メニューに戻る 話題112 最後へヘルプ
話題112 | 自然素材の家との付き合い方 sada 2000/2/12(土) 21:13

過去ログ見てましたら、こんな投稿を見たのですが、それには
もうすでに返信できませんでした。
我家は、フローリング材はヒバで、無塗装で引き渡してもらい、
ドイツのリボス社のハードオイルを塗ってあります。
メーカーによるともうそろそろワックスも塗布したほうがよいと
いうことなのですが、私としては、できればそれはしたくないと。その場合、日ごろのていれとしては、ママの地球モップでよいのでしょうか。
アウロ社のワックスは、手軽そうなのですが、実際いかがでしょうか。
別メーカーのものって、よくないんでしょうか。
あと、水廻りには、コルクタイル貼ったのですが、これも
ママの地球もっぷの手入れでいいんでしょうか。
どなたか、ご存知の方にアドバイスいただければとても
助かります。

( )

投稿8 | Re:7 自然素材の家との付き合い方 mariko 2000/5/17(水) 11:27

えっと、喜んでお送りしたいと思います。
このお掃除HPのメール宛に、お送り先や電話番号などを明記のうえ、
メールください。お返事をしたいと思います。
 せっかくのいい商品なのに、うちでくたばってしまっていては、その商品にももったいない。これも、リサイクル、地球にやさしい生活のひとつですよね。

( 女性:40代:千葉県 )

投稿7 | Re:3 自然素材の家との付き合い方 Tanaka 2000/5/16(火) 14:16

こんにちは、marikoさん、皆さん。

:  手軽でとってもいいので、とても残念。というわけで、そのままたんすの洗面所の下のこやしになってしまっています。だれか有効に使ってくれる方がいたら、差し上げたい気持ちでいっぱいです。

今ごろなので、気づいていただけたら・・・。
もし、ほんとにあげるってことでしたら
メールくださいませ。
使ってみたいです。
Tanakaでした。

( 女性:30代:岐阜 )

投稿6 | Re:4 自然素材の家との付き合い方 mariko 2000/3/4(土) 17:35

ぬかが自家調達できるなら、ぜひ有効活用してください。つやがよくなりますよ。

リボスのワックスは乾くのに時間がかかるのが難点ですね。そうかあ。
 ひのきもひばも柔らかい系の樹種だから、歩いたときの足あたりがいいですよね。夏など、裸足で歩くと本当に気持ちがいいですよ。
 床につく傷はある程度は仕方がないですよね。深く傷でへこんだ箇所は熱湯をかけると、ある程度元に戻るって、施工した会社の人にいわれましたけれど。
 うちの場合も、食べこぼしとかでもかなり汚いですねえ。でも、それも家の歴史の一つ。4人の子供たちがこの家で育った証みたいに考えることにしました。
 よく歩くところは黒っぽくなりますし、日差しが入るところは、日に焼けますしね。実家では市販のワックスをかけてぴかぴかなので、久しぶりに行って、うちにかえってくると、「はあ」となりますが、まあ、貫禄がでてきたと考えれば・・・(掃除嫌いのいいわけにすぎなかったりして)。
 気がついたらこまめにふければ、一番いいんでしょうけどね。

やっぱり継続は力かな。きれいな状態のうちから、毎日きれいにふくことが習慣化すれば、完璧ではなくても、きれいに保てると思います。私は極端に根性がないので、できないでいますが。    

投稿5 | Re:4 自然素材の家との付き合い方 mariko 2000/3/4(土) 17:35

: marikoさん、
: はじめまして。実は、スタッフ紹介をみてmarikoさんが似たような
: 家にお住いと存じており、ご意見お伺いしたいとおもって
: おりましたので、お返事とてもうれしく思います。

: 糠は、前から試してみたいなと思っていたものなので、さっそく
: 実践してみます。
: 我家には、精米機あるのでまったく問題なく手に入る、というより
: 捨てているほうがおおいので、有効利用します。

: リボスのワックスは、使用方法を見ると、乾くまで1−2日かかる
: というので、少しビビっているんですよ。
: しかも、半年に一回だとか。でも、静電気を防ぐそうなので、やって
: 見たほうがいいのかしらとか。

: ひのきも同じだと思いますが、肌触りいいぶん柔らかいですよね。
: 引っ越して2ヶ月だというのに見るも無残な傷が山とできてます。
: もはや、傷はあきらめるしかないという心境にいたりましたが、
: 汚れはなんとかくいとめられるものならなんとかしたいと、思う
: のですが。毎日の食事の度に汚れていくそのスピードになかなかおいつけません。

: 我家は、一軒家でなくマンションなのですが、ここまでのリフォームは、かなり制限もあったりして苦労したので、ちゃんとメンテもしなきゃとおもってます。(最初だけかなあ)

: なるべく長続きのできる、そして、かつ有効なお掃除の知恵
: これからも、おしえてくださいませね。

( )

投稿4 | Re:3 自然素材の家との付き合い方 sada 2000/3/3(金) 20:23

marikoさん、
はじめまして。実は、スタッフ紹介をみてmarikoさんが似たような
家にお住いと存じており、ご意見お伺いしたいとおもって
おりましたので、お返事とてもうれしく思います。

糠は、前から試してみたいなと思っていたものなので、さっそく
実践してみます。
我家には、精米機あるのでまったく問題なく手に入る、というより
捨てているほうがおおいので、有効利用します。

