メニューに戻る 話題1145 最後へヘルプ
話題1145 | ■お風呂上りにビネガー水をスプレーしたら白いカスが・・・(T_T) ぺんぎんママ 2006/9/2(土)00:55

はじめまして。
同じ様な内容の話題もいくつかあるようですが、やはり対処方が分からないので、質問させて下さい。
「ベーキングソーダのパワーを使い切る101の便利帳」のP19を見て「お風呂上りのたびににビネガー水をスプレー」とあったので、重曹水はスプレーせずに、穀物酢を2倍程度に薄めたビネガー水をタイルの床と壁にスプレーし、流さずにそのまま一晩おいたところ・・・お風呂中に白いカスが!!(T_T)
壁のタイルは歯ブラシなどで強くこすると少しは取れてくるようなのですが、床のタイルは凹凸があるためかこすってもなかなかおちません。しかも、お風呂中を強くこすりあげるにはあまりにも体力がかかりすぎて挫折してしまいました。
いくつかの話題を見て、重曹の粉をかけてこすってみたのですが、やはり乾くと白いカスが浮き出てきます。
どうすれば良いのでしょうか?
ビネガー水をスプレーした後は水で流さなければいけなかったのでしょうか?
それとも、重曹水をかけずにビネガー水をスプレーしてしまったのがいけなかったのでしょうか?
「これだから初心者は」とあきれずにアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

( 超初心者です。よろしくご指導下さい。 )

投稿4 | ■Re2:お風呂上りにビネガー水をスプレーしたら白いカスが・・・(T_T) のんちゃん 2006/9/5(火)19:41

度々こんばんわ、ぺんぎんママさん

> 以前にも書きましたが、壁のタイルはツルツルなので磨けばなんとかなるのですが、床のタイルは凸凹しているので、力を入れてこすっても全く取れてくれる気配がありません。
> せっかく水垢が取れて、ピカピカになったと思ったのに〜(>_<)(あ、おかげさまで、ステンレス部分のとタイルの目地部分の水垢はすっかり取れてきれいになりました)
> 使用用途を間違えてしまったため、水垢よりも強敵なやつを呼び寄せてしまった気分です・・・
> 毎日真っ白になってしまった床を見て、途方に暮れております。
> このにっくき塩の退治方法を知っておられましたら、どうぞご助言下さい!!
> よろしくお願いしますm(_ _)m

ネットサーフィンしていたら、こんなの↓見つけました
http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/tairu-mente.htm

外壁ではありますが、この白華現象なのではないかと思います。
出ているところはタイルでも、間のセメント部分の成分が出てきたもののようですね。
対策は上記HPに載っているので、もしお気に召したらやってみてください。

使う溶剤はナチュラルとはいえませんし、ちょっと扱いに注意が必要ですが、一度きれいにしたら、当分出さないで済む方法も載っていますし・・・。
キレイなままでいて欲しいですものね・・。
時間が出来たら、また調べてみますね。

取り急ぎ見つけたことの報告まで。

( 残暑は厳しい! )

投稿2 | ■Re1:お風呂上りにビネガー水をスプレーしたら白いカスが・・・(T_T) ぺんぎんママ 2006/9/5(火)19:10

のんちゃんさん、あきれずにお返事いただき、ありがとうございますm(_ _)m

> 一番近いかな、と思われる話題を検索してみました
> 話題989 | ■重曹生活超初心者、挫折しそうです。
> をごらんになってみてくださいね。

実は話題989や他の話題を見てみたのですが、「これだ!」という決定打がなさそうだったので書き込みさせていただきました(^_^;)

> 白いものの正体が、こびりついてなかなか取れないと言うことなので、多分、石鹸カスや水アカ・・・・・。
> いわゆる、スケールではないかと思います。

ところがそうでもなさそうなのです・・・
石鹸カスや水垢はビネガー水をスプレーする前にきれいに取り去って、うれしくなって水垢予防に!とお風呂全体にスプレーしたら白いカスが浮き出てきてしまった。という状態なのです。
もともと水垢やスケールが出ていない所まで真っ白なんです(T_T)

