メニューに戻る 話題1148 最後へヘルプ
話題1148 | ■アトピーの傷にクエン酸リンスがしみる rina 2006/9/4(月)16:51

初めまして。私と娘(3歳)がアトピーということもあり、石けん生活をしています。洗濯、掃除、ととても満足しているのですが、ひとつ悩んでいることがあります。。娘はアトピーがひどく、体と頭皮にひっかき傷があるのですが、髪のシャンプーをすませ、いざリンス、となると「しみる、しみる」と嫌がるのです。。痛々しいのでリンスはほとんどできない状態です。なるべく身体にかけないように流しているのですが、だめなようです。そこで伺いたいのですが、リンスは、しなくても髪は傷まないのでしょうか?または、クエン酸やレモン汁などのほかに、リンスの代わりになるものはありますでしょうか?また、似たような事例がありましたらアドバイスくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。。

( )

投稿3 | ■ありがとうございました! rina 2006/9/11(月)12:03

のんちゃんさん、こんにちは!
丁寧にお返事いただき、とてもうれしいです。毎日石けんであらわなくてもいいんですね。気が楽になりました。ご指摘の通り、娘の髪はシャンプーだけだとゴワゴワで、ドレッドヘアのような、どうしようもない毛玉のような絡み部分ができて、困ってました。「軟水」も勉強してみようと思います。グリセリンのスプレーも、試してみますね。ありがとうございました!!

( )

投稿2 | ■Re0:アトピーの傷にクエン酸リンスがしみる のんちゃん 2006/9/4(月)20:45

こんにちは、rinaさん

> 初めまして。私と娘(3歳)がアトピーということもあり、石けん生活をしています。洗濯、掃除、ととても満足しているのですが、ひとつ悩んでいることがあります。。娘はアトピーがひどく、体と頭皮にひっかき傷があるのですが、髪のシャンプーをすませ、いざリンス、となると「しみる、しみる」と嫌がるのです。。痛々しいのでリンスはほとんどできない状態です。なるべく身体にかけないように流しているのですが、だめなようです。そこで伺いたいのですが、リンスは、しなくても髪は傷まないのでしょうか?または、クエン酸やレモン汁などのほかに、リンスの代わりになるものはありますでしょうか?また、似たような事例がありましたらアドバイスくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。。

石けんを使ったあとのビネガーリンスは確かに傷などがあったらしみると思います。
無理に使う必要はないのですが、ずっとリンスせずに石けんを使っていると、髪がごわごわしてくるような方もいるようです。(お嬢さんは大丈夫ですか?)
リンス濃度はうんと薄くても大丈夫ですし、毎回でなくても大丈夫ですよ。
また、軟水で濯ぐと、ほとんど必要ないくらいだと思います。

でも、毎日石けんを使うほど、実は肌って汚れてませんから、(アトピーの場合は明らかに油分を取りすぎてしまう可能性があります)このHPのラボラトリーにあるおうちでファーストエイドの、オートミールバッグなど試されるとよいと思います。
我が家でも、実は石けんを使って体を洗うのはせいぜい週に1度くらいです。(ワタシも子供も・・・)
下の息子の皮膚疾患が同じくひどかったので・・・。
えっ?それじゃ不潔!!!!
なーんて思うかもしれませんが、体を洗わないという意味ではなくて、それ以外の日は、ハーブティーで体をゆすいだり(黒みつなどを入れると傷の治りも早いので・・・)、サポニン成分の入ったハーブを薄めて使ったり、体を洗う洗浄剤を、「石けん」だけにしないのです。(上にあるオートミールバッグはよく冬にやります)
アトピーとのこと、汚れを落としつつも、油分をできるだけ残す方法を模索しなくてはいけませんね。

これは、我が家では結構ウケた方法なので紹介しますね。

市販のグリセリンをスプレー容器に入れ、2倍以上に薄めます。(乾燥がひどいほど、濃度は薄めに・・・)それを、お風呂の時、髪や頭皮、体にスプレーして軽くモミモミすりすりして(傷があるところはしなくていいです・・・モチロン・・・)流すだけ。
穏やかな界面活性作用で汚れは落ち、美容液などに入っているグリセリンですので、お肌はしっとりです。
合う合わないがありますので、一度お試しになられて、これでもしみるようでしたらすぐストップしてくださいね。
グリセンリンが合わない場合もあるかもしれませんしね。

他の方からもいろいろレスあると良いですね。
症状が早く良くなられますように、お祈りいたしております。

ではまた!

( 残暑は厳しい! )