メニューに戻る 話題1149 最後へヘルプ
話題1149 | ■ヨウ素で洗濯層洗い ばばな 2006/9/5(火)08:33

こんにちは。洗濯機の洗濯層についてお尋ねします。
時々洗濯時に洗濯物と一緒にいれて,洗濯層まできれいにするヨウ素を合成樹脂にしみこませたものを目にします。
もし使用経験のあるかたがいらっしゃったら,感想を伺いたいのですが。
今までビネガーを使ったり,酸素系漂白剤を使ったりといろいろやってみたのですが,目に見えないところだけにいまひとつきれいになってるのかなってないのか,気持ちがすっきりしません。これから気温が下がりせっけんかすが残りやすくなる季節だけになにかすっかりするものはないか,と思っています。よろしくお願いします。

( )


投稿2 | ■Re0:ヨウ素で洗濯層洗い のんちゃん 2006/9/5(火)11:27

こんにちは、ばばなさん。その後、順調ですか?
皆様もこんにちは


> 時々洗濯時に洗濯物と一緒にいれて,洗濯層まできれいにするヨウ素を合成樹脂にしみこませたものを目にします。
> もし使用経験のあるかたがいらっしゃったら,感想を伺いたいのですが。

使用したことはないのですが、へー、そんな商品が?と思ってネットサーフィンしてまいりました。

ヨウ素=ヨードという解釈で良い様だったので、今度は、ヨードの効能等々調べてみました。

http://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_2_2_1.html

内容が専門的で、難しい上、まださらっと読んだだけですので、詳しくは分かりませんが、ヨードは濃度と時間が適切ではないと、(データを見る限り)思ったほどの殺菌効果は得られないのではないかと思います。
また、その他の注意のところに、石けん類ではその殺菌作用が弱まるという事なので、使うとしてもすすぎのときくらいという事になるのでは・・・・?

樹脂にどのくらいの量染み込ませて、洗濯機につけるとどれくらいの濃度の水溶液となるのかも、データを示してくれてるショップはありませんでしたので、私的にはちょっと疑問が残ります。(カビにダメージという事で殺菌効果を狙うという事だったら、石けんとヨードはお互いに効果を弱めあっているような・・・????)
このヨード(ヨウ素)を使っての殺菌を試すのなら、イソジンやヨードチンキなどを薬局で購入して、直接すすぎのとき垂らし、動きを止めてしばし浸け置く方法のほうが効果的かな、と思います。
殺菌効果は相当のものなので、適切に使えば、効果はあるものだと思いますよ。

> 今までビネガーを使ったり,酸素系漂白剤を使ったりといろいろやってみたのですが,目に見えないところだけにいまひとつきれいになってるのかなってないのか,気持ちがすっきりしません。これから気温が下がりせっけんかすが残りやすくなる季節だけになにかすっかりするものはないか,と思っています。よろしくお願いします。

どうしてもということでしたら、やはり、業者さんにお願いして、洗濯槽お掃除をお願いするという手もありますので、ご検討されてみては・・・?(物理的に剥がすのは、確かに確実ですもんね・・・^_^;)

健闘を祈ります。

( ようやく、今日から子供達は学校に〜 )