その後、話題にあったように重曹のペーストでこすってみたり、クエン酸でパックを一晩してみたり、重曹とビネガー水を繰り返しかけてこすったりしてみましたが効果なし・・・お風呂は白いままなのです(T_T)
白いカスに、重曹をかけてもビネガー水をかけても中和反応は見られません。

そこで、少し化学に詳しい方に聞いて見たところ「それは、多分塩(えん)ではないですか?」と言われました。
その方が言われるには、タイルというのは弱アルカリ性らしく、そこにビネガー水をかけて放置しておいたので、中和した後の産物として塩が残ったのでは?ということらしいです。
塩というのはとても安定した物質らしく、酸性にもアルカリ性にも反応しないらしいのです。
なるほど、それならば重曹にもビネガー水にも反応しないのはうなずける・・・
その方にどうしたら塩を取り除けますか?と聞いたところ「こすって純水で洗い流す」と言われてしまいました(号泣)

以前にも書きましたが、壁のタイルはツルツルなので磨けばなんとかなるのですが、床のタイルは凸凹しているので、力を入れてこすっても全く取れてくれる気配がありません。

せっかく水垢が取れて、ピカピカになったと思ったのに〜(>_<)(あ、おかげさまで、ステンレス部分のとタイルの目地部分の水垢はすっかり取れてきれいになりました)
使用用途を間違えてしまったため、水垢よりも強敵なやつを呼び寄せてしまった気分です・・・

毎日真っ白になってしまった床を見て、途方に暮れております。
このにっくき塩の退治方法を知っておられましたら、どうぞご助言下さい!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

( 超初心者です。よろしくご指導下さい。 )

投稿1 | ■Re0:お風呂上りにビネガー水をスプレーしたら白いカスが・・・(T_T) のんちゃん 2006/9/2(土)10:40

こんにちは、 ぺんぎんママさん

> はじめまして。
はじめまして、皆様もこんにちは。

一番近いかな、と思われる話題を検索してみました
話題989 | ■重曹生活超初心者、挫折しそうです。

をごらんになってみてくださいね。

> 同じ様な内容の話題もいくつかあるようですが、やはり対処方が分からないので、質問させて下さい。

対処法もありますし、近い話題にたどり着くのはずばり!「お風呂」というキーワードを入れていただくとたどり着けるかと思います。
「水アカ」とかも・・・。

> 「ベーキングソーダのパワーを使い切る101の便利帳」のP19を見て「お風呂上りのたびににビネガー水をスプレー」とあったので、重曹水はスプレーせずに、穀物酢を2倍程度に薄めたビネガー水をタイルの床と壁にスプレーし、流さずにそのまま一晩おいたところ・・・お風呂中に白いカスが!!(T_T)
> 壁のタイルは歯ブラシなどで強くこすると少しは取れてくるようなのですが、床のタイルは凹凸があるためかこすってもなかなかおちません。しかも、お風呂中を強くこすりあげるにはあまりにも体力がかかりすぎて挫折してしまいました。
> いくつかの話題を見て、重曹の粉をかけてこすってみたのですが、やはり乾くと白いカスが浮き出てきます。
> どうすれば良いのでしょうか?
> ビネガー水をスプレーした後は水で流さなければいけなかったのでしょうか?
> それとも、重曹水をかけずにビネガー水をスプレーしてしまったのがいけなかったのでしょうか?
> 「これだから初心者は」とあきれずにアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

あきれたりしませんので、ご安心を(^_^)
白いものの正体が、こびりついてなかなか取れないと言うことなので、多分、石鹸カスや水アカ・・・・・。
いわゆる、スケールではないかと思います。

使用後の壁などに飛び散った石鹸カスや水そのものに溶けているミネラル分に反応して出てきたものではないかと思います。
お住まいがどこかは分かりませんが、日本国内でも、意外に硬度って高いので、こういう現象って起こります。
本をお持ちのようですので、その本の28ページを読まれると分かりやすいかな、と思います。
取り急ぎ、お返事まで。

それでも分からない、ということがありましたら、またいつでもどうぞ!
では!

( 残暑は厳しい! )