0 ピロピロわかめ退治 katoko 2000/2/12(土) 21:13

このごろ激しく重曹を入れたお風呂に入ってるんですが、
その残り湯で洗濯するとピロピロ軍団に襲撃されるような
気がするんですよ〜。

生協の石鹸読本には酢で洗濯槽を洗えって書いてあったけど、
天然素材なら重曹の方が効くみたい・・・いやですよね、
ピロピロ。ゴキブリと同じくらい嫌いだぁ

: ちなみに我が家の洗濯機は日立製、使用から4年目、7kg用です。
あ・・・うちも日立よ。使用から3年半。うちも7kgだ。
前はナショナルだったけど、ここまでひどくはなかったんですよ・・・
ってメーカーのせいにしちゃいけないか。・

( )