メニューに戻る 話題1146 最後へヘルプ
話題1146 | ■洗面所やトイレの床(ビニールタイプの床)のくろずみ ころべ 2006/9/2(土)14:07

洗面所やトイレの床のビニールの床が黒くなってしまっています。水拭きだけではぜんぜんおちません。重曹?お酢?両方?
(今お酢かけてみたのですが、いまいちおちせん)
きれいになる方法ご存知でしたら教えてください。

( 初心者です、宜しくお願いします。 )


投稿1 | ■Re0:洗面所やトイレの床(ビニールタイプの床)のくろずみ のんちゃん 2006/9/3(日)09:31

こんにちは、ころべさん

話題765 | ■ビニール床のワックスがけについて ひまわり
に、まず目を通してもらえますでしょうか?

> 洗面所やトイレの床のビニールの床が黒くなってしまっています。水拭きだけではぜんぜんおちません。重曹?お酢?両方?
> (今お酢かけてみたのですが、いまいちおちせん)
> きれいになる方法ご存知でしたら教えてください。

この話題以来、私も色々な方法で試してみたのですが、一番汚れが落ちたのは、(食べ物などがこびりついた時などではなく)空気アカなどで黒ずんだりしている時は、石鹸を薄く塗りつけて、(ウェスにぴゅっと出して使えばいいですよ(^_^))汚れを浮かし、後で、薄い酢酸系のビネガー水溶液(酢水)でふき取ると驚くくらい、簡単にすっきり取れます。
酢と反応して、白い石鹸カスが出てくることもありますが、それも、再度ビネーがー水でふき取れば、すっきりします。
汚れが激しい部分は、ラップなどをかぶせて、しばらくふやかしてからやってみるといいですよ。

※ただし、話題761にあるように、汚れを取り除いた後、ワックスが必要なものもあったりするので、汚れを取り除いた後、よく床を観察してみてくださいね。
また、上の方法も、「石鹸」では効果的で簡単な方法ですが、「合成洗剤」では、ビネガー水などではなかなか歯が立たず、何度ふき取ってもべたべたしますので、ご注意ください。(逆に汚れちゃうかも・・・・^^;)

では、またやってみてのご感想などお待ちしておりますね。

( 残暑は厳しい! )