メニューに戻る 話題1139 最後へヘルプ
話題1139 | ■重曹とセスキ炭酸ソーダ すみこ 2006/8/16(水)15:09

昨年の秋頃から少しずつ合成洗剤をやめ、粉石けんや重曹で家事をしています。こちらで“重曹(6)+粉石けん(3)+酸素系漂白剤(2)”の割合で洗濯を行うという話題が出ていましたが、この重曹をセスキ炭酸ソーダに置き換えてもいいものなのでしょうか?今の私はセスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤で洗濯機を数分回し、30〜1時間ほどおいて粉石けんを投入して洗っていますが(全自動)、白物の黄ばみが気になります。大雑把な性格のため、分量が適当なのもいけないのでしょうが、買ったばかりの白いTシャツが1回の洗濯で黄ばんでいたのにショックを受けてしまいました。でも合成洗剤を使っていた頃は手荒れがひどく、洗い上がった洗濯物を干すだけで手が痒くなる始末でしたので、合成洗剤には抵抗があり、どうにか今使っているもので洗濯が出来ないかと思っています。

( )

投稿2 | ■Re0:重曹とセスキ炭酸ソーダ のんちゃん 2006/8/16(水)15:44

こんにちは、すみこさん

> 昨年の秋頃から少しずつ合成洗剤をやめ、粉石けんや重曹で家事をしています。こちらで“重曹(6)+粉石けん(3)+酸素系漂白剤(2)”の割合で洗濯を行うという話題が出ていましたが、この重曹をセスキ炭酸ソーダに置き換えてもいいものなのでしょうか?今の私はセスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤で洗濯機を数分回し、30〜1時間ほどおいて粉石けんを投入して洗っていますが(全自動)、白物の黄ばみが気になります。大雑把な性格のため、分量が適当なのもいけないのでしょうが、買ったばかりの白いTシャツが1回の洗濯で黄ばんでいたのにショックを受けてしまいました。でも合成洗剤を使っていた頃は手荒れがひどく、洗い上がった洗濯物を干すだけで手が痒くなる始末でしたので、合成洗剤には抵抗があり、どうにか今使っているもので洗濯が出来ないかと思っています。

今、お手持ちのもので、多分、お洗濯は気持ちよくできるようになると思いますが、書籍などお持ちでしょうか?
体系的にまとめられていますので、分かりやすく、一読をおすすめします。(図書館などでも「重曹生活のススメ」は置いているところが多いようです)
こちらのフォーラムでも、黄ばみは結構何度も話題に上っているので、じっくり目を通されますと、どうすればよいか、問題点が分かってくるかと思います。
新品のシャツが一度の洗濯で黄ばんでしまったと言う事から考えて、すみこさんの黄ばみの原因はおそらくすすぎが上手くいってらっしゃらないのではないかと思います。
お洗濯のとき、先に、セスキと酸素系漂白剤を入れてらっしゃいますが、この場合の助剤は、アルカリ度を保つと言う働き(石鹸を助ける)しかしませんから、どちらか片方でよいと思いますよ。(勿体無いです^_^!)
そして、1度目のすすぎの時、またどちらかを入れてあげると石鹸分を洗濯物からうまく取り去ってくれて、黄ばみがでにくくなります。

基本のCPP的洗濯は理由は割愛しますが(うんちくが長くなるので)
1、重曹投入
2、石鹸投入
3、お洗濯物投入
4、脱水後すすぎ1度目に重曹投入
5、脱水後すすぎ2回目にビネガー投入
6、脱水

この、重曹の部分を、セスキや酸素系漂白剤に(適量)置き換えても問題はありません。(CPP的には、安全な重曹をおすすめしますけど^_^)

また、黄ばんでしまったシャツですが、ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かして、漂白してあげれば元に戻ると思いますので、やってみてください。

( 台風、どうなってんの?だれか教えて〜 )