リボスのワックスは、使用方法を見ると、乾くまで1−2日かかる
というので、少しビビっているんですよ。
しかも、半年に一回だとか。でも、静電気を防ぐそうなので、やって
見たほうがいいのかしらとか。

ひのきも同じだと思いますが、肌触りいいぶん柔らかいですよね。
引っ越して2ヶ月だというのに見るも無残な傷が山とできてます。
もはや、傷はあきらめるしかないという心境にいたりましたが、
汚れはなんとかくいとめられるものならなんとかしたいと、思う
のですが。毎日の食事の度に汚れていくそのスピードになかなかおいつけません。

我家は、一軒家でなくマンションなのですが、ここまでのリフォームは、かなり制限もあったりして苦労したので、ちゃんとメンテもしなきゃとおもってます。(最初だけかなあ)

なるべく長続きのできる、そして、かつ有効なお掃除の知恵
これからも、おしえてくださいませね。

( 女性:40代 )

投稿3 | Re:0 自然素材の家との付き合い方 mariko 2000/3/1(水) 22:43

パソコンの調子が悪く、やっと久方ぶりに復帰してきたmarikoです。どうぞよろしく。

うちも3年ちょっと前に家を建てまして、ひのきの床材で、接着剤は使わずに施工してもらい、無塗装で引き渡しを受け、天然塗料を塗りました。4人の男の子たちが大暴れしていたんで、キッチンとリビングの床は見るも無惨に塗装がはげてしまい、しみだらけです。
 この状態をまともにするには、一回汚れを浮かせて取り除き、再塗装が必要だそうです。(こりゃ、お金ができるまでお預けです)

ママの地球モップの手入れももちろんグーですが、もう一つおすすめしたいのは、ぬか袋です。生ぬかを入手して(お米屋さんや田舎の親戚から)、それをさらしの袋に入れて水をつけてしぼり、キュッキュッと床を磨くんです。汚れも落ちますし、その後、乾拭きしたら、本当につややかになりました。日本の古来からの知恵もすぐれものですよ。
 子供たちのドタバタでずっとやっていませんでしたけど、雑巾掛け代わりにまめにやると、結構いいのではと実感しました。

ところで、アウロのワックスというのは、バケツの水に溶かして水拭き感覚で使えるやつですよね。うちも年末に試してみたのですが、あまりに床の状態が悲惨だったようで、効果は見られませんでした。
 手軽でとってもいいので、とても残念。というわけで、そのままたんすの洗面所の下のこやしになってしまっています。だれか有効に使ってくれる方がいたら、差し上げたい気持ちでいっぱいです。

アウロもリボスもドイツのすばらしい塗料のメーカーですので、どちらでも、体に合うものを選ばれればいいと思います(リボスのほうは、アレルギー仕様のものもでています。アウロは残念ながら、アレルギー対応商品は出していないので、もし、ご家族にアレルギーの方がいらっしゃる場合には、一度サンプルのにおいをかいでみたりしてから、決めたほうがいいかもしれません) 

ひばのフローリング、きっといい香りがするんでしょうね。いいなあ。木と土の家って、本当に落ち着きますよね。

投稿2 | Re:1 自然素材の家との付き合い方 sada 2000/2/24(木) 19:18

ioさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
もう、心はほとんどきまってしまいました。

シックハウスが怖くて〔昨年12月に引っ越しました)、聞きかじりの
知識でもって、自然素材を使ったはいいがはたしてメンテは?と
途方にくれていた矢先にこのHPに出会いました。

本当に、感謝感激です。

また、質問がありましたらその時にもよろしくお願いいたします。

( 女性:40代 )

投稿1 | Re:0 自然素材の家との付き合い方 io 2000/2/23(水) 17:23

sadaさん、こんにちわ。
素晴らしいお家に住んでらっしゃるのですね。(^^)

: メーカーによるともうそろそろワックスも塗布したほうがよいと
: いうことなのですが、私としては、できればそれはしたくないと。その場合、日ごろのていれとしては、ママの地球モップでよいのでしょうか。
: アウロ社のワックスは、手軽そうなのですが、実際いかがでしょうか。

ワックスもまだ出回っている数は少ないようですが、
天然素材のものもありますヨ。メーカーさんに要望してみられてはいかがでしょうか。(^^)
ふだんの汚れ落としには「ママの地球モップ」で十分ですが、
ヒバを長持ちさせるには、やはりスペシャルケアも欲しいですものね。
アウロ社のワックスは、もちろん、おすすめできます。
社長さんがとても熱心な人で、環境意識の進んだドイツの中でもがんばっている方。
日本への製品の全面展開が望まれるところですが、
そのためには私たち、使う人が増えてかないと・・・という部分も大。

: あと、水廻りには、コルクタイル貼ったのですが、これも
: ママの地球もっぷの手入れでいいんでしょうか。

コルクは内部に水分が浸透すると乾くのに時間がかかるので、
手早くふき取りをなさることをおすすめします。
でもsadaさんのご自宅のコンディションは私どもにはわかりませんので、
念のために、本格的にお使いになる前に、
一応、どこかのスミでちょこっと試してみてくださいね。(^^)

ハッピークリーニングをお祈りいたします。

( 女性:30代 )