メニューに戻る 話題1147 最後へヘルプ
話題1147 | ■初心者です。ウォシュレットの汚れにお知恵拝借 こばちょん 2006/9/2(土)22:07

はじめまして。最近重曹掃除に開眼したのですが、なにぶんにも知識が浅いもので、お知恵を拝借したく書き込みをしました。
今月末に引っ越すことになり下見をしてきたのですが、トイレの汚れが恐ろしい事になっていたんです。特にウォシュレット・・・。茶色っぽい変色をしていて、恐らく、普通に擦ったりしただけでは落ちないんじゃないかと思います。
こういうとき、何を使ったらいいんでしょう?酢と重曹ペーストで大丈夫なものでしょうか?

( )

投稿3 | ■Re2:初心者です。ウォシュレットの汚れにお知恵拝借 のんちゃん 2006/9/4(月)17:04

こんにちは、こばちょんさん

> ありがとうございました。検索かけてみたらよかったんですね。パソコンにも不慣れなもので、お手数おかけしました。

いえいえ、そのためのガイドですゆえ・・・>^_^<

> 外したら一体どんな事になっているのか・・・。考えたらちょっと恐ろしいですが、気長にやってみることにします。

パンドラの箱の底には「希望」が残っていた・・・・というハナシを思い出しながらお掃除してました・・・ワタシ・・・・>^_^<
酸化して変質してしまったもの以外はけっこう、あっさりきれいになるもので、チャレンジの価値あり!ですよ。

では、ご報告、楽しみに待っていますね〜(^o^)丿

( ようやく、今日から子供達は学校に〜 )

投稿2 | ■Re1:初心者です。ウォシュレットの汚れにお知恵拝借 こばちょん 2006/9/4(月)16:11

ありがとうございました。検索かけてみたらよかったんですね。パソコンにも不慣れなもので、お手数おかけしました。
外したら一体どんな事になっているのか・・・。考えたらちょっと恐ろしいですが、気長にやってみることにします。

( )

投稿1 | ■Re0:初心者です。ウォシュレットの汚れにお知恵拝借 のんちゃん 2006/9/3(日)09:48

こんにちは、こばちょんさん

> はじめまして。最近重曹掃除に開眼したのですが、なにぶんにも知識が浅いもので、お知恵を拝借したく書き込みをしました。
> 今月末に引っ越すことになり下見をしてきたのですが、トイレの汚れが恐ろしい事になっていたんです。特にウォシュレット・・・。茶色っぽい変色をしていて、恐らく、普通に擦ったりしただけでは落ちないんじゃないかと思います。
> こういうとき、何を使ったらいいんでしょう?酢と重曹ペーストで大丈夫なものでしょうか?

ここのフォーラムは、検索機能がついているので、今回ですとキーワード「トイレ」と入れていただければ、たくさんヒットするのでやってみてくださいね。

でも、私も、トイレ掃除に苦労し、そして今は、ラクチンなお掃除をしている身分(?)ですので、ちょっとおしゃべりさせてくださいね。

まず、色々な機種がありますので、無理に引っ張ったりなど、絶対無理はしないでくださいね。
その機種によって、対処法が少しずつ変わります。
ちょっと頭を使わないといけない場合も出てまいりますので・・・・。

で、そのうえで、シャワー部分を引っ張り出すことが出来るようでしたら出した状態で、ビネガー水をスプレーして、ラップやトイレットペーパーでパックします。
それから、古歯ブラシに重曹を粉かペーストのものを付けてこすります。
あとは、ビネガー水をスプレーして重曹も汚れもふき取ります。

頑固な汚れだと、一度では落ちないかもしれませんが、我が家では、7年くらい、そんなところほとんど掃除もせずに汚れていたものが、便器や壁や床・・・・諸々含めて、2週間でピカピカになりましたから、きっとこばちょんさんも大丈夫ですよ(^_^)

最終的なコツは、一度にやろうとしないこと。
毎日、50こすりとか、決めておくと、やりすぎによる疲労を防げます^_^;
トイレを使う都度、ウォシュレットにビネガー水をスプレーする習慣をつけると、早くゆるみますよ。
また、途中経過などもご報告くださいね。

( 残暑は厳しい! )