メニューに戻る 話題1141 最後へヘルプ
話題1141 | ■クエン酸にカビ?米酢に小バエ? 木の葉 2006/8/20(日)18:05

重曹と酢の掃除を始めたら、ホントに掃除が苦にならなくなりました。
もともと掃除好きとはいえない私ですが、結構楽しくなりました。
お風呂の掃除など、重曹を使った後は手がしっとりすべすべになるのもうれしいですね。
また、喘息持ちなのでこれまで強い防カビ剤は使いたくなかったので、カビには困っていました。

さて、質問ですがクエン酸液5%をスプレーボトルにいれて使っていますが、時間の経過とともに灰色っぽいモロモロした感じのものがなかにできています。
はじめは、エッセンシャルオイルが反応したのかと思い、次はオイル抜きで保存しましたが、結果は同じです。
もしかしたら、スプレーボトルのノズル周辺にカビがついていて、繁殖?したのかと思ったりしましたが・・・
これは何なのか、また対策が解れば教えてください。

もうひとつは、虫除けでこのノートにもお酢を使う方法が書いてありましたが、普通のガラスの醤油さしにお酢を入れておいておくと、注ぎ口の小さな隙間しかあいていないのに、気がつくと小バエが沢山入ってしまいます。
どうやって入るか不思議です。密閉するしかないのでしょうか?

( )

投稿2 | ■Re1:クエン酸にカビ?米酢に小バエ? 木の葉 2006/8/21(月)15:23

さっそくのレスありがとうございました。
書き込んだあと、いずれにせよ重曹が中和だからボトルをあらったあと重曹液をいれたらどうかな?と思いついて、重曹液を入れておきました。
いい勘だったというわけですね。
306の記事もよく読ませていただきました。
納得です。お掃除にはあまり影響がないということですよね。
ミツカンのHPのほうも覗いてみましたが、そちらのほうは記事を見つけることができませんでした。
今度スーパーに行ったらお酢のボトルの注意書きを読んでみようと思います。
米酢の小バエの件は、やはり密閉するしかないですね。
でも、あの小さな注ぎ口から大量に入り込んでいく姿は、集団自殺のようで気の毒なような迷惑なような・・・
自然界はいろいろ奥深いですね。
ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:クエン酸にカビ?米酢に小バエ? のんちゃん 2006/8/20(日)19:18

こんにちは、木の葉さん

> 重曹と酢の掃除を始めたら、ホントに掃除が苦にならなくなりました。
> もともと掃除好きとはいえない私ですが、結構楽しくなりました。
> お風呂の掃除など、重曹を使った後は手がしっとりすべすべになるのもうれしいですね。
> また、喘息持ちなのでこれまで強い防カビ剤は使いたくなかったので、カビには困っていました。

何よりですね〜。
木の葉さんと同じく、私も喘息持ちだったのですが、ナチュクリを始めてから、どんどんよくなり、食べ物や色々なことに気をつけるようになって、体調もますますよくなり、なんだかいい方向に回り始めて、生活は楽しくなりました。

>
> さて、質問ですがクエン酸液5%をスプレーボトルにいれて使っていますが、時間の経過とともに灰色っぽいモロモロした感じのものがなかにできています。
> はじめは、エッセンシャルオイルが反応したのかと思い、次はオイル抜きで保存しましたが、結果は同じです。
> もしかしたら、スプレーボトルのノズル周辺にカビがついていて、繁殖?したのかと思ったりしましたが・・・
> これは何なのか、また対策が解れば教えてください。

それは、酢酸菌が作る、セルロースです。
話題306 | ■クエン酸水に白いホワホワが・・これってカビ?
に、是非目を通してください。
一度出ますと、結構癖になると申しますか・・・・発生し続けることが多いですので、たまに、スプレーの口を、重曹水のものと交代して使ったり、重曹水に漬けて置くと発生し辛くなります。
詳しくはこのフォーラムには検索機能がついていますので「クエン酸」「酢酸」「セルロース」など、キーワードを入れていただきますとヒットいたしますのでやってみてくださいね。

>
> もうひとつは、虫除けでこのノートにもお酢を使う方法が書いてありましたが、普通のガラスの醤油さしにお酢を入れておいておくと、注ぎ口の小さな隙間しかあいていないのに、気がつくと小バエが沢山入ってしまいます。
> どうやって入るか不思議です。密閉するしかないのでしょうか?

出入り口がそこしかないと言うのであれば、それしかないですね。(道を絶つ!)

義母は、コバエがたかるのが嫌なので、キャップつきのしょうゆさしを使っています。
夏の間は、その蓋付しょうゆさし(シリーズ)にテーブルの上のものたちが、変身しています。

虫除けにビネガーを使うのは、精油の成分を溶かし込むキャリアとしてなので、アルコールやオイルなどでもいいのです。
酢そのもののニオイが気にならなければ、お掃除にも使えて、手軽なキャリアだと思います。
お酢単独なら、成分によっては、ハエさんやアリさんの好きなものだと寄ってきちゃうことも確かに・・・・。
米酢はかなりアミノ酸など多いものですので、好まれちゃうかな。
うまみ成分の多いお酢はそう言う理由で、あまり家事に向かないところがあります。
でも、口にするなら、そう言うお酢がいい訳でして・・・・他にもいろいろ対処されてる方からレスがあると良いですね。
では、ナチュラルライフをもっともっと楽しんでやって行ってくださいね。
また、ご報告などお待ちしております。

( 台風は逸れたけど・・・暑さそのまま!^_^;A )