メニューに戻る 話題1150 最後へヘルプ
話題1150 | ■合成洗剤の容器をリサイクル なつ 2006/9/7(木)13:40

こんにちわ。

今、重曹水やビネガー水などを入れるスプレー容器を
探していますが、色々見てまわっても、家でお蔵入りしている
合繊洗剤のボトルの大きさや使い勝手が一番いいように
思われます。

合成洗剤のボトルをきれいに洗って使用しても
問題ないんでしょうか?

「合成洗剤 容器」で検索したところ、以下の書き込みを
見つけたのですが、なぜ合成洗剤が入っていたボトルを
使用してはいけないのでしょう。
どなたか、詳しい理由などおわかりになれば是非教えてください。


●話題90 | スプレー容器、どうしてますか?

>カレンの本に合成洗剤の入っていたボトルは使わないように、
>とあったので、どうしようか、迷っているのです。

( )


投稿4 | ■Re3:合成洗剤の容器をリサイクル なつ 2006/9/11(月)13:42

のんちゃんさん、こんにちわ。

> 買ってくれって意味ではなく、こちらのHPのショップを見ていただけると分かっていただけ
>るかな、と思います。

語弊があったようなら申し訳ありません・・・
もちろんのんちゃんさんの仰っている事、理解しております。
あくまでアドバイスとして受け止めて、最終的に購入しようと思ったのは
自分の判断です。


> ボトル容器は、スプレーもヘッド部分だけ別売りをしています。
> これは、ここのショップを愛用してくださる方達のニーズがそうさせた事です。
> ボトル本体って、そうそう壊れるものではありませんものね。
> 大体が、ヘッドの部分が壊れて使えなくなります・・・最小限のお取替えで、またボトル部分は先まで使っていける・・・そんな優しい気持ちが別売りを可能にしました。

このアイディアはとってもステキですね^^
先日ロフトに行ったときも、ナチュラルコスメ?のとあるメーカーから
スプレーヘッドが別売りされていました。
シャンプーの詰め替えなどもそうですが、こういったアイディアが
どんどん広まると喜ばしいですね^^


> 生ゴミも出せば、お肉の入っているパックをゴミとして出します

日本人のゴミに関する意識は低いですよね。
あの過剰包装に最近はウンザリしてしまいます。
最近は不必要なレジ袋をもらわないため、お買い物バックを
もって行きますが、早く有料化にならないかなぁって思います。
以前海外に短期で滞在したとき、スーパーではレジ袋は有料だったので、
マイバッグを持って、買う事はまずありませんでした。
お野菜も日本みたいに過剰包装ではなかったし・・・


>でも、できることから・・・小さな事でも始めていく・・続けていく・・・それが一番なので
>はないかしら。
>難しく考えていた事が、ある日ふっとつながったり、ああそうか!と理解できたり・・・。

私も色々と考え出すと、矛盾を感じたりすることが沢山あります。
でも、のんちゃんさんみたいにとりあえず自分に出来ることから
少しずつはじめられればいいなって思います。
ド初心者の私ですが、ナチュクリを友人にちょっとすすめてみたところ、友人も今
重曹のお掃除にはまりはじめています。
小さな輪ですが、これがきっと少しずつ大きな輪になっていくんですよね。

まだしゃかりきな状態(というか何にでもしゃかりきになってしまう性格なんです
・・スミマセン)で、たまに面倒くさいーなんて思うこともありますが、
そういう時は実家(埼玉ですが)を思い出して、あのきれいな川や山が
私たちの子供や孫の世代まで続けばいいなぁって考えると、
自然にがんばろうって思えます。

また、分からないことがある場合には書き込みさせていただきますので、
色々と教えてくださいm(_ _)m

( )


投稿3 | ■Re2:合成洗剤の容器をリサイクル のんちゃん 2006/9/7(木)17:43

たびたびたびの・・・たび?(笑) なつさん、こんにちは

>
> ただ、それに伴い捨てられてしまう合成洗剤のボトル
> を見ると、「エコ」なのか、「エゴ」なのか・・・って
> 考えてしまうんですよね。

買ってくれって意味ではなく、こちらのHPのショップを見ていただけると分かっていただけるかな、と思います。
ボトル容器は、スプレーもヘッド部分だけ別売りをしています。
これは、ここのショップを愛用してくださる方達のニーズがそうさせた事です。
ボトル本体って、そうそう壊れるものではありませんものね。
大体が、ヘッドの部分が壊れて使えなくなります・・・最小限のお取替えで、またボトル部分は先まで使っていける・・・そんな優しい気持ちが別売りを可能にしました。

逆に考えますと、今、大手メーカーさんの作っている使い捨ての容器は、これも、私たちが購入するから作り続けられています。
だって、便利ですもの・・・最初から用途は決まっているし、使い切ったらゴミ箱に捨てればいい・・(最近は詰め替えなんかもすこし増えてきてはいますが・・・)。
でも、小さな事だとは思いますが、私たちユーザーがそういうものを買わなくなれば、またメーカーさんもそんなものは作っては行かないでしょう・・・だって売れないのだから・・・。
これからって、こういう、小さな事でも自分達でできることをひとつからでもはじめていくことが重要なのかな、と思います。
>
> 考えてもなかなか答えは出ないんですが・・。

それは、そうですよね。
優しいお掃除を勧めながら、私自身も車の運転もしますし、公共の乗り物にも乗ります。
生ゴミも出せば、お肉の入っているパックをゴミとして出します。
でも、できることから・・・小さな事でも始めていく・・続けていく・・・それが一番なのではないかしら。
難しく考えていた事が、ある日ふっとつながったり、ああそうか!と理解できたり・・・。
でもね、考えていない人には訪れない一瞬なんです。
つまずきながらでも、やった人だけ体験できる、楽しい瞬間っていうのが、きっとなつさんにも来ると思います。
でも、こちらのレスではありませんでしたが、あせる必要はないので、もう少し力を抜いた方がいいと思いますよ。
ゆったり楽しめるのがこの暮らしのよいところ、振り回されると、本当に疲れます。

いつでも、このフォーラムを検索したり、調べるのに使って頂いていいのですから、できることからちょぴりずつはじめるといいと思いますよ。
私も、もう、何年になるかしら・・・・・でも、ここにいらしてくださる方達から新しい情報やノウハウを頂いて、まだまだ進化しなくちゃ!と、気持ちを新たにする毎日です。

でも、最初、しゃかりきになるのもとっても分かるので(いろいろなこと、知りたいというような・・・)、やりたいこと、おもいっきりやるのもいいと思います。スポーツと同じで、ご自分の生活が、それでマイナスにならない程度に(つかれきってしまってこりごり・・・なんて言うように続けられなくなるように)・・・と老婆心ながら、申し上げておきますね。

( ようやく、今日から子供達は学校に〜 )


投稿2 | ■Re1:合成洗剤の容器をリサイクル なつ 2006/9/7(木)17:13

のんちゃんさん、

とてもわかりやすい説明をどうもありがとうございました。
やはり、せっかくナチュクリをはじめるのですから、
汚染されていないボトルを買おうと思いました。

ただ、それに伴い捨てられてしまう合成洗剤のボトル
を見ると、「エコ」なのか、「エゴ」なのか・・・って
考えてしまうんですよね。

考えてもなかなか答えは出ないんですが・・。

もしくは、とっておいて将来虫除けでも作るときの
ボトルにしようかしら・・・

と、処分の方法はひとまず置いておいて、とりあえず
ありがとうございましたm(_ _)m

( )


投稿1 | ■Re0:合成洗剤の容器をリサイクル のんちゃん 2006/9/7(木)16:29

こんにちは、なつさん
>
> 今、重曹水やビネガー水などを入れるスプレー容器を
> 探していますが、色々見てまわっても、家でお蔵入りしている
> 合繊洗剤のボトルの大きさや使い勝手が一番いいように
> 思われます。
>
> 合成洗剤のボトルをきれいに洗って使用しても
> 問題ないんでしょうか?
>
> 「合成洗剤 容器」で検索したところ、以下の書き込みを
> 見つけたのですが、なぜ合成洗剤が入っていたボトルを
> 使用してはいけないのでしょう。
> どなたか、詳しい理由などおわかりになれば是非教えてください。
>
>
> ●話題90 | スプレー容器、どうしてますか?
>
> >カレンの本に合成洗剤の入っていたボトルは使わないように、
> >とあったので、どうしようか、迷っているのです。
>  


簡単に説明しますと、一度合成洗剤を入れた容器は、厳密には、既に合成洗剤が染み込んでいるから、ということなのです。
私たちがお勧めしている方法は、口に入っても大丈夫という安全なものを使ってのお掃除と言うことなんですが、容器が汚染されてる場合、いくら安全なものを入れても汚染され続けるからです。
合成洗剤って、侮れないくらいすごいもので、相当お掃除したと思われる洗濯機からもお水だけ入れても泡立つことありますし、ましてや、ほぼ、使い捨てのあまり質の良くない合成洗剤の容器はほとんどが合成樹脂です。
これは、確実に少しずつですが周囲のものを吸収します。
よく、歯医者さんで虫歯に詰め物をしてもらったものも、数年なりたつと、やはり、色々な食べ物のせいで変色していますね(唾液が酸性のせいもありますが・・・・)

CPPの言う、安全なお掃除とは、そこにうっかりほったらかしていて、子供がぺろりとなめてしまった!ああ!大変!と言う時でも、「大丈夫、お酢と重曹ですもの」と笑ってられるレベルの安全さなのです。

よくゆすげば大丈夫でしょうか?
と、講習などでも聞かれますが、「厳密な意味」では、「CPPはおすすめしていない」と言うことを理解した上で、どうしてもそうしたい方のみ、そこまで私たちはお止めすることは出来ませんから、ご自分のご判断で・・・ということになります。

こういうところでご理解いただけますでしょうか?

( 残暑は厳しい! )