メニューに戻る 話題1142 最後へヘルプ
話題1142 | ■お酢で変色? コンマイ、ママ 2006/8/24(木)17:34

テレビの影響で
浴室のカビにはお酢がいいというのを見て
脱脂綿にお酢を含ませ半日放置したところ
浴槽の外側の壁の色が変色してしまいました。

業者に問い合わせたところ
「たぶん無理」との解答で
ショックを受けてます。

水で濡れると消えるのですが
表面が変色してしまっているのでしょうね。

あきらめてはいるのですが
復活は無理でしょうか?
教えて下さい

( まったくの初心者です )


投稿2 | ■Re1:お酢で変色? コンマイ、ママ 2006/8/25(金)17:57

はじめまして
宜しくお願いします。

> おそらく取れず、壁は変色し、
> せっかくのご努力、あまり報われなかったのではないかと拝察します。
そうなんです。カビは取れず色も薄くならずです

> と申しますのも、そのテレビの内容を見ていないのでわかりませんが、
> 少なくとも客観的事実を言うならば、お酢には、それを単独で使った場合、
> カビや細菌を殺す力はないからです。
>
そうだったんですね。テレビではカビが取れて今度から
カビが発生しにくくなると言っていたので信用してしまいました。


> 変色というより、変質でしょうね。
> だから不可逆(もとに戻らない)だと壁の業者さんも判断するのだと思います。

あきらめてはいたのですが
まだ新築入居して間がないので
もう少し業者も対応してくれるかと思ったのですが
甘かったですね。

お酢って奥が深いのですね。
いい教訓になりました。
上手に使えるようにもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

( まったくの初心者です )


投稿1 | ■Re0:お酢で変色? io 2006/8/25(金)14:45

コンマイ、ママさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

> テレビの影響で
> 浴室のカビにはお酢がいいというのを見て
> 脱脂綿にお酢を含ませ半日放置したところ
> 浴槽の外側の壁の色が変色してしまいました。

カビ、取れました?
おそらく取れず、壁は変色し、
せっかくのご努力、あまり報われなかったのではないかと拝察します。
と申しますのも、そのテレビの内容を見ていないのでわかりませんが、
少なくとも客観的事実を言うならば、お酢には、それを単独で使った場合、
カビや細菌を殺す力はないからです。

お酢のできることは、それらが繁殖できない程度に活動を弱めることで、
そのことを「静菌」といいます。
こういう背景知識は、ナチュラルなもので生活しようとお考えの場合、
早めに体系立てて頭に入れておかれることをオススメします。

テレビや雑誌の情報って断片ばかりですからね。。。
なかなかそれだけでは本当に必要な核心の情報にはたどり着けないのです。

> 表面が変色してしまっているのでしょうね。

変色というより、変質でしょうね。
だから不可逆(もとに戻らない)だと壁の業者さんも判断するのだと思います。

でもお酢は、上手に使えば本当に生活の役に立つ優れたナチュラルアイテムです。
お稽古事を始めるようなつもりで、お稽古事って最初に必要な道具や作法を覚えますよね、
そんな感じで、ナチュラルな物質を使って生活するときに必要な知恵やノウハウを、
最初に集めてみられてはどうでしょうか。そのためには、書籍がいいと思います。
ここのショップコーナー「プラネットショップ」でもオススメを扱っていますし、
本屋さんやアマゾン、それから図書館で借りるという手もあります。

ぜひ、これでくじけてしまわれないで、
体にも自然にも優しい生活を始めてみてください。
いつでも応援していますよ。また遊びに来てくださいね。(^^)

( (スタッフの一人です) )