メニューに戻る 話題115 最後へヘルプ
話題115 | 激落ち君。 えみ 2000/3/4(土) 23:03

 「激落ち君」って名前のスポンジを
近所のスーパーで見つけて買ってきました。
なんだか結構汚れが落ちてる気がします。
簡単な汚れなら水だけで落ちるから、
環境にもいいし。。。
普通のスポンジとの違いは、そのきめの細かさ
というか、なんだか真っ白な高野豆腐という感じ。
おすすめです。

( 女性:20代:岐阜県 )


投稿14 | Re:0 激落ち君。 元祖 2001/10/24(水) 14:17

:  「激落ち君」って名前のスポンジを
: 近所のスーパーで見つけて買ってきました。
: なんだか結構汚れが落ちてる気がします。
: 簡単な汚れなら水だけで落ちるから、
: 環境にもいいし。。。
: 普通のスポンジとの違いは、そのきめの細かさ
: というか、なんだか真っ白な高野豆腐という感じ。
: おすすめです。

これの元祖は『べっぴんさん』と言う物です関連のURL:http://www.1401.co.jp/products/bepinsan/bepinsan.html

( 男性:20代 )


投稿13 | Re:5 激落ち君。 mariko 2000/4/14(金) 16:37

そうです。私の使っているアズマ工業の研磨スポンジもメラミンフォーム製と書いてありました。汚れ落とし用の荒いナイロンスポンジ
というのはついてないんですが、高野豆腐を真っ白にしたような
やつです。
 これ、私も気に入っているのですけど、4個で298円というのは、ちょっと高い気が。だって、すぐにボロボロになっちゃうんだもん。

 でですね、ほかにも錆とか水垢を落とす消しゴムみたいなのを、マツキヨの大型店(DIY)で発見!! こいつは青い砂消し状のやつで、
砂消し同様、青い粉がこすれて落ちる感じかな。これのほうが減りが悪くて、長持ちしそうな感じです。

( 女性:40代 )


投稿12 | Re:8 激落ち君。 mariko 2000/4/26(水) 15:53

 メラミンについて、その有害性がないかどうか、調べるといいながら、そのままにしてしまってすみません。
 メラミン自体がその場で悪さをするかどうか、科学ジャーナリストの方に聞いてみたのですが、お時間がなさそうで、化学組成を調べてみるようにといわれてしまって。
 で、実は16日から激烈な腹痛のため入院してしまい、今日退院してきたところなんです。そんなこんなで、全く調べがついておりません。しばらくお待ちください。
 ですが、不燃ということは環境中に蓄積されるってことでしょうか。それだけ安定性が高いってことでもあると思うんですが。
 生産から消費、廃棄の過程まで環境にやさしいものを選ぶっていうのが理想的なのですが、なかなか難しいですね。もっと積極的な情報提供があればいいんですけど、一消費者にはなかなか情報入手が難しいのが現状です。

 そうした意味で、このフォーラムでの情報交換は大変意義深いものだと思っています。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿11 | Re:10 環境にやさしいは、力がいりますねえ mariko 2000/4/26(水) 16:08

 お米のとぎ汁っていうのも、便利ですよね。石けんよりはよさそうな感じもします。ただ、生活排水として出されたときに、川や海の富栄養化の問題が若干あるような気がします。
 赤潮の原因となり、漁業にダメージを与えたり、水道水の源水の価値を低下させ、水道水にかび臭いにおいがつくなどが、富栄養化の問題点です。このため、人によってはお米のとぎ汁は排水として出さずに、植木や鉢植えなどにやったりするのがいいという方もいます。
 その辺になってくると、微妙で難しいですね。そんなに厳密には生活できないし、あちらを立てれば、こちらが立たないということになってしまいます。

 できる範囲でできることからが大切ですよね。私たちの暮らしが確実に環境とリンクしているという意識を持ち、悩みつつもよりよい選択をしていくしか道がないのかなと、このごろ思っています。

 力を入れて洗うっていうのは、洗剤に頼らない生活では、本当に必要になってきちゃいますね。ゴシゴシ洗うのが、私も習慣化してきてます。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿10 | Re:8 激落ち君。 まあちゃん 2000/4/22(土) 02:24

お久しぶりです。
最近はすっかり読む専門になっているまあちゃんです。

: この手の洗剤いらずグッズでは、
: エポクリンゴム(商品名ツヤコ)とかアクリルたわしなんかだったら、
: 変なガスも出さずに燃えてくれるので、
: そのあたりのものにしておくほうがいいような。。。

私は、生協で買ったがら紡糸でできている「和布(わぬの)」を、
購入したので、たまに使っています。

ボールにお米のとぎ汁と40度くらいのお湯を半分づつ入れ、
このとぎ汁の中で食器を和布でこすり、最後に水道の水で
流して終わりです。
油汚れのひどいときはもう一度同じ事を繰り返せば、
だいたいきれいになります。

お米のとぎ汁を流して、食器を洗った石鹸を流すより、
お米のとぎ汁で食器を洗ったほうが環境にも良さそうですし。

ただ、石鹸だと力いらないんですけど
和布で洗うと力を入れて洗うので少し疲れるみたいです。
(油ものがなければそうでもないけど...)

