メニューに戻る 話題1143 最後へヘルプ
話題1143 | ■ワイシャツに付いた朱肉の汚れ sameco 2006/8/29(火)16:47

こんにちは。
検索してもヒットしなかったので、質問させて頂く事にしました。

主人がワイシャツのポケットにフタをしないでシャチハタ印鑑を入れてしまい
朱肉の汚れがついてしまいました。
○ルカリウォッシュに1日漬け込んでから洗濯しましたが
まだ完全には汚れが落ちていません。
キレイに汚れを落とす方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

( )


投稿5 | ■Re4:ワイシャツに付いた朱肉の汚れ のんちゃん 2006/9/3(日)20:51

こんばんは、samecoさん

> グリセリンですか!!な・なるほど・・・
> 次回、夫が朱肉汚れをつけてきた時にはやってみます(笑)
> 子供がシミをつける事も、今後多くなると思います。
> グリセリンは常備していますので、やってみますね。
> 早くシミをつけてこないかなー(笑)
> ありがとうございました。

我が家では、洗面所のスプレー容器に2倍に薄めたグリセリン溶液がいつもスタンバってます。
そう、samecoさんおっしゃるとおり、子供たちの「対・シミ戦記」の為です。
戦いがいがありますよ〜。なにせ、ほぼ毎日ですから!

でも、ホント、着いてすぐなら、ボールペン、鼻血、泥はね、水彩絵の具、給食の何かのシミ・・・など等、かなり満足行く結果になりました。

ポイントは、水などで洗う前にすかさず、できるだけ早く、そして、数時間馴染むまでほったらかす(我が家では大体一晩は放置・・・)ってところでしょうか。
健闘を祈っておりますね〜!

追伸・・・薄くなったシミへのオキシドール攻撃も援軍としてお加えください〜(^_^)/~

( 残暑は厳しい! )


投稿4 | ■Re3:ワイシャツに付いた朱肉の汚れ sameco 2006/9/3(日)19:28

のんちゃんさん
こんばんは。
グリセリンですか!!な・なるほど・・・
次回、夫が朱肉汚れをつけてきた時にはやってみます(笑)
子供がシミをつける事も、今後多くなると思います。
グリセリンは常備していますので、やってみますね。
早くシミをつけてこないかなー(笑)
ありがとうございました。

( )


投稿3 | ■Re2:ワイシャツに付いた朱肉の汚れ のんちゃん 2006/9/1(金)16:24

こんにちは、samecoさん

> ioさん
> ありがとうございます。
> ちょっとあきらめかけていました。
> 主人は、朱肉汚れが付いたまま着てしまっていますし(笑)
>
> > 要は油じみを落とすことと、最後に残った色素を漂白することのようですね。
> > いずれも衣類を傷めないよう注意しながら自然物質で行うことができます。
>
> 油じみですよね。
> 小さい子がいますので、なかなかじっくりと調べる事ができませんが
> 時間を作ってやってみます。
> ありがとうございました。

遅くなってしまって・・・・。
シャチハタではないんですが、子供のお名前スタンプで汚れた時の処置方法をお話しますね。
付いてすぐだと、我が家では、グリセリンを塗って一晩放置してからお洗濯をするとと相当落ちます。
そして、薄くなったシミに、オキシドールで、洗濯ものを干すたびにスプレーすると、だんだんに薄くなってやがて分からなくなりました。
水彩絵の具など、付いて、気を利かせて学校の先生などが水で洗ってくれたりすると、逆に染み込んでしまい、あとで漂白しようとも取れなくなりました。
最初にグリセリンは、部分汚れに効果的ですので次回からお試しくださいね>^_^<
遅くなってごめんなさい!
ではまた、お子さんのスキをぬって、書き込みにいらしてくださいね。
お待ちしています。

( ようやく、今日から子供達は学校に〜 )


投稿2 | ■Re1:ワイシャツに付いた朱肉の汚れ sameco 2006/9/1(金)16:11

ioさん
ありがとうございます。
ちょっとあきらめかけていました。
主人は、朱肉汚れが付いたまま着てしまっていますし(笑)

> 要は油じみを落とすことと、最後に残った色素を漂白することのようですね。
> いずれも衣類を傷めないよう注意しながら自然物質で行うことができます。

油じみですよね。
小さい子がいますので、なかなかじっくりと調べる事ができませんが
時間を作ってやってみます。
ありがとうございました。

( )


投稿1 | ■Re0:ワイシャツに付いた朱肉の汚れ io 2006/8/31(木)04:25

samecoさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> キレイに汚れを落とす方法はないでしょうか。

検索エンジンで「朱肉 落とし方」とすると、
クリーニング関係のホームページがいくつもヒットします。
要は油じみを落とすことと、最後に残った色素を漂白することのようですね。
いずれも衣類を傷めないよう注意しながら自然物質で行うことができます。

レスがなかなかつかないようなので、
とりあえずお返事を入れました。
うまく落ちるよう祈っています。(^^)

( )