メニューに戻る 話題113 最後へヘルプ
話題113 | 重曹と園芸 Yash 2000/2/23(水) 17:23

pi さん、

ここのところ、お掃除のページの菌根菌ページの作成でばたばたしていて、すっかりフォーラムの発言から遠ざかっていました。この件に関してはずっと気になっていたんですよ。園芸店の社長が、いまだに写真が入ったほうの本を返してくれません。(^^;)これからますます忙しい季節になってくるので、いよいよ近い将来にかえってくる気配がなくなってきたので、家にあるもう一冊の本から情報を拾ってみようかと思います。うちの庭では、自然淘汰を方針としているので、これまで病害・虫害のコントロールを試したことがなかったのですが、これを機会にやってみようと思います。pi さんも、まだ見ておられたら一緒に実験しませんか?

( )


投稿3 | Re:2 重曹と園芸 Yash 2000/3/8(水) 20:30

: 実は今仕事が多忙なのと、ベランダで育てている植物があまりないこと、手もあまりかけてやっていない為、ローズマリーとゼラニウムを除いてどの鉢もいまひとつ元気がないこと、元々園芸についての知識が皆無であること、などなどの理由で、大したお手伝

pi さん、

いえいえ、お手伝いいただかなくても大丈夫です。ただ、虫害、
病害その他のチップスで使えるものがあれば使っていただけな
いかという意味でのお誘いでした。僕も勉強しながらゆっくり
まとめますので気長にお付き合いください。

ちなみに、もしよろしかったらこのホームページでも紹介させ
ていただいた菌根菌を使って見られますか?ひょっとすると植
物も元気になるかも。ご希望とあればサンプルお送りしますよ。

( 男性:40代:兵庫県 )


投稿2 | Re:0 重曹と園芸 pi 2000/3/8(水) 13:55

Yashさん、大変ご無沙汰しています。

実は今仕事が多忙なのと、ベランダで育てている植物があまりないこと、手もあまりかけてやっていない為、ローズマリーとゼラニウムを除いてどの鉢もいまひとつ元気がないこと、元々園芸についての知識が皆無であること、などなどの理由で、大したお手伝いはできそうにありません。あと何ヶ月かすれば状況は変わるかもしれませんが、とりあえず近況はそんな感じなので、すみませんm(_ _)m

いつになるかわかりませんが、重曹を使った病虫害の予防はぜひやってみたいと思っていますので、結果を楽しみにしています。

( 女性 )


投稿1 | Re:0 安全な園芸 Yash 2000/3/4(土) 23:07

えっと、序章のような感じで書きます。(^_^)

有機園芸先進国?のアメリカに行って安全な病害虫害
コントロールの本を2冊買ってきましたので、徐々に
ここで紹介していきたいと思います。(以前にも書き
ましたがそのうちの一冊はまだ貸しっぱなしです)

日本の園芸店オーナーから、有機の病害虫害コントロ
ールができる薬品があったら輸入したいと聞いたので、
菌根菌の調査をするのと同時にそこらへんを見まわっ
てきました。

そもそも日本とアメリカでは病害虫害の種類も違うの
ではないかと思い、アメリカの取引先の元園芸店オー
ナーに聞いてみたところ、両国の貿易が進み、今や植
物につく害虫や病原菌などがほぼ共通になってしまっ
ているそうです。ということで、向こうで見つけてき
た本は日本でも十分に使えるだろうって。

喜んで良いのかどうなのか。(^^;)

( 男性:40代:兵庫県 )