今はそのときの気分で使い分けています。
少し長くなりましたが、以上まあちゃんでした。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿9 | Re:8 「地球に優しい」の落とし穴 katoko 2000/4/22(土) 02:24

: メラミンは不燃ですね。火をつけても全然燃えも溶けもしないそうです。
そうですか・・・。
洗剤が要りません!
と言われると、環境に優しくと思う人の手は伸びますよね。
でも、実際には、最終的にどう処分するかまで考えないと
いけない訳ですね。
こういう商品って難しいですねぇ。
私たち、知識のない人間には最終処分のことまですぐには
分からないものね。
 このあたりのことまできちんと考えてから、
「環境によい」というようなうたい文句を商品につけて
ほしいと企業に望むのは、望みすぎなんでしょうかねぇ。

( )


投稿8 | Re:6 激落ち君。 たなべ 2000/4/15(土) 17:06

: で、捨てようとして、これって不燃かしら・・・って
: 悩みました。不燃のものをジャンジャン捨てるんじゃ、
: あんまり良くないかなぁ、なんて。
: どうなんでしょうね?
メラミンは不燃ですね。火をつけても全然燃えも溶けもしないそうです。
個人的な意見ですが、この手の洗剤いらずグッズでは、
エポクリンゴム(商品名ツヤコ)とかアクリルたわしなんかだったら、
変なガスも出さずに燃えてくれるので、
そのあたりのものにしておくほうがいいような。。。

( 女性:30代:兵庫 )


投稿7 | Re:6 メラミンって mariko 2000/4/14(金) 16:39

 メラミン製の食器類って、古くなって傷ができると有害物質が溶け出すというような話がありましたね。それと環境ホルモンの問題もあるかなあ。
 焼いたときはプラスチックだから、問題かも。ちょっと知り合いの科学ジャーナリストに確認してみますね。

( 女性:50代:千葉県 )


投稿6 | Re:5 激落ち君。 katoko 2000/4/14(金) 16:39

: 豆腐状の部分は、メラミン樹脂製って書いてありました。
: 確かに茶渋がいっぺんに落ちてビックリ。
: いろんなメーカーさんが作っているんですね。
: 全部メラミン樹脂ってヤツなのかなあ。

私も、ぜ〜んぶメラミン樹脂の白いおとうふみたいの
買ってみました。おもしろくってあっちこっちこすったら、
ぼろぼろ崩れてきて1週間でパ〜になっちゃったけど。

で、捨てようとして、これって不燃かしら・・・って
悩みました。不燃のものをジャンジャン捨てるんじゃ、
あんまり良くないかなぁ、なんて。
どうなんでしょうね?

( )


投稿5 | Re:0 激落ち君。 io 2000/4/13(木) 15:49

:  「激落ち君」って名前のスポンジを
: 近所のスーパーで見つけて買ってきました。

最近、家の近くのコンビニで、似たようなスポンジを発見。
「激落ち君」ではなかったですが、おっしゃるとおり、
キメの細かい高野豆腐状のスポンジに、
汚れ落とし用の荒いナイロンスポンジが付いていて、
どちらでも使えるようになっていました。
豆腐状の部分は、メラミン樹脂製って書いてありました。
確かに茶渋がいっぺんに落ちてビックリ。
いろんなメーカーさんが作っているんですね。
全部メラミン樹脂ってヤツなのかなあ。

とりあえず、ご報告まで。(^^)

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:2 激落ち君。 mariko 2000/3/13(月) 21:08

その「激落ち君」て、もしかして洗剤を使わずに手あか、水あかをきれいに取る研磨スポンジではありませんか。
 うちではこのスポンジを昨年の大掃除から使い始めました。水を含ませて消しゴムのようにこするだけで汚れが落ち、浮き出た汚れは乾いた布で拭き取れば、さっぱりきれいに。プラスチック(光沢が気にならないもの)やガラス、陶磁器、金属などに使え、とくに洗面台や流しまわり、蛇口の根元のしつこい水あかに効果的です。

 ただし、使っているうちにぼろぼろ消しゴムみたいに削りかすがでてきて、小さくなってしまいます。でも、小さくて使えなくなるまでしつこく使うのですが。価格的にはちょっと高めかな。
 ちなみに私が使っているのは、浜松のアズマ工業というところからでているものです。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿3 | Re:2 激落ち君。 io 2000/3/13(月) 12:08

: : その後使いごこちや耐久性はいかがですか。
: : 素材とか、メーカーさんとかわかるようでしたら、
: : また教えてくださいませ。
: それがですね〜きつく絞ったりしてたら
: ちょっとちぎれてしまいました。(^^)

おお、そのチギレたりするところがますます高野豆腐的。(笑)
ヤワヤワした素材なのに汚れはとてもよく落とす、というのが、
非常に面白いですねえ。また表示を見てわかったことがあれば、
ぜひぜひお知らせください。楽しみにしておりま〜す。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 激落ち君。 えみ 2000/3/12(日) 22:58

: その後使いごこちや耐久性はいかがですか。
: 素材とか、メーカーさんとかわかるようでしたら、
: また教えてくださいませ。
それがですね〜きつく絞ったりしてたら
ちょっとちぎれてしまいました。(^^)
素材は・・・何なんだろう。。
パッケージを捨ててしまって、今手元にスポンジ
しかないんですよ。また今度お店行って見てきますね。

( 女性:10代:岐阜 )


投稿1 | Re:0 激落ち君。 io 2000/3/10(金) 15:10

えみさん、こんにちわ。
おもしろい情報をありがとうございました。(^^)

: 普通のスポンジとの違いは、そのきめの細かさ
: というか、なんだか真っ白な高野豆腐という感じ。
: おすすめです。

激落ち君。ネーミングもすばらしいですね。(笑)
その後使いごこちや耐久性はいかがですか。
素材とか、メーカーさんとかわかるようでしたら、
また教えてくださいませ。

( 女性:30